人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クラフトコンサート』 静岡市丸子

『クラフトコンサート』 静岡市丸子_d0144092_15595710.jpg

お腹が満たされたので、次は心を満たしに第2の目的地であるクラフトコンサートへ。
もうかれこれ5,6年振りくらいに行きました。

『クラフトコンサート』 静岡市丸子_d0144092_160890.jpg

こちらは、丸子の里山にある、古い日本家屋を丸々ギャラリーにした北欧家具のショップです。

『クラフトコンサート』 静岡市丸子_d0144092_1601618.jpg

ここに来ると、あまりにも素敵すぎて毎回平常心をなくしてしまいます。
落ち着きなく、ひとつひとつの椅子に座って平常心を取り戻そうとする私。
うっかり値札を見ると、現実の世界に一気に引き戻されるので注意です(笑)。

北欧家具って、趣のある和の雰囲気との相性がとってもいいんですよね。

『クラフトコンサート』 静岡市丸子_d0144092_1619077.jpg

歩いて2,3分の所にある別館にも行きました。
こちらは、某とろろ汁屋の経営者の別荘だったそうです。

『クラフトコンサート』 静岡市丸子_d0144092_1603469.jpg

勝手にくっちゃべりの会開催会場(意味不明。笑)

『クラフトコンサート』 静岡市丸子_d0144092_1604239.jpg

建物自体は昭和中期位?!
シンプルな中にも当時のモダンな建築様式を取り入れた室内が、
これまた落ち着きのある北欧家具とバッチリあっていました。

『クラフトコンサート』 静岡市丸子_d0144092_1605187.jpg

質の良い家具は、その経年変化までも味わいのあるのものになって、使えば使うほど美しくなりますよね!
あー、でも子供のいないウチは、下手に残しても困るから!そう、困るから~~!!
と、何度も心の中で言い聞かせながら別館を後にしました。
なんとなく物悲しい結末になった感じ?!
いやいや、空想の世界で楽しめばいいのです(笑)。
Commented by yutapon-chagama at 2013-12-13 18:40
はじめまして^^
日本家屋と北欧の家具は不思議と合いますよね。静岡市にはクラフトコンサートやスークなど良質の家具屋が多くあり見ごたえもあります。
16日まで静岡伊勢丹で「北欧の暮らし展」という魅力的な催し物がされています。ぜひよかったら^^
静岡東部で北欧好きの知り合いがいなかったので長々コメントしてしまいました。また、ブログにおじゃまします。
Commented by violetC at 2013-12-14 08:50
襖や梁と北欧の家具が不思議な程違和感なく馴染んでいて、ここは本当に心地よい場所。オーナーご夫婦のセンスの良さはもちろんですが実用美に溢れた家具が日本の、日本人の精神に合うんでしょうね。
上の方も書かれてますがスークなど静岡にはよい北欧家具のお店があって楽しいです。最近クラフトのすぐ側に「tass」さんも工房を移転されました。(北欧帰りのご夫婦。ご主人が家具、奥さんが織物)
この話の続きはクラフトコンサートが築70年の元美容室に再びの命を吹き込んだe-zu工房さんでいたしましょ〜☆
Commented by haru-ajisan at 2013-12-14 17:59
yutapon-chagamaさん♪
はじめまして~コメントありがとうございます♪
ほんと、日本家屋と北欧家具ってピッタンコですよね。
って事は、北欧のお家と日本の家具って合うのかしら・・・
きっと上質な家具ならどこにでもマッチしそうです。
スークさんも大好きで、掘り出し物を探しに何度か行っていました。
そうそう、偶然にも一昨日静岡伊勢丹のチラシを見て、行きたいなーと思っていた所です。
残念ながら今回は日程が合わないので、次回を楽しみにしています。
私の周りには意外と北欧好きの人が多いですよ~
私は特に家具がインテリアが好きなんだけどセンスが伴わなくって(涙)

こちらこそ、これを機に仲良くして下さいね~♪
Commented by haru-ajisan at 2013-12-14 17:59
violetCさん♪
日本人の精神!!
そうです!素晴らしい!!
もうvioletCさんの表現力や語彙の豊富さを見習いたいわ!!
最近は雑誌やネットでボーっと眺めるばかりだったけれど、
たまには自分の目で本物を見る事も必要だなー。と改めて思っちゃった。
tassさんっていつの間にか丸子に移ったのね。
今度の春の手創り市には出てくれたらうれしいな~
そうそう、e-zu工房と言えばクラフトコンサートだもんね!
是非是非北欧談義に花を咲かせましょう♪
Commented by magggie0829 at 2013-12-14 18:42
最後のスペース好きだなぁ♡
Commented by haru-ajisan at 2013-12-16 17:42
マギさん♪
ここは、玄関を入ると真正面に位置するところです。
既存のものなのかな?!
デザイン性があって良いですよね。
玄関は、10人は軽く寝れる位の広さでした(笑)。
by haru-ajisan | 2013-12-13 22:14 | 沼津+shop | Comments(6)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる