人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そら豆とパリパリ桜海老ごはんのひつまぶし

そら豆とパリパリ桜海老ごはんのひつまぶし_d0144092_18102511.jpg
 そら豆ごはんを炊きました。

そら豆とパリパリ桜海老ごはんのひつまぶし_d0144092_18103169.jpg
 桜海老を揚げました。

そら豆とパリパリ桜海老ごはんのひつまぶし_d0144092_18103637.jpg
 合体!  

そら豆とパリパリ桜海老ごはんのひつまぶし_d0144092_1810415.jpg
  混ぜました。

そら豆とパリパリ桜海老ごはんのひつまぶし_d0144092_18104774.jpg
  そら豆とパリパリ桜えびごはんの出来上がり。


 おこげが沢山出来たので・・・
そら豆とパリパリ桜海老ごはんのひつまぶし_d0144092_18105218.jpg
  わさびと三つ葉をのせたら、だし汁をかけて、

そら豆とパリパリ桜海老ごはんのひつまぶし_d0144092_18105932.jpg
  お茶漬けに!マイウー♪ 

今日は、産直市で野菜を買った後に沼津港でやっていた海人祭に行ってみたけど人混みに疲れすぐに退散。帰りに静鉄ストアで生桜えびを買って帰りました。海人祭に行ったのは数年ぶりなんだけど、今年は新インフルエンザの影響か、人が少なかったようです。

生の桜えびは先日某イタリアンレストランで食べた揚げた桜えびのパスタを作ろうかと思ったけど、ふと思いついてごはんに変更。暇だったので、三脚を立ててタイマーを使った自作自演写真にしてみました。(ネクラ人間・爆)

ごはんを薄味に炊いて、桜えびの塩を多めにしてみたら味にメリハリがついてそう悪くはない気もしたけど、何かが足りない感じ・・・お茶漬けはだし汁のしょうゆを多めにしてわさびを効かせたら美味くなりました。
桜エビ漁ももうすぐ終わりですね・・・
Commented by みーな at 2009-05-23 21:13 x
るるお姉さま、こんばんは。
今日珍しく釜揚げの桜えびが売っていたから、奮発して
かき揚と桜海老ごはんにして食べたばかりです。
そら豆もあったから、お姉さまのブログを早く見ていれば、
ひつまぶしを体験できたのに~うわ~んショック~
ひつまぶしは生じゃないとダメですか?
Commented by atelier-fuu at 2009-05-23 23:33
こ・これは・・・
美味しそうな・・・・
食べたい!
Commented by ちっち at 2009-05-24 13:04 x
ここは料亭ですか~?
「るるさん亭」オープン希望しま~す。
Commented by ktmorris at 2009-05-24 16:57 x
あー、美味しそう~。
桜海老はないけど、せめてソラマメご飯を作ってみよう・・・。
桜海老の季節が終わると、静岡は何が美味しい季節になるのでしょう?楽しみにしています。
Commented by miisuke1018 at 2009-05-24 18:31
↑の方と同じく、ホントに美味しそう~。
私も「るるさん亭」のオープン、熱望します!
昨晩は、我が家もそらまめを食べました。
セモリナ粉でフリットにするつもりが見つからず、
結局、イカと炒めてバジルソースで和えちゃった^^

そらまめご飯のそらまめは、一緒に炊けばいいのですか?
これ、絶対試してみたいです!
ちなみに、この鍋はどちらのものなんですか~?
よかったら、教えて下さいませ。
Commented by たまちゃん at 2009-05-25 12:27 x
るるさん♪
こんにちわ~
桜海老の赤がすごくきれい~~
混ぜご飯とお茶漬けで二度おいしいですネ(*^o^*)
黒いお茶碗もよいです~~
生協の冷凍桜海老もそろそろ終わりかな~
Commented by haru-ajisan at 2009-05-25 18:32
*みーなちゃん
かき揚も釜揚げの桜海老ごはんも美味しいからいいじゃん!
今思ったけど、普通のごはんにかき揚と三つ葉をのせて
お茶漬けにしたら美味しそう~!
私のひつまぶしは、もう少し改良の余地アリです。
Commented by haru-ajisan at 2009-05-25 18:33
*fuuちゃん
ふふふ、出張料理人やりますよ~
しばらく日本食が食べられなくなるから、
今のうちに思いっきり食べといた方がいいかもね^^
Commented by haru-ajisan at 2009-05-25 18:36
*ktmorrisさん
そういえば、そら豆はリゾットも美味しいですよね~
毎年作っているのに今年はまだ食べていません。
桜海老の次はなんだろう・・・
良いものが出回ったら又アップしますね~

Commented by haru-ajisan at 2009-05-25 18:39
*ちっちさん
私の場合食いしん坊だから、
人に提供する前に自分のお腹に入っちゃいそうです(笑)
Commented by haru-ajisan at 2009-05-25 18:51
*miisukeさん
私は「miisuke亭」がいいで~す♪
イカとそら豆とバジルソースって、すごい美味しそうな組み合わせ!
そら豆って意外と合わせやすい食材なんですね。

そら豆ごはんは一緒に炊くと柔らかくて崩れやすいから、半分を一緒に炊いて残りは茹でたものを後から混ぜてます。
今回はお酒と塩と薄めのだし汁で炊いたけど、パンチにかけてしまったので何か(しょうゆしか浮かばないんだけど)入れた方がいいかも。今月の天然生活にも釜揚げの桜海老とそら豆の炊き込みご飯が載ってましたよ~
お鍋は
http://www.oigen.co.jp/cooktop.html
のページの、クックトップ 丸深型 中 20cm ですよ~
Commented by haru-ajisan at 2009-05-25 18:55
*たまちゃん
桜海老って揚げるとより赤くなって綺麗だよね~
こういうご飯ものはおかわり必須メニューだから太ります。
私もマツコDXに近づいてきました。ぷぷぷっ
今は冷凍技術が発達しているけど、
やっぱり旬のものは旬のうちにいただくのが一番美味しく感じるね~
Commented by miisuke1018 at 2009-05-26 23:09
鍋の情報、ありがとうございました。
早速見たのですが、ルクやストウブよりお手頃なんですね。
欲しくなりました。
るるさん、使い心地はどうですか?
それと、炊き込みご飯の桜海老は、やっぱり生がいいですよね~?
生しらすと一緒に取り寄せします!
Commented by haru-ajisan at 2009-05-27 17:05
*miisukeさん
鉄鍋ね~、20smって書いたけどルクの20cmより一回り小さいから、
このメーカーのじゃないみたいです。
どうみても見た目が同じだから、廃盤になったのかも。
最近はルク専門だったので久々に使ったけど、
鉄鍋はお手入れが楽でいいですね~
でも煮込みは重た~い琺瑯の鍋で作った方が、じっくりと煮込まれて美味しくできるような気がしちゃいます。

揚げるとしたら生の方が美味しいけど、炊き込みなら釜揚げで十分です。
私も普段の炊き込みは釜揚げ桜海老を使ってます^^

で、取り寄せですが、生しらすも生桜海老も、よっぽど冷凍状態のいいものを注文しないと、風味や食感がかなり落ちるそうです。
特に生しらすは、冷蔵でもしっかりしていないと溶けてきてしまうし、、地元の店でも鮮度の良し悪しにだいぶ差が出てます。
生しらすを取り寄せするなら、お店選びは慎重にしてください。
もしなんなら、今年は桜えびが不漁で高騰しちゃっているけど、もし次回の漁の時でもいいなら魚屋さんに聞いて、安くて良い生桜海老が入ったら送りますよ~。

Commented at 2009-05-27 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2009-06-01 11:42
*鍵さん
コメント遅くなってすみませんでした。
後ほど、私も鍵おばさんになってお伺いします(笑)
by haru-ajisan | 2009-05-23 19:15 | るる姉食堂 | Comments(16)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる