人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀屋良永の御池煎餅 【京都】

亀屋良永の御池煎餅 【京都】_d0144092_19524076.jpg

なんとも存在感のあるこの缶は、版画家の棟方志功氏によるものだそうです。
缶の中身は、軽い食感のほんのり甘いおせんべい。
もち米を粉にしたものを軽く焼き、
隠し味にお醤油を入れたお砂糖を刷毛でひいてあるのだそうです。
サクッとした食感の後にシュワシュワ~と淡雪のような口どけなので、
赤ちゃんからお年寄りまで食べられそう。
食べ終わったらこの缶に何を入れようか~♪♪♪ とニヤニヤしながら食べてます。

亀屋良永の御池煎餅 【京都】_d0144092_19531738.jpg

このいかにも京都らしい粋なお菓子の送り主はma-yuちゃんでした。
うぅ、こんなもの贈られると京都に行きたくなっちゃうよ~

そうだ 京都、行こう。 byJR東海(BGMが流れます。)

誰か連れてって~!
Commented by すあま at 2009-03-14 06:52 x
るるさん、こんにちは。
このおせんべい、止まらなくなりますよね!
私は京都に行ったとき必ず買います〜♪
私も京都行きたいなあ…
Commented by haru-ajisan at 2009-03-17 10:20
*すあまさん
ほんと、ほんと、やめられないとまらない♪
ですね^^
実は、桜を待たずに京都へ行ってきちゃいました~
とっても楽しかったです^^

by haru-ajisan | 2009-03-13 20:50 | 全国美味通信 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる