人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上開新堂(京都)のロシアクッキーと竹風堂の栗ようかん♪

村上開新堂(京都)のロシアクッキーと竹風堂の栗ようかん♪_d0144092_17572618.jpg
頂きもののロシアクッキーと栗ようかんでひとやすみ♪

お初の村上開新堂(京都)のロシアクッキー。
バターたっぷりのクッキーも美味しいけれど、ちょっと硬めで素朴なロシアクッキー大好きです!!
ロシアってついているけど、本場でもこんな感じのクッキーなのかな?!(後でwikiで調べてみよう~)

そして竹風堂の栗ようかんって、羊羹の生地に栗ペーストが練り込まれているのですね。
ねっとりとした食感に栗の風味が口いっぱいに広がって美味しいー♪
あー、久々に竹風堂の栗おこわも食べたいな。
秋の長野に行きたいながの♪ ←つまらないギャグですんまそん。

村上開新堂(京都)のロシアクッキーと竹風堂の栗ようかん♪_d0144092_17573679.jpg

村上開新堂の包装紙とまじめなデザインの名刺がツボー!!
断捨離で包装紙は箱はほとんど捨てちゃったけど、また集めたくなっちゃったな~
あり?でもロシアクッキーがメインなのになんでエジプトなんですかね。




日本全国のトンペンの皆さま~、今日はTIMEフラゲ日でしたね♪♪
もちろん、我が家にも揃ってお出ましになりました~~
今日は仕事が忙しかったので、とりあえずお披露目はおあずけにして、
今晩、夫が眠たら即観る予定♪
(早く寝てくれるように、お酒をジャンジャン飲ませちゃおう~。笑)

MCから観るか、本編から見るか迷う~~♪
そんな訳で皆さんも幸せなひとときをお過ごしくださいね~♥♥
Commented by magggie0829 at 2013-10-23 09:45
秋って和菓子って感じなんですよ。
羊羹にするか、饅頭にするか散々迷って迷い過ぎて買えなくて…
でも、こうみると羊羹食べたくなりましたぁー!!!
すぐ影響されてますww

ロシアンクッキー、昔は好きじゃなかったのに
歳重ねると味覚って変わりますね♪
Commented by lapie-fr at 2013-10-23 15:30
ちょっと、ご無沙汰してたら、2度の更新。
あららっです。
いえ、明太子は大好物なのに手に入らないものだから、
コメントを残し辛くって(愚痴のみに?)。
今日のは大丈夫。
まがいものでも、自分で作っちゃえる和の甘味。
(もちろん、老舗の味とは比べられないけれど、自分好みにはできるもの)
わあ~、勝手にながなが書いてしまいました。
申し訳ありません。
でもでも、器、ほれぼれしてしまう。
木工の盆も素晴らしいです。
(思わず、欲しいと叫びそうで)
La pie
Commented by haru-ajisan at 2013-10-28 15:00
magggie0829さん♪
コメントがすっかり遅くなってすみませんでした。
そうそう、秋は洋より和ですよねー。
カロリー的にも洋菓子より優秀なものが多いし^^

ロシアンクッキーは、そうそう!私も昔はポソポソしてあまり好きではありませんでした。
今はむしろあのポソポソ感が好きかも!
最近はバターたっぷりのものが多いから、逆に新鮮ですよね!
Commented by haru-ajisan at 2013-10-28 15:08
lapie-frさん♪
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
フランスには明太子がないのですね~
フランスと明太子・・・・名前からしてあいませんよね(笑)
まあフランスと和菓子もピンときませんが(笑)
でも、限られた食材の中から作られる日本の味は貴重でしょうね!
老舗も美味しい和菓子も良いけれど、
やっぱり手作りのものに勝るものはないと思いますし。

写真のお盆は、地元の骨董市で500円位で買ったものなんですよ~
元は凄く汚かったのですが、布巾で拭いたら使えるようになりました。
私にしてはいい買い物をしたと思っています♪
by haru-ajisan | 2013-10-22 18:30 | 全国美味通信 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる