人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンネルのかき揚げと豆腐よう

フェンネルのかき揚げと豆腐よう_d0144092_1722223.jpg
またまた焦点があっていませーん。汗

糖質オフのうちごはん。
手間ひまかけたバージョン(いつもはお鍋や具だくさんスープが多いので・笑)

フェンネルのかき揚げと豆腐よう_d0144092_17223046.jpg
天ぷらやかき揚げの天ぷら粉はかなり薄付けで揚げています。カラッと揚がるしカロリーも抑えられるしね!

産直に売っていたフェンネルは、日本名はういきょうでフランス名はフヌイユ と言うそうです。(先生これだねー)
ブイヤベースにしようと買ったんだけど、あまりにも沢山あるので他にいいアイデアはないかなー。と、ちょうどランチを共にした食いしん坊仲間に相談した所、天ぷらがいいかもー。という結論に至り、早速作ってみたら、めちゃくちゃ美味しいやんけー!!

フェンネルの独特の香りは飛んでしまうけれど、あの香りは結構強いから逆にクセがなくなり食べやすいです!
人参の葉のかき揚みたいな感じ(←大好物)
基本的にエビやイカより野菜のてんぷらが好きな私にはかなりの好みです♪
今回は塩をまぶした千切り人参と、冷蔵庫にあった残り物のツナ缶とあわせて何もつけずに食べました。
まだまだ大量にあるので、夜は茹で大豆と一緒にかき揚げにしてみようとおもいます!

フェンネルのかき揚げと豆腐よう_d0144092_17223586.jpg
かき揚に使った残りですが、これで100円。芯の太いもっとしっかりしたものは350円でした。

ブイヤベースは明日の夜に。
ちょっと貧弱だけど芯の部分は炒めてアンチョビバターソースでも絡めてみようと思います。
よくイタリアンで、鰯や秋刀魚と松の実と一緒にパスタにした入りしますよね?!
って事はジェノベーゼソースみたいにしてもいいのかな~~
和食系でなにかおすすめレシピがあったらぜひ教えて下さ~い。

フェンネルのかき揚げと豆腐よう_d0144092_17225168.jpg

去年の秋くらいに沖縄土産に頂いた豆腐よう。
お豆腐を紅麹や泡盛で漬けた沖縄の伝統的な発酵食品です。

これを見た時、台湾名物の酸菜白肉火鍋のタレにしたいなーと思っていました。
酸菜白肉火鍋とは発酵した白菜漬けの入った台湾の美味しいお鍋で、以前台北旅行で食べてからの大好物(まだ1回しか食べていませんが)のお鍋なのです。
タレは自分でカスタマイズできるのですが、台湾のお鍋のタレには豆腐ように似た腐乳が入ったものが多くて、それが美味しいのですよ~~

お鍋用にと、1月に産直で白菜漬けを買って冷蔵庫で酸っぱくなるのを待っていたんだけど、先日匂いを嗅いだらなんだか妙な臭いがしたので捨てちゃいました。
白菜漬けは室温で発酵させるレシピが多かったんだけど、小心者の私には出来なかったのよ~~(涙)

フェンネルのかき揚げと豆腐よう_d0144092_17224571.jpg

白菜自体も終わりに近づいてきてしまったので、酸っぱい白菜は諦め、普通の白菜で超無難な白菜と豚肉のミルフィーユのタレにする事に。
タレはいろんなレシピのごちゃまぜで、豆腐よう・醤油・ごま油・卵黄・ねぎのみじん切り・白胡麻・甜麺醤・酢で適当に作ってみました。
酸菜白肉火鍋とは別物だけど、これはこれでいけるんじゃない~?!

フェンネルのかき揚げと豆腐よう_d0144092_17252128.jpg

あとは、ちょっとだけ残っていた頂き物のローストビーフと、トマトと卵のスープ。
家ではなるべくお米や麺類は控えているので、おかずの種類を増やさないと満足感がなくてなかなか大変です~
Commented by Tosh at 2014-03-21 21:31 x
はじめまして、こんにちは。
フランス在住の者です。今迄行ったことはないですが、美味しそうな物が一杯ありそうな静岡、沼津のルルさんのブログいつも楽しく拝見しております。
写真も綺麗で、お食事もすごく美味しそうで参考になります。
今回は、キレイなウイキョウの写真につられてコメして見ます。
天ぷら、特に葉っぱも一杯付いていると美味しそうで良いアイディアですね〜。
我が家では、主人が好きなのでお安い時に時々購入します。
私はもっぱら、細く切ってそのまま少しのオイルと塩コショウとお醤油でソテー、でお魚の付け合わせです。
これからも、ブログ楽しみにしております。
Commented by magggie0829 at 2014-03-22 05:55
天ぷらカラッとあっさり美味しそう‼︎
家でしないから、たまに食べたくなるなぁ♪

豆腐よう・・・これ好きな人少ない気がする!特徴あるもんね。
私も実は好きです。
ちびちび、爪楊枝の先でかいていくくらい舐めながらお酒と♡
あー美味しそ(〃▽〃)
Commented by haru-ajisan at 2014-03-23 11:54
Toshさん♪
はじめまして、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!
Toshさんはフランスにお住まいなのですね。
フランスと言えばハーブを使ったお料理は沢山ありますよねー。
フェンネルって日本名でウイキョウと言う立派な名前もあるのに、
思いつくのは西洋料理ばかりです。
天ぷらは、香りが飛んでしまいますが、食べ慣れない人間にはちょうど良い感じです。
私は、お魚のソテーにバターと塩コショウで洋風に焼く事しか浮かばなかったけれど、
フェンネル自体をソテーするのですねー。
しかもお醤油なら和食に合うし美味しそう!
こふき芋に絡めてみても美味しいかも~
Toshさんのおかげで新しいお料理の幅が広がりそうです!
ありがとうございました♪
Commented by haru-ajisan at 2014-03-23 11:57
マギさん♪
揚げものって油が飛び散るし後片付けも面倒だから、やらないお家も多いですよねー。
私はフライ等はほとんどやらないけれど、天ぷら好きなので天ぷらだけは時々揚げています。

豆腐ようは私も大好き!
日本酒や焼酎に合いますよねー。
嫌いな人も多いらしいけど、あんな美味しいものを食べないなんて
人生損している気がする(笑)
Commented by imm77 at 2014-03-26 10:18
はじめまして、花奈です。自分のブログの左上にある「似ているブログ」で飛んで来ました。フェネルの天ぷらが、美しくって&おいしいそう。トマトと卵のスープもいい。家の夕食は炭水化物なしなので参考になります。
Commented by haru-ajisan at 2014-03-27 10:38
花奈さん♪
はじめまして~コメントありがとうございます。
「似ているブログ」ってクリックした事がありませんでしたー。
私も後でポチポチしてみよう(笑)
フェンネルの天ぷらは、私的にはかなりイケる味でした!
今までフェンネルってクセが強いと思っていたけれど、
今回買ったものはそれほど強くなく美味しかったです!

夕食に炭水化物を取らないと、翌朝の胃の調子も良いような気がします。
あくまでも気がするだけですが(笑)
そう思い込んで、大好きな炭水化物を我慢する日々です。
花奈さんも、炭水化物無しでも満足するお料理があったら是非おせーて下さいまし~♪
Commented by 花布 at 2014-03-29 19:48 x
皆さんがおっしゃるように、コロモ少なとても美しくきれいに揚がった
フェンネルのてんぷら!美味しそう!人参を入れたのはグッドアイデアですね。早速試してみます。レシピの紹介、ありがとうございました。
早速試してみます。
Commented by haru-ajisan at 2014-03-31 18:07
花布さん♪
私は天ぷらが大好きで、ついつい揚げてしまうので、
カロリーを考えて衣は出来るだけ少なくしています。
その方が、素材本来の味も楽しめますよね!
フェンネルと人参と一緒に揚げたら、
フェンネルの風味に人参の甘味が加わってとっても美味しかったです。
で、この時は揚げた事によってフェンネルの味が薄くなった気がしたのですが、
ジェノベーゼ風のペーストも、それほどフェンネルの独特の香りが強くなくて
ちょうどいい塩梅に仕上がりました。
先日、家にあった本にフェンネルを使ったものが載っていたので
見つけたら作ってみようと思っています♪
by haru-ajisan | 2014-03-21 18:17 | るる姉食堂 | Comments(8)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる