人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市_d0144092_20252088.jpg


今、最も暑い熱海へ!
熱海って一時は観光客が減って寂しいイメージだったけれどここ数年で見事なV字回復を果たして、
県内でも最も盛り上がっている地域なんじゃないかなー。
てなわけで、車だとサッと行けてしまう熱海ですが、
今回はひとりでのんびりと熱海まで電車で行ってみました。
最近は運動のために、遠出をするときはなるべく電車を使うようにしているんです。
と言っても、今年になって2回目ですけどね。笑


商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市_d0144092_20253088.jpg

前置きが長くなりましたが、行く前に駅周辺のお昼どころをと探しているときに、
タイミングよくインスタのフォロワーさんが行かれていた「あさ田」さんに行ってみることにしました。

こちらは、熱海駅から出ると商店街とは真逆の静かな通りにあります。

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市_d0144092_20254682.jpg

結構人気のお蕎麦屋さんらしく、待つのも嫌だったのでOPENと同時に入ろうと、
駅から途中迷子になりながら必死で走って無事到着。
時計を見たら10分も前でした。
Googleで3分の距離なんだから、これなら走ってくる必要なかったわ。笑
結局待ってるし。笑
当然一番乗りだったけれど、OPEN時間には私の他に3組並んでいたから結果オーライと言うことに。笑

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市_d0144092_2026514.jpg

L字のカウンター席と

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市_d0144092_20263054.jpg

4人掛けのテーブルが3卓だったと思います。

正面のカウンターに座ったのですが、キッチンの目の前だったので調理をする姿がよく見えました。
店主の方と補助の女性が1名。
実に手際よくこなされていました。

細かくは覚えていないのだけど、確か鴨肉の塊を切るところが見えたのかな?!
ものすごーく美味しそうで、次は絶対鴨肉を食べようと思いました。

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市_d0144092_20263981.jpg

鴨せいろか天せいろと悩んで、結局ふつうのせいろと桜えびの天ぷらを単品で注文しました。
大好きな桜えびはまだシーズンじゃないけれど、メニューにあるとつい頼んでしまいます。

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市_d0144092_20264761.jpg

大きな桜えびのかき揚げがドーンとくるかと思ったら、野菜の天ぷらと一緒に来ました。
最初に聞けばよかったな。
でも、サクッとして桜えびの香りもたっていて美味しかったです。

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市_d0144092_13275162.jpg
お蕎麦三兄弟

しっかりとコシのある蕎麦はのど越しも良くて好きなタイプ!
そばつゆはこのお店の雰囲気のようにキリットしたお味。
とろりとしたそば湯と割ると美味しくて、最近急に血圧が高くなり塩分は控えたいところなのだけど、
ついつい全部飲んでしまいました。

エビス生・・・400円
せいろ・・・750円
桜えびのかき揚げ・・・800円

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市_d0144092_20261891.jpg

高橋名人の雑誌があるってことは、店主の方は高橋名人のお弟子さんかしら。
そういえば去年大分に行った時に、高橋名人の会員制のお店に行けるという話があったのだけど、
ちょうど名人が体調を崩していて実現できなかったのです。
その直後にお元気になられたようだったので良かったのですが、またいつか機会に恵まれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蕎麦 あさ田

静岡県熱海市春日町17-9
熱海駅から徒歩3分
0557-81-5804

☆営業時間/11:30~15:00(L.O.14:30)
※蕎麦がなくなり次第営業終了
☆定休日/月曜日
☆駐車場なし
☆予約不可

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by haru-ajisan | 2018-03-07 20:30 | :熱海・伊東

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる