人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイフェスティバルin自宅♪

タイフェスティバルin自宅♪_d0144092_1928769.jpg

夫のタイ出張のお土産のペーストを使ってタイ料理を作りました。
かにカレー炒めとトムヤムクンの2品。
パクチーたっぷりのタイフェスティバルでございます♪

タイフェスティバルin自宅♪_d0144092_19281446.jpg

前回も買ってきてもらった蟹カレーペースト。
バンコクのソンブーンと言うお店のかにカレーが絶品だそうで・・・
ウチのは蟹とはまったく関係のない豚挽肉ですけど(笑)
一応ペーストは蟹の風味がするのでOK!
あー、本場の味を食べてみたいな~

タイフェスティバルin自宅♪_d0144092_19282020.jpg

美味しいトムヤムクンのペーストの情報をゲットし、わざわざメーカー指定で買ってきてもらったけど、食べてみたら普通でした(笑)
買い置きのパイマックルー(こぶみかんの葉)と、1ヶ月ほど前に清水の産直で買ったレモングラス(すっかり乾燥)も入れました。
海老は今話題のバナメイエビを使用。自宅だと偽装する必要がないから楽だわ~
あ、偽装ではなくて虚偽でしたね。失礼しました!(笑)
バナメイエビってプリプリ感がまったくないから食べればすぐに分かりそうなものだけど、
実際芝エビだと思い込んで食べたら分からないものなんでしょうね~

タイフェスティバルin自宅♪_d0144092_19282765.jpg

今日のペーストはこの2種類。他にも何種類か買ってきてもらいましたが、
自分が思うに日本の食の技術って本当にすごいなーと思います!




夫の友人がタイのパタヤで「A・K・G」と言う大きな旅行会社をやっています。
未来に向かって頑張っている静岡県(沼津市)出身の人と言う事で、24時間TVでも取り上げられました。
今彼は、観光を主にタイと静岡との架け橋として頑張って取り組んでくれているそうです。
親日の国タイがもっと身近になると良いですよね♪
Commented by magggie0829 at 2013-11-02 10:14
パクチーが苦手かもしれません。
健康状態にもよると思いますがw

でも、アジア料理には興味あるのです(*´ェ`*)ノ
Commented by haru-ajisan at 2013-11-02 14:56
まぎさん♪
パクチーは嫌いな方多いですよね。
私はクセのあるハーブや野菜が大好きなのです♪
パクチーも大好物なので、アジア料理のお店でパクチーを使っていないと
損をした気分になります(笑)
by haru-ajisan | 2013-11-01 20:19 | るる姉食堂 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる