人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の子・筍・たけのこ・タケノコ

こちらもシーズンですね♪
義母が、掘りたて茹でたてのタケノコを買ってきてくれました。

冨士の裾野の山奥でたけのこ山の大地主が、
掘ったばかりのタケノコをドラム缶でガンガン茹でて、バンバン売っているんだそーです。

 姫皮のマリネのカナッペ
竹の子・筍・たけのこ・タケノコ_d0144092_1725166.jpg

これは先月まごころ市場で買ってきたたけのこなんだけど、
家で茹でた時は、姫皮を細く刻んでマリネにしたり梅肉和えにしたりしています。
今回のマリネは、姫皮と生ハムに細かく刻んだアンチョビ・塩・白コショウ・オリーブオイルをまぜ
て、刻んだイタリアンパセリとスライサーでけずったパルメザンチーズをちらしてみました。
白ワインに合いますわよ~オクサマ♪

 タケノコのエビ塩揚げ
竹の子・筍・たけのこ・タケノコ_d0144092_1734591.jpg

エビ塩とは乾燥桜えびをすり鉢で摺って塩と混ぜたもの。
また桜えびです(笑)

竹の子・筍・たけのこ・タケノコ_d0144092_17413578.jpg
そのエビ塩を、片栗粉をつけて揚げたタケノコにまぶすだけです。
超簡単!
エビ塩はなめるとかっぱえびせんの味がします。
チャーハンや塩ラーメンなんかに混ぜるとジャンキーな味わいになるとかならないとか。。。

竹の子・筍・たけのこ・タケノコ_d0144092_18194418.jpg
どっかで見た事ある写真・・・似ているけどちょっと違います。
具は確か、タケノコ・のびる・コーン・とろけるチーズ。
これに、カレー粉とガラムマサラと塩コショウで味付けした記憶があります。
お子ちゃまが喜びそうなお味でした。
Commented by karino at 2009-04-22 23:04 x
タケノコのエビ塩揚げ、手軽で美味しそう!
早速作ってもらいます~。どこまでも食べる人、なので。
えへへ。←笑ってごまかす。
Commented by ktmorris at 2009-04-23 01:39 x
あー、もうただただ絶句するしかありません・・・。
毎年筍が恋しくて堪らないのですよー。
今晩はきっと筍が夢に出ます。(笑)
無い物は仕方がないので、想像しながら晩酌することにします・・・。
Commented by たまちゃん at 2009-04-23 10:10 x
るるさん♪
おはよ~~
今日は竹の子ですネd('-^o)☆
姫皮のマリネのカナッペ。
いただきたいですわ~ オクサマぁぁ♪ 

エビ塩。
ちょうど賞味期限間近な桜エビがあります。
なにに使おうかな~と思っていたのでした~~
すりすりして塩をまぜればいいのですね?


Commented by haru-ajisan at 2009-04-23 15:52
*Karinoさん
エビ塩揚げはタケノコに限らず何にでもいいと思いますよ。
今の季節だったらそら豆とかもいいかもしれませんね♪
私も、食べる専門になりたいです^^
Commented by haru-ajisan at 2009-04-23 15:59
*Ktmorrisさん
夢の中の筍は美味しかったですか?(笑)
水煮の筍もあるけど、やっぱり旬のものに比べたら全然違うし、
さすがに空輸するわけにもいかないですよね~
外国に住んでいると、食に対する想像力が豊になりそう^^
Commented by haru-ajisan at 2009-04-23 16:03
*たまおくさま
おはよ~♪♪
毎日たけのこ三昧で、いい加減飽きてきちゃった(笑)
エビ塩はホタテとかも合いそう。
淡白な食材ならなんにでもあうかも~
ビールがすすみますわよ。オ・ク・サ・マ♪
Commented by mrswne at 2009-04-25 11:33
るるチン、こんばんは♪
筍、こんな美味しいアイデイアもあるのね。
桜海老も本当に綺麗...

やっと写真載せて更新したわよ。
PCは使いこなせない...。(笑)
Commented by haru-ajisan at 2009-04-27 11:37
*Mrs.Wちん、おはよーさん♪
筍は淡白な味だからいろんな味つけで楽しめそうね。
あ、でもアメリカもたけのこって無いっけ?

もう二度と自分の写真を世界中に公開しようなんて
恐ろしい事は考えないように!ぷぷぷっ
by haru-ajisan | 2009-04-22 18:15 | るる姉食堂 | Comments(8)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる