人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山正 ー夜編ー【沼津市 平町】

食いしん坊話の余韻でどうしても山正さんに行きたくなってしまった私。
お寿司屋さんなら二つ返事+自ら予約を入れてくれる夫と一緒にサタデーナイトsushi♪

山正 ー夜編ー【沼津市 平町】_d0144092_13211514.jpg山正 ー夜編ー【沼津市 平町】_d0144092_13212291.jpg山正 ー夜編ー【沼津市 平町】_d0144092_1327859.jpg
お品書きに金額も書いてあるので、初めてでも安心して食べられますよ~ 

まずはお刺身の盛り合わせに、真ん中にドカーンとウニがのったもずく酢(中)。
いちばん右のちょいグロテスクなお魚は、地元で採れる深海魚の“とろぼっち(めひかり)”です。
見た目の割に淡白な味だけど、脂がのっていて柔らかいのです!

山正 ー夜編ー【沼津市 平町】_d0144092_13214174.jpg山正 ー夜編ー【沼津市 平町】_d0144092_13214745.jpg
とっても小さな新子は一貫で3,4匹分は必要な、とても贅沢なお寿司なんです。 

お寿司は、新子・穴子・新さんま・かんぴょうワサビなど。
お品書きに「新子」と書かれているのを見て、てっきりお新香の事だと勘違いしていた私。
「お新香の事じゃないの~?」と大声で叫んでしまい、赤っ恥をかいてしまいました。
新子とは出世魚のこはだの幼少期の名前だそうで・・・

味の方は、皮が薄いので柔らかくてサッパリとした旨みがたまらなく美味しかったです。
こはだとは食感からして違う感じ(しばらく食べていないので定かでないけど)
こはだは好んで食べないけれど、この新子は又食べたいな。

脂がたっぷりのった新さんまも軽くしめて握ってもらいました。
暑い季節はお酢で締めたネタが美味しく感じます!

山正 ー夜編ー【沼津市 平町】_d0144092_1321555.jpg山正 ー夜編ー【沼津市 平町】_d0144092_1322232.jpg
1枚400g近くあるA5の神戸牛なんてもう二度お目にかかることはないでしょう。

ちょうど隣の席に座っていた方のお誕生日だったようで、電気を消してみんなでハッピーバースデイ♪
お祝いする立場だと言うのに、お土産に持ってきたと言うA5の神戸牛のお肉をちゃっかりとお刺身でいただいてしまいました。
最高級の神戸牛・・・口の中に入れたらあっという間にとろけてしまった。
この日の夜は、珍しく遅い時間は混んでいなかったので、なんだかアットホームな良い雰囲気♪
山正 ー夜編ー【沼津市 平町】_d0144092_1322972.jpg
ほのぼの^^
Commented by たまちゃん at 2008-07-14 21:54 x
はじめまして~
ホームページの頃より拝見していました♪
伊豆方面によく旅行に行くので沼津方面の情報など参考にさせていただいてました(*^▽^*)
御殿場の小羽山にも行きましたよ♪とても美味しかったです。
これからも美味しいお話し楽しみにしています(o^-^o)ワクワク♪
Commented by Hana at 2008-07-15 01:55 x
るるさんったら・・・

今日もまた美食三昧☆なんですね。
こちらのお寿司屋さんを拝見するたび、沼津まで飛んで行きたくなりますよ~!
いつか案内してくださいませ♪
Commented by haru-ajisan at 2008-07-15 21:24
*たまちゃん、はじめまして!
コメントありがとうございます~♪
美味しい食べ物屋さんを発見すると、みんなに教えたくてうずうずしてきます(笑)
小羽山のお蕎麦、気に入ってもらえてよかった~^^
お蕎麦も美味しいけれど、あののんびりした雰囲気も良いですよね。
あの近くに更にのんびりとしたお蕎麦やさんがあるそうなので、
又リサーチしてきます!ふがふが←鼻息!!
これからもよろしくお願いします♪
Commented by haru-ajisan at 2008-07-15 21:28
*Hanaさん
物価が上がったので、しばらくの間買い控えをしていたけど我慢も限界!
とうとう爆発してしまいました。
買い控えしていた分のお金は全部食べ物にいっちゃった(笑)
沼津のお寿司は安くて美味しいですよ~
Hanaさんも是非是非♪
by haru-ajisan | 2008-07-13 13:27 | :沼津 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる