人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまねぎ氷とバターナッツ氷のスープ@冷蔵庫一掃

冷蔵庫一掃。エントリーはサボっていますがしぶとくやっています(笑)
まあここの所ひとりが多いからどうにかこうにか続いている状態なのですが。。。
野菜がほとんどないのがガンだけど、せっかくだからある程度空にして冷蔵庫の大掃除をしたいなー。
明日、明後日は昼夜外食予定なので、ギリギリ日曜日の朝までもたせたいです!

たまねぎ氷とバターナッツ氷のスープ@冷蔵庫一掃_d0144092_1892361.jpg

さてさて、今日の朝食は、在庫に書きそびれていた玉ねぎ氷と凍らせたバターナッツのマッシュを使って、ほっこり温かなポタージュを作りました。

たまねぎ氷とバターナッツ氷のスープ@冷蔵庫一掃_d0144092_1892940.jpg

玉ねぎ氷1個とバターナッツのマッシュを電子レンジで溶かしたものに、お塩と牛乳を入れて、電子レンジで再度温めたらミキサーにかけてカップに注ぎます。
仕上に黒胡椒とオリーブオイルをタラ~リとかけて出来上がり♪
スープの素なんて入れなくても十分甘くて美味しいスープになります。
バターナッツのかわりに、カボチャやジャガイモやニンジンetc いろいろ応用できますよね。
玉ねぎは糖質が多めなようだけど、血液サラサラ効果もあるしやっぱり必須だなー。

たまねぎ氷とバターナッツ氷のスープ@冷蔵庫一掃_d0144092_1894582.jpg

先日の産直で買ってきたグラパラリーフと言うお初の野菜。
一度クレソンと一緒にお浸しに使ったきりまだ残っています(笑)
あまり美味しいものでもないけれど、カルシウムたっぷりだそうなので頑張って消費しないと~

実はダイエットを始めたばかりの頃、一回だけやったウォーキングで膝を痛めてしまい、
それがなかなか治らなくて、どうにかこうにか痛みがなくなってきたという情けない状態なのです。
前はちょっと気をつければすぐに治ったのに。。。やっぱり歳には勝てませんね(笑)





【残り】
常温:大根・根深ねぎ・茄子1本・人参みょうが・里芋5個・じゅんさい少々・
   紫花豆・玉ねぎ1個・じゃがいも数個・ゆず2個・かぼす1個・りんご2個・グレフル1個
冷蔵庫:香味タレ・ゆで卵の味噌漬け1個・木綿豆腐・明太子・クレソン・四角豆・ミニとまと・クレソン・セロリ・
    まこも茸・ピーマン(赤1個)・ほうれん草
・グラパラリーフ
冷凍庫:ロールキャベツ・挽肉炒め・バターナッツのマッシュ・ヨーグル豚のこま切れ・鰻かば焼き・海老
    椎茸・しめじ・白しめじ・カマンベールピザ・ちりめんじゃこ・
食パン1切れ・銀だらの粕漬け(2枚)etc

果物は体を冷やす上に糖質が多いと知り、買ったはいいもののなかなな消費できない状態。
もったいないから食べますけどね!!

たまねぎ氷とバターナッツ氷のスープ@冷蔵庫一掃_d0144092_18575961.jpg
今晩は紫花豆を煮る予定。お砂糖たっぷりで糖質の固まり~(笑)

ダイエットスタートから49日目。ここ1週間は体重が行ったり来たりで停滞気味です。
決まった食材からの食事制限はやっぱり厳しいですね。糖質ゼロの発泡酒を飲みまくってるし(汗) 
現在-4.5キロです。
Commented by magggie0829 at 2013-10-25 09:30
グラパラリーフ?!お初にお目にかかります。
そんなに美味しくないってww
カルシウムが豊富な野菜って、すごく不思議物質です!!

ダイエットの為に背筋してよく、腰をやりますww
なかなかウマくいかないものですねぇ。

玉ねぎ氷という単語もお初でした。
面白いものが沢山ありそうですねるる家には♡
Commented at 2013-10-25 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2013-10-28 15:15
magggie0829さん♪
私って基本的にどんなものも美味しくいただくタイプだけれど、
グラバラリーフとやらは自ら進んで食べたいと思えず、
いまだに冷蔵庫にほっぽらかしてあります(笑)
日持ちするらしいので、そのうち何かの野菜と一緒に混ぜ込んで使う予定。。。

膝通は一時よくなりましたが、週末又痛みがき始めました。
慢性化する前に治したいものですね。

たまねぎ氷の他にもえのき氷も良いようですよ。
何が良いと言われると即答できないのですが(笑)
Commented by haru-ajisan at 2013-10-28 15:20
*鍵姉さん♪
お久しぶりです~♪
アドレスは変えたつもりないんだけど、
パソコンをかえた時(だったと思うけど)になぜかアドレス帳が消えちゃった時があったから、
その時からおかしくなっちゃったのかな~

実は私も姉さんのブログをお引越ししたブログのURLもメルアドも
分からなくなっちゃっていて困っていたのよ~
宜しかったらこちらからめーするるので、鍵コメで教えてくだしゃんせ♪
by haru-ajisan | 2013-10-24 19:12 | るる姉食堂 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる