人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州夏2008【戸隠神社と蕎麦】

いつもの様に期待と興奮で一睡も出来ないまま早朝5時に家を出て長野県は戸隠まで、
距離にして299km、4時間弱位でつきました。

まずは戸隠森林公園を覗きながら、戸隠神社へ。
信州夏2008【戸隠神社と蕎麦】_d0144092_23245410.jpg
ヒンヤリとして気持ち良い園内は鳥の鳴き声がBGM。

信州夏2008【戸隠神社と蕎麦】_d0144092_2022478.jpg信州夏2008【戸隠神社と蕎麦】_d0144092_20225321.jpg
園内はとても広いのですが時間のない私達は、30分位歩いて神社方面へ向かいました。

信州夏2008【戸隠神社と蕎麦】_d0144092_23213541.jpg


随神門
門をくぐると樹齢400年の杉並木が立ち並んでいます。
神々しい巨樹に底知れぬパワーを感じました。
信州夏2008【戸隠神社と蕎麦】_d0144092_2213991.jpg
ここから奥社まで900mまであるようです。
奥社まで行きたい気もあったけれど、この距離を往復すると10:30開店のお蕎麦屋さんに
間に合わなくなってしまうので、そのまま引き返すことにしました。
なんてったって食い気優先の旅ですから~

私が何件かピックアップした中から、今回は「奥社」と「中社」の間にあるそばの実へ。
まだ開店前だって言うのに駐車場はほぼ満車状態でしたが、
辛うじて車を止め店の前のリストに名前を記入し待つこと数十分・・・
一回転目では無理だろうと思っていたけど、ギリギリセーフで入れました。ラッキー!

信州夏2008【戸隠神社と蕎麦】_d0144092_20545681.jpg信州夏2008【戸隠神社と蕎麦】_d0144092_205575.jpg

1日限定15食の手臼粗挽きの霧下のそば切り(980円)と十割蕎麦(980円)を注文。
さすが本場だけあってそばの香りがいいですね~少し辛目の汁も美味!
ただ量はかなりお上品なサイズなのであっという間になくなってしまいました。
いつもなら追加で1枚もらうか他の店をはしごするのですが、
善光寺に行かなければならないので後ろ髪を惹かれる思いでお店を出ました・・・・
Commented by ROKI at 2008-08-20 14:41 x
るるさんこんにちはー!
夏休みの間はPCとは無縁だったのですが
さっそく覗きにきたらすごい信州行脚!おいしいそー
神々しい巨樹の道にも感動しましたー
写真からもパワーをもらえそう!
お宿も一泊ずつというのが楽しいですよね。
看板猫さんもカワイイ♪
Commented by haru-ajisan at 2008-08-20 16:51
*ROKIさん、お暑ですぅ~♪
信州は見所が沢山ありますよ~
戸隠神社はすっごい広いから、全部をまわるには丸1日はかかりそう。
ほんの一部しかいっていないけど、とても神秘的な所でした。
ニャン蔵は、すっごいオデブなんですよ~
写真いっぱい撮ってきちゃった^^
by haru-ajisan | 2008-08-19 19:09 | :山梨・長野 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる