人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐を発酵食品に漬けてみた

お豆腐を発酵食品に漬けてみた_d0144092_1962098.jpg

お豆腐の味噌漬けは前からたま―に作って食べていたけれど、
そういえば同じ発酵食品の塩麹や醤油麹をつけた事がなかったなー。と言う事で、
味比べもかねて3種類をつけてみました。
上から、米味噌・塩麹・醤油麹。
米味噌は日本酒と合わせて、塩麹と醤油麹はペースト状にして漬け込みました。

漬け込んで2日位からが食べごろかな?日を追うごとに味jとねっとり感が強くなります。
あまり長く漬けるとしょっぱくなるので私は4、5日位を目安にしているけど、もっと長くつける人もいるようです。
茹でたウズラの卵もあったので一緒に♪

お豆腐を発酵食品に漬けてみた_d0144092_1962547.jpg
味噌漬け(上)・醤油麹漬け(左)・塩麹(右)。今回は木綿豆腐を使いました。

食感はどれもねっとりとしたクリームチーズ状になっていました。
味の方は、私的には醤油麹漬けが一番美味しかったです♪
今回使ったお味噌は、試しに買った米味噌(なぜか豆味噌の様な風味)が、あんまり好みの味ではなかったので仕方がないのですが・・・
自分が好きなお味噌なら間違いなく美味しいですよね!
塩麹漬けはウチの塩麹が悪いのかもしれないけれど、ちょっと苦味を感じました。
ただクセがないので、サラダのトッピングや何かのお料理に使えそう。

お豆腐を発酵食品に漬けてみた_d0144092_1971223.jpg

そんな訳で、同じ発酵食品で相性の良さそうなチーズを使った、チーズフォンデュに塩麹漬けを入れてみました。
材料は、グリュニエールチーズ+エメンタールチーズ+白ワイン+コーンスターチ+にんにくにお豆腐の塩麹漬けです。

結果は、ま、まずい!!!
多分、原因はお豆腐の塩麹漬けではなく、白ワインが思いのほか甘かったからだと思うけど・・・
まあどっちみちチーズフォンデュはノーマルが一番という事を実感しました(笑)。

お豆腐を発酵食品に漬けてみた_d0144092_1971834.jpg
残ったチーズフォンデュの具で「野菜のスープ煮 ポーチドエッグ添え」

友達が言うには、お味噌+酒粕も美味しいみたい。
いろんな発酵食品で試してみたいなー。
Commented by magggie0829 at 2014-02-24 09:43
こうゆう実験楽しいですよね~♪
とは思うものの…なかなかできまでん。
コタツのお守ばっかりもしてないんだけどねww
Commented by haru-ajisan at 2014-02-25 19:06
マギさん♪
そうなんですよ。
昔から、美味しいものは味比べがしたくなります。
ただ、何せ安い舌の私だけではイマイチ違いを発表できません(笑)
by haru-ajisan | 2014-02-21 19:45 | るる姉食堂 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる