人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼津のお寿司が1番! 志摩津【千本公園近く】

普段の夜は一人の事が多く何をするのもマイペースなので、
たまに夫が早く帰ってきても食事の準備が間に合わず、外食をする事が多くなってしまいます。
ひとりって人間を堕落させるような・・・(自分自身の問題すね・反省)
昨晩夫が7時過ぎに帰ってきた時にも、あらもう帰ってきたの?と言った感じ・・・

グータラ妻に外食好きな夫。
ごはんがないのならお寿司でも食べに行こうと志摩津に電話をしたら、
ちょうどカウンターが2席空いていると言うので、いつものごとく普段着のままレッツラゴー♪

沼津のお寿司が1番! 志摩津【千本公園近く】_d0144092_18591760.jpg沼津のお寿司が1番! 志摩津【千本公園近く】_d0144092_18592467.jpg

店内改装後にも来てはいましたが最近更にバージョンアップしたようで、
カウンターと個室の間に間仕切りができ、カウンター個室の様になっていました。
真っ白になったカウンターがレフ版の役目をして、くすんだ顔も豊麗線も目立たなさそう(笑)
ほほぅ、これは中高年には嬉しい限り!
でもどっちにしろ普段着だけは控えなくては。(そう思い続けて早何年・・・)

沼津のお寿司が1番! 志摩津【千本公園近く】_d0144092_18594740.jpg沼津のお寿司が1番! 志摩津【千本公園近く】_d0144092_18595614.jpg沼津のお寿司が1番! 志摩津【千本公園近く】_d0144092_190493.jpg

食事の方はいつものとおり2,3リクエストをしながら後はお任せで。
玉子焼きは焼きたてのほやほや!
巻きすを使わずに焼きながら成形していく玉子焼きは、
形も崩れる事無くふんわりして甘さ加減も絶妙!

そうそう、何十年振りかで食べた脂ののった鰊が美味しくて感動しました。
大昔に硬くて不味い鰊を食べてから、ずっとそんな物だと思っていましたから・・・

沼津のお寿司が1番! 志摩津【千本公園近く】_d0144092_1901286.jpg沼津のお寿司が1番! 志摩津【千本公園近く】_d0144092_1902056.jpg

チョコッと効かせたかぼす(すだちかも)が隠し味のえんがわ美味しかった~
他に頼んだものは、ウニ・白海老・しゃこ爪に巻物はトロたく・かんぴょうワサビで打ち止め。
締めに食べようと思っていた、大好物の大トロ炙りと芽ネギはお腹いっぱいで食べられず(涙)

最後に、オレンジとスイカのシャーベットとフルーツ盛り合わせでフィニッシュ!
今日もおいしゅうございました。
      
沼津のお寿司が1番! 志摩津【千本公園近く】_d0144092_1903285.jpg

お寿司屋さんって食べていないようでけっこう食べているんですよね。
どこに行っても「今日は頑張りましたね~」と言われます。
「今日も」と言いたい所を「今日は」と言ってくださるのは、お店側の心づかいなのでしょう(苦笑)
Commented by mrswne at 2008-07-04 20:59
るるチン、極楽〜♪
流石沼津、ネタが新鮮なのでしょうね。
美味しそう〜!
「頑張りましたね〜」...爆笑だわ。
この辺、るるチンのキャラが出てるような...。(笑)
Commented by kako_usa at 2008-07-04 23:23
やっぱり、お寿司は日本ですよね~
ゴクンッって喉をならしながら、最後まで見ましたよ(笑)
職人さんの良い仕事も写真から伝わってきました!
ウニも海苔なしで塩(ですよね?)なんて、スゴーイ!!食べたい♪
トロたく、かんぴょうワサビ??こんなお品があるんですね。
Commented by Hana at 2008-07-05 11:31 x
よだれが垂れそうです~
沼津は美味しいものだらけのようですね。
先日の小樽の「海胆丼」といい、うらやましすぎですよ!
今夜はお寿司食べに行こうかな(笑)

>ひとりって人間を堕落させるような・・・
わかります(笑)
Commented by atelier-fuu at 2008-07-05 21:16
まだ行ったことがないの・・・志摩津・・・・
今度、一緒に行きましょう!
って、志摩津じゃなくてもいいので、近々お茶かごはんしてください^^

あぁ、寿司食べたい・・・
ここのBlogはよだれが出ます^^;;
Commented by オードリー at 2008-07-06 09:01 x
るるさま、こんにちは。
お寿司屋さんじゃないみたいな、お洒落な店内ですね~~
カウンターでお寿司…憧れますわ。
外食好きなダンナ様、食いしん坊のるる姉さまにピッタリ♪^^
夫唱婦随よね~(笑)

ところで、昨日のニュースで沼津の浸水が流れていたけれど、
るるさんの所は大丈夫でしたか?
美味しそうなお寿司屋さんの写真にホッとしました。。。


Commented by haru-ajisan at 2008-07-07 15:45
*Mrs.Wチン
自慢じゃないけど沼津の寿司は日本一CP度が高いと思っています。
東京の方が美味しいネタはあるとは思うけど、高すぎるもん!
私の場合、どこのお寿司屋さんに行っても「頑張りましたね」って言われるのさ。
この日は運転代行で帰ったのだけど、
実は車に乗ったと同時にジーンズのチャックを降ろしました。(こっそりね)
やっぱ食べ過ぎてたみたい(爆)
Commented by haru-ajisan at 2008-07-07 15:52
*kakoちゃ~ん♪
今は世界中どこに行ってもsusi屋さんがあるらしいけれど、
繊細な江戸前の握りは修行を積んだ日本人の職人じゃないと作れないよね。
「トロたく」はトロと沢庵で、かんぴょうワサビはそのまま(笑)
多分こんなのコースでは出さないと思うんだけど、いつもリクエストしています~^^
Commented by haru-ajisan at 2008-07-07 15:56
*Hanaさん
Hanaの口からよだれ・・・絶対想像できない!!
ちなみに私はたまによだれを垂らしながら寝ています。にゃはっ^^
沼津は小洒落たお店は少ないけれど、自然と海の幸だけは豊富です。

只今午後4時チョット前・・・今日も一人で堕落しきってます(--;)
Commented by haru-ajisan at 2008-07-07 16:02
*fuuちゃん
志摩津はインテリアはスタイリッシュだけど、
大将が同年代で気さくな方なので、まったく気を使わなくていいですよ~
(私の場合、もうちょっと気を使え!って感じだけど・汗)
お寿司も小振りだから、お上品な私達には最適なお店ですわよ♪
fuuちゃんもニュージーランドで美味しいもの食べてきたのでは?
近いうちにお土産話聞かせてね~♪
Commented by haru-ajisan at 2008-07-07 16:08
*オードリー様
お洒落なお店は苦手なんだけど、志摩津だけは長いお付き合いなので気楽に行けます^^
私なんて味さえよければ、立ち食い寿司でも良いくらいだもの(笑)

沼津の浸水は、このblogを書いた後に家に帰って見たニュースで知りました。
確かに台風並みの雨だったけど、短時間だったからまさかあんな事になっていたとは・・・
私って本当にのーてんきな女ですね。はふぅ・・・
by haru-ajisan | 2008-07-04 19:50 | :沼津 | Comments(10)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる