人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜たっぷりうちごはん♪

先週末に行った大富士の野菜でお料理教室の復習を兼ねた常備菜&下ごしらえ

夏野菜たっぷりうちごはん♪_d0144092_1548924.jpg
夫出張でしばらくいないのに、夫が大好物だからって破竹まで買っちゃった~

左上から、
夏野菜の浅漬けピクルス
紫キャベツマリネ
かぼちゃ煮〆
茄子煮〆
夏野菜煮〆
あまり肉の肉団子
破竹下茹で
丸ごとピーマンの肉詰め
かぼちゃマッシュ
鶏肉の醤油麹漬け

煮しめの3品はラタトゥイユの材料を和風出汁で煮たもの。
冷やして全部合わせて盛り付けたら針しょうがを添えていただきます。
先生もおっしゃっていたし私もそうなんだけど、
大好きで夏になると毎週のように作っていたラタトゥイユが、ここ数年作る回数が減ってきました。
和食が多いからおかずにならないっていうのもあるんですけどね。
年齢的なものもあるのかな~

夏野菜たっぷりうちごはん♪_d0144092_15483299.jpg
ひとりの時は、茅乃舎の野菜スープの素を使った簡単スープが定番です~

ピーマン肉詰めとスープ以外は盛り付けただけ(笑)
楽ちん楽ちん♪
それにしても、お料理の盛り付け方どうにかならんかね~
繊細なことはニガテですぅ~


夏野菜たっぷりうちごはん♪_d0144092_1752644.jpg
ごはんがところどころ茶色いのは、麦ごはんだからですよ。汁が混ざったわけではありません(笑)

薄味の煮しめは日持ちが心配なので、最終日はカレー粉etcを足して和風野菜カレーにしました。
ビタミンカラーの夏野菜が美味しい季節ですね!!

破竹と冷凍したミートボール以外はすべてひとりで完食!
次は何を作ろうかな~♪

夏野菜たっぷりうちごはん♪_d0144092_1549648.jpg

市販のドレッシングって使い切らないうちに飽きちゃったりしてほとんど買わないんだけど、
大富士の人参入りのドレッシングが気に入って、めでたく2本目も購入しました~。パチパチパチパチ~

産直にわざわざ1時間もかけて行くなんてどうよ。って思うけど、
身体に良いものがこれだけ揃っていたら行っちゃうよね~
(普段は地元の産直に行っていますけどね!)
大富士→う宮~なの産直のはしごは私の鉄板コースです!
Commented by さなさな at 2015-06-25 09:37 x
いっつも みています。
お料理やおいしいお店 参考にしています
癒しです
Commented by haru-ajisan at 2015-06-25 16:39
さなさなさん♪
いつも見てくださってありがとうございます~
癒しだなんて嬉しすぎます~!!
所で、さなさなさんって、まさか宇都宮の方ではないですよね~?!
とても親近感のあるお名前です^^

Commented by さなさな at 2015-06-25 19:31 x
いえ 隣の市のさなさなです。
大富士もう宮~なも
ラパンアジルも....etc
みんなHarusさま情報をみて
行きましたよ
😊ブログにコメントしたのもはじめてです。
日頃の感謝の気持ちで、コメントしました。すてきなお料理教室いいですね。。私も参加したいくらいです。

Commented by violetC at 2015-06-26 17:28
さすがるるさんの常備菜、圧巻です。バランスも彩りも見事。しかもすごく美味しそう〜〜!
Blogで拝見すると刺激されて真似事のようなことをする私ですが、、、なかなか続きません(汗)
今日も大富士行ってきたので一丁がんばってみようかなぁ〜(^^;;
インカのめざめの兄弟分、インカのひとみを買ってみました。こちら、次々新種が出てくるのも面白いですよね。人参ドレッシングは地元レストラン、シェーブルのもの。我が家も大好きでリピートしてますが大富士で扱いがあるのは気づきませんでした。
私にとってもるるさんのBlogは癒しです〜🌟
Commented by haru-ajisan at 2015-06-27 15:51
さなさなさん♪
それはそれは失礼いたしました~。
偶然さなさなさんのコメントを読んだ朝に、
同じ名前の宇都宮出身の方が、犬のグループにコメントをされていたので、
まさかなー。と思いつつ聞いてみました。
隣町の方でいらっしゃるのですね~♪
私の情報。。。時々イマイチな時もあるかもしれないけれど、
基本的には食いしん坊さんには喜んでいただけるのではないかと思ってます~^^
お料理教室いいですよ~!


Commented by haru-ajisan at 2015-06-27 17:03
violetCさん♪
夏野菜は色鮮やかなものが多くて、お料理するのも楽しいですね!!
私も産直に行ったときにドーンと作るくらいで、
本当は常時2,3品冷蔵庫にあるのが理想なんだけど
(それが本来の常備菜だよねえ~笑)
なかなか思うようにできません~~
インカのひとみなんて新種が出ているんですね!
さすが宮野菜!!
人参ドレッシング、美味しいですよね~
あ、そうそう、Vさんお勧めの破竹がすごく美味しかった~!!
もう1回くらい買いたいけど、そろそろ終わりかな~
またVさんともゆーっくりお話ししたいです♪


by haru-ajisan | 2015-06-24 17:00 | るる姉食堂 | Comments(6)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる