人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の定番ごはん♪ その3 夏には鍋!カムジャタン

毎年夏になると作るカムジャタン!
日本名に分かりやすく言うと、豚の背骨肉とジャガイモのお鍋です。(カムジャ=芋)
このクソ暑いのにいのにわざわざ鍋~?!と思うでしょ?!
それは我が家のプランターに毎年エゴマの葉が大量にできるので、その消費を兼ねて作ってます。

夏の定番ごはん♪ その3 夏には鍋!カムジャタン_d0144092_1814288.jpg
エゴマのすりごまをかけないで撮っちゃった~

お肉は、最初の頃は本格的に豚の背骨で作っていたけれど、
下準備がものすご~く大変だったので、ずっとスペアリブで代用していました。
でもやっぱり脂が多いからこってりと仕上がりがちなんですよ~。
何かいいものないかなー。と思っていたら、地元のスーパーで見つけました!

夏の定番ごはん♪ その3 夏には鍋!カムジャタン_d0144092_18141934.jpg


「国産豚の軟骨グラム98円」

スペアリブほど脂っぽすぎず、軟骨がコリコリして美味しい~
もちろん女性には嬉しいコラーゲンがた~っぷり♪
我が家では大量に仕入れて、下茹でをして冷凍保存して使っています。
よーく煮込むととろっと柔らかくなるので、カレーや煮込みなどにも最適。
お値段的にもお勧めです~♪

過去のカムジャタンエントリー
じゃがいもが主役@カムジャタン←レシピ付き
スペアリブで簡単カムジャタン←発泡スチロールの保温調理のアイデア付き
冬の定番鍋@カムジャタン←夏の定番ではなかったの?!・・・

結局我が家では1年中定番でした(笑)

ちなみに、写真にはエゴマのすりごまがかかっていないけど、あるとより本格的な味になります。
いつもは韓国製のエゴマのすりごまを使っていたけれど、日本製のものを見つけて使ってみたら全然味が違いました。
葉っぱは同じ味なんですけどね~。
なんでだろう・・・
by haru-ajisan | 2015-08-25 18:13 | るる姉食堂 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる