人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン_d0144092_19431837.jpg


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ・・・

舌を噛みそう(笑)。
これはどう頑張っても覚えられそうにないです。
なんでこんな名前を?と調べたら、「オランダ風のカカオのお菓子屋さん」という意味だと言う事が判明
ホレンディッシュがオランダ風で、カカオはそのままでシュトゥーベがお菓子屋さんって事かな。
ドイツのお菓子なのに、なぜにオランダ風なんでしょうね。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン_d0144092_19113619.jpg

さて、こちらのバームクーヘン。
しっとりしてしっかりしているけれど、きめが細かくてふんわりした舌触り(どっちやねん!)
まあ、ドイツのものより固くもなくクラブハリエの様に柔らかくもなく。と言った所です(笑)。
外側のアイシングが薄目で、甘さも控えめなので歴代のバームクーヘンの中ではかなり好きかも~♪
添加物は一切不使用なんだそうです。

そうそう、日本では縦に切る事が多いけれど、ドイツではそぎ切りにする事が多いみたいですね。
ビジュアル的にそぎ切りが自信がなかったので、第1回目はその間の横長切にしてみました(笑)
その後は、縦切りとそぎ切りと切り分けてみましたが、食感が全く違っておもしろい♪
デルベアのサイトで切り方についての解説があったので、興味のある方は読んでみて下さいね。)

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン_d0144092_19114312.jpg

イラストが可愛いので、箱も包装紙も捨てられませ~ん!

ドイツのバームクーヘンで思い出したけど、
昔、奈良の友達にリンダーホフと言う超人気のバームクーヘンを頂いた事があって、
けっこうしっかり目の生地で凄く美味しかったんだけど当時は縦に切る事しか知らなくて・・・
あれもそぎ切りにしたら更に美味しかったんだろうな~
いつか試してみたいです!

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ(覚えられないからコピペ・笑)のバームクーヘンは、
新宿伊勢丹(通販有)とJR大阪三越と、どうやら仙台三越も10月にOPENしたようです。

検索していたら、バームクーヘン好きの集まるサイトも見つけちゃいました。
今の私には目の毒です~
Commented by magggie0829 at 2013-12-11 09:24
美味しそうだなぁ、ばぅむくぅへん♡
クラシックな紅茶とのんびり飲みたい、そんな写真♪

珈琲おとすやつ!!
その形のがほしくて、行きつけの珈琲屋で見つけて、母に今のが壊れたらと言われて買えなかった…(涙)
そんな先週末でしたw
Commented by haru-ajisan at 2013-12-11 18:13
マギさん♪
バームクーヘンは牛乳派です(笑)。
紅茶だったら断然ストレートだな~♪

このコーヒーサーバーは10年以上前に買ったもので、
つい衝動買いしちゃったけど、我が家には大きすぎてなかなか出番がありません。
私なんて、コーヒーサーバー割りのるると言う位沢山割っています(笑)
これはお値段もそこそこなので、無意識のうちに気をつけているんでしょうね。
やっぱり安いのはガサツに扱ってダメだわ~
安物買いの銭失い。って事ですよね!
Commented by magggie0829 at 2013-12-12 04:56
うちに来て、壊していってww
この大きさ8千円くらいだったな、珈琲屋で。お値段は可愛くなかった( ´Д⊂

このワンサイズ下を狙ってます♪
Commented by haru-ajisan at 2013-12-12 17:41
マギさん♪
あはは、良いんですか~?!
ストレス解消に、いっちょやっちゃいますか(笑)
そうそう、お値段可愛くないですよね。
私も、もう一回り小さいのを買えばよかったと後悔しております(笑)
by haru-ajisan | 2013-12-10 20:13 | 全国美味通信 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる