人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■■閉店■■ 手打ちそば処小羽山 【御殿場市 】

用事で富士吉田に行った帰り、グルメなおかっぱ夫妻が絶賛するお蕎麦屋さんに行ってみたら「本日品切れ」の看板が。ガーン!!まだ1時半になってないのに~
ならば、一気に下って御殿場のお蕎麦屋さんに行こう。と言う事で、久々に小羽根山に行きました。
■■閉店■■ 手打ちそば処小羽山 【御殿場市 】_d0144092_14365038.jpg

蕎麦屋なのにいきなりお餅!
だって、自家製のもち米で作ったお餅が美味しいんだもの。
お餅は元旦のお雑煮だけで十分だと思っているけど、ここのお餅はいくらだって食べれます。
玉子焼きやおにぎり、さしみこんにゃくなどのサイドメニューも豊富でどれもボリューム満点!

■■閉店■■ 手打ちそば処小羽山 【御殿場市 】_d0144092_1436594.jpg
お蕎麦は、せいろも田舎もつなぎを二割使った二八そばです。
せいろ・田舎各740円、天せいろ・つけ鴨各1.470円 等。遅い時間に行ったので、自家製のそば粉で打った田舎蕎麦は売り切れていました。

■■閉店■■ 手打ちそば処小羽山 【御殿場市 】_d0144092_1437619.jpg
山葵も自家製なんですよ~。地産地消費の極みですね。

■■閉店■■ 手打ちそば処小羽山 【御殿場市 】_d0144092_14371340.jpg
野菜ときのこ類が中心の天ぷらにはお餅の天ぷらも入っています(真ん中の白いの)。
今日はパセリの天ぷらも入っていました。
基本的に自分達の山や畑で取れたものを揚げているんでしょうね。

■■閉店■■ 手打ちそば処小羽山 【御殿場市 】_d0144092_14372149.jpg
自家製のお米や、野菜やお惣菜等も売っています。
冬になるとおいてある水かけ菜のお漬物は、この地域の名産品で、とっても美味しいので見かけたら是非買ってみて下さいね。

■■閉店■■ 手打ちそば処小羽山 【御殿場市 】_d0144092_14373173.jpg
通りから一本入った農道のような道沿いにあります。見た目も完璧な農家で、その住宅の隣に増築されたお店があります。
塀の四角になってお店の部分が見えないので、通り過ぎないように気をつけましょう。

■■閉店■■ 手打ちそば処小羽山 【御殿場市 】_d0144092_14373970.jpg
増築した店舗部分。
玄関を入ると正面に6人掛け位の大テーブルがあって、小上がりは6人用のテーブルが二つと4人用がひとつ。

■■閉店■■ 手打ちそば処小羽山 【御殿場市 】_d0144092_1438443.jpg
店の周りはのどかな景色が広がってます。こんな場所にもかかわらず、相変わらず土日は県内外からのお客さんでいっぱい。
みなさんどこで情報を仕入れるんでしょうね~。
田舎風のの~んびりした雰囲気で、子供連れでも安心して行けるお店だとおもいます。

手打ちそば処 小羽山 HP
住所: 静岡県御殿場市柴怒田375
電話: 0550-89-0764
営業時間: 12:00~15:00位(麺が終わりしだい終了。)夜 18:00~は予約要。
定休日: 水、木曜日 
駐車場: 敷地内と道を挟んだ向かい側に有


Commented by たまちゃん at 2009-06-10 13:44 x
るるさん♪
こんにちわ~~
あ~子羽山♪♪♪
るるさんの記事を見て行きましたよ~
一瞬、民家?ここでOK?って思っちゃいました。
揚げたしのお餅も食べました~
旨しですよネ!
いままでは田舎好みだったけど
ここのせいろ(二八?)を食べて
二八蕎麦に目覚めました~~
また行きたいなぁぁo(*^▽^*)o

↑ たっくさん美味しそうな記事がいっぱい♪
  じっりゆっくり読ませていただきま~~す(@^∇^@)/




Commented by haru-ajisan at 2009-06-10 15:01
*たまちゃん
「子羽山」じゃなくて「小羽根山」です。←揚げ足取り(爆)
私も最初は戸惑いました。
今はあの雰囲気がのんびりしていて好きです。
私はどちらかというと田舎より普通の細い方が好きかな~
これからの季節は喉越しの良い二八蕎麦が食べやすいね。
御殿場のお蕎麦屋さんって意外とレベル高いです。
草季庵もたまちゃん好みだと思うよ~
by haru-ajisan | 2009-06-08 11:22 | :閉店・移転・休業中 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる