人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除最強軍団!

お掃除最強軍団!_d0144092_19254667.jpg
部屋はゴチャゴチャだし神経質でもないけど、どーも右上にあるようなキャップみたいなカラフルなものは苦手です。

去年の暮れにNHKあさイチで見た掃除の達人お勧めの洗剤達
セスキ炭酸ソーダは番組をやった直後から年末にかけてどこのお店も売り切れ続出で、1月の終わりにやっとこさゲット!
それから、色柄のないシンプルなスプレー容器を見つけるのに約1週間。
(スプレー部分は100円ショップオレンジにて購入し、お歳暮で頂いたダスキンの長細い容器と合体!
このスプレーは無印のものより安く、スプレーの噴射調整が出来ると言う優れものなのだ)

しばらくの間は普段の食器洗いや掃除に使っていたけれど、油がガチガチにこびりついたケトルがセスキ水に漬けておくだけでスルーっととれる場面を思いだし実験してみました。

お掃除最強軍団!_d0144092_18533299.jpg

右上の写真です。ケトルの頑固な炭化したような油汚れがスルスルーっととれたのです。
これはまるでイリュージョン!!
ただ、番組を観ていた時は、あんなに汚い鍋なんて普通の家にはないからな~。と思っていたけど、

我が家にもありました!




お掃除最強軍団!_d0144092_1839282.jpg

ハイ、こちら長年愛用していたオイルポットの蓋でございまーす♪
汚いとは思っていたけど、よくよく見たらギネス級の汚さでした(爆笑)。
あ、でも、用意周到な私の事ですから、来たるべきこの日の為にあえて汚しまくっていたんだと思います。
と言う事にして~(恥)
重曹でも試したけど全然とれなくて、新品を買おうと思ったいた矢先の事でした。

そんな訳で早速セスキ水に漬け煮沸したものをこすってみたら・・・・・





なんという事でしょう~


お掃除最強軍団!_d0144092_18393558.jpg

あの頑固な炭化した油の層がスルスルッと剥がれ、新品の様にピカピカになったではありませんか~

もう本当にビックリです!本当にスルスルッと取れました。
まあさすがに普通のお宅には、ここまで酷いものはないとは思いますが、
もし、もしキッチンの隅っこにでも実験用の汚いお鍋を見つけたら是非試してみて下さいね。
気持ちが良いくらい綺麗に取れますよ~

お掃除最強軍団!_d0144092_1932041.jpg


こちらは粉せっけんをプルプルになるよう溶かしたプリン状石鹸!
セスキ水同様、油汚れなどに効果があるそうですが、ぷるぷるになっているので、吸着力が良いんですね。

コンロの受け皿(我が家は白いホーローの一体化した大きなもの)、普段着の白いダウンの汚れ(緩めたプリン状石鹸に一晩付けた)に使ってみたら、気持ちいいほど綺麗になりました。
食器洗いについては、油の強すぎるものには効果は薄いですが、ある程度のものならこれでOK!

お酢は納豆のネバネバ取りに。
ネバネバのついたお茶碗にお酢をシュッとスプレーしてしばらく置いて、(強力なものは手でこする)
その後さっと洗うだけでストレスなく綺麗になりますよー。


これらはすべて環境に優しいものなので、排水に流しても害はない(少ない?)のだとか。
最近の市販の洗剤って凄い種類に分類されているけど、我が家は今の所これだけで、キッチンからトイレまで十分足りています。
Commented by まゆみ at 2014-03-07 15:36 x
こんにちは
私も見た見た!
前からセスキは使ってはいたけれど、あそこまでとは思わず(笑)
残り少なかったから早速買いに行ったらやっぱり無かったわ。
なんだ、せっかく大掃除頑張ろうと思ったのに、セスキが無いんじゃな~って言い訳して手を抜いた私。
手に入ったから、そろそろ本当に重い腰上げなくちゃ(笑)
Commented by haru-ajisan at 2014-03-10 15:08
まゆみさん♪
あー、まゆみさんもみたー?!
私はあの時初めてセスキの存在を知りました。
こんなすごい効果があるなら、もっと早くから使っていたかったー!!
そういえば、毎月のお掃除チェック表みたいなのを作っている達人マダムの
真似をしようと思っていてそれは忘れてたー!
今年の年末にドタバタしない様に、少しずつでも出来ればなー。
あ、でもこればっかりは思うばかりで私も重すぎておしりが動かないわ~(笑)
by haru-ajisan | 2014-03-06 19:36 | 暮らしまわりのモノ | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる