人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫一掃終盤戦

冷蔵庫一掃終盤戦_d0144092_1684582.jpg

週末のドタバタ&昨日の筋肉痛で、冷蔵庫一掃どころではなくなってしまいました。
とりあえず覚えている範囲で。。。

18(金)
朝:グリーンスムージー(ほうれん草・りんご・グレフル・生姜)
昼:豚汁(豚肉・大根・人参・里芋・椎茸)・残り野菜の飛竜頭(人参・玉ねぎ・木耳・根深ねぎ)
  残り野菜のきんぴら(大根皮・クレソンの茎・セロリ)・クレソンのお浸し(クレソン葉・グラパラリーフ)
夜:銀だらの粕漬け(冷凍)お昼の残り各種
 前日の夜に、ふろふき大根の柚子味噌を作ろうと大根を下茹でしていたら見事に焦がしちゃいました。
 この日は、ちょこっとずつ残った野菜の消費day
 飛竜頭もきんぴらも残り野菜の消費には重宝するメニューです。





19(土)
朝:グリーンスムージー(ほうれん草・りんご・グレフル・生姜)
昼:椅子作りWSのお弁当(野菜中心)
夜:四角豆の天ぷら(四角豆)・ロールキャベツ(冷凍×1・トマト)・豚汁
 昼間のワークショップでケーキを食べたので、夜は控えめに~
 天ぷらはダイエットにはあまりよくないのだけど、大好きな四角豆はいろいろ試したけど
 やっぱり天ぷら以外考えられないから~

20(日)
朝:バターナッツのスープ(玉ねぎ氷・バターナッツのマッシュ・牛乳)
昼:ロールキャベツ(冷凍×1)・ガパオ(挽肉炒め・ピーマン各種)
夜:ロールキャベツ(冷凍×1・チーズ)・サキイカ等ちょちょび
 前日の椅子作りのワークショップの後遺症で体中がガタガタだったので、一日ゴロゴロしていました。
 あいにく夫が一日出掛けていたので、ご飯は適当に。
 糖質ゼロの第3のビールがあったので、いつもは1缶までと決めているのに2缶も飲んじまいました。
 糖質ゼロだからってカロリーそれなりだし、嗜好品は控えた方がいいよね。

ほとんど残飯生理の様な(恥)

冷蔵庫一掃終盤戦_d0144092_16584837.jpg
あんまり写真写りが良くないけど~

21(月)
朝:頂き物のお菓子
 ダイエットにはNGなお菓子だけど、せっかく頂いたから美味しくいただかなくちゃねー。
 という事で(笑)
昼:ウナギのかば焼き丼(鰻)・茄子とじゅんさいのお吸い物・きぬかつぎ(里芋)・ロールキャベツ(完食)
 うなたま丼にしたかったのに卵がなかった(涙)
 頂きものの鰻のかば焼きが小振りだと思っていたら、案外肉厚だったからおかずが少なくてすみました。
 ロールキャベツがやっと終わった!作り置きは便利だけど、冷凍庫を占領していたから困っていたのよ~


【残り】
常温:大根・根深ねぎ・茄子1本・人参みょうが・里芋5個
    じゅんさい少々・花豆・・玉ねぎ1個・じゃがいも数個・ゆず2個・かぼす1個・りんご2個・グレフル1個
冷蔵庫:香味タレ・ゆで卵の味噌漬け1個・木綿豆腐・明太子・クレソン・四角豆・ミニとまと・クレソン・セロリ・
    まこも茸・ピーマン(赤1個)・ほうれん草・ルガパラリーフ
冷凍庫:ロールキャベツ・挽肉炒め・バターナッツのマッシュ・ヨーグル豚のこま切れ・鰻かば焼き
   銀だらの粕漬け(2枚)・海老・椎茸・しめじ・白しめじ・カマンベールピザ・ちりめんじゃこ・食パン1切れ


今ある食材が終わったら、頑張って糖質オフメインのお料理を作ろうかと考えています。
昨日で卵も牛乳も終わってしまったので、今日は牛乳を1本だけ買いました。
明後日までこの材料で乗り切りたいなー。
夫がいなければ、明々後日位までいけそうだけど・・・普段いないくせにこういう時に限っていたりするんだよね~(笑)
Commented at 2013-10-22 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2013-10-22 18:50
鍵コメさん♪
ふふふヒミツです。
でもとっても楽しかったですよ。
例の雑誌も是非お手にとってみて下さいね。
よろしくお願います。
by haru-ajisan | 2013-10-21 18:33 | るる姉食堂 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる