人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明太子土鍋ごはん♪

ちょうど夫がお昼に戻ると聞いたので、前から作りたかった土鍋ご飯を~

明太子土鍋ごはん♪_d0144092_14214499.jpg
基本的に主食は朝か昼の1日1色にしているから、ごはんものは貴重なのです。

明太子は日曜日に夫が福岡空港で買ってきてくれたもので、
土鍋ごはんは、某伊豆長岡のお料理が美味しい居酒屋さんの普通は食べられない特別メニュー。
知人がフェイスブックに載せていた写真があまりにも美味しそうで、いつか絶対作るぞ!
と心に誓っていました(笑)。
そしてせっかく作るなら絶対福岡直送のものでと思っていたのでグットタイミング♪

作り方は簡単♪ 
昆布を載せて土鍋で炊いた熱々ごはんに、明太子・黒胡椒・バターを載せたら蓋をして待つこと10分!

明太子土鍋ごはん♪_d0144092_1421553.jpg

表面が白っぽくなったところを、しゃもじで混ぜ混ぜ♪
中は生だけど、熱々のごはんと混ぜたらちょうどいい塩梅に火が通りました。

明太子土鍋ごはん♪_d0144092_1422163.jpg

明太子の辛みがバターで中和された所に、パンチの効いた黒胡椒の風味が加わってマイウー♪

さっき元の写真を見返したら、お醤油みたいなものがかかっていました。
このままでも十分美味しいけれど、バター醤油風味も又試したいなあ。
土鍋ごはん油で炒めるチャーハンやピラフよりあっさりしているしカロリーも控えめ。お勧めです♪

明太子土鍋ごはん♪_d0144092_1422689.jpg

本日のメニュー
明太子土鍋ごはん・四角豆ときのこのかき玉汁・焼きナスと焼き厚揚げの香味タレかけ・胡瓜のピリ辛(常備菜)・プチトマト

明太子土鍋ごはん♪_d0144092_14221363.jpg

焼きナスと厚揚げはそれぞれ別のものにしようと思っていたけど、時間がなくなってしまったので合体(笑)
和田豆腐店の厚揚げ美味しすぎるー♪♪♪

香味タレの材料は、長ねぎ・生姜・みょうが・玉ねぎ・にんにく・醤油麹・ごま油・米酢・鷹の爪・白胡麻
すごーく細かく刻んで、調味料と合わせただけ。
これは先日の手創り市で友達が前回に引き続き買ったタレのラベルの材料を参考に作りました。
私って変な所でケチで、そこそこのお値段の瓶詰のタレやドレッシングってもったいなくて使えないのです。
かなりの割合で開けずに賞味期限を切らすか、開けて美味しかったりしたらますます使えなくなってダメにしてしまう。という最悪なパターン。
O型って大雑把な割には変な所にケチで、変な所に几帳面なんですよね(笑)。





【今日使ったもの】
朝:豆と大麦入り野菜スープ(完食)
昼:椎茸・しめじ・白しめじ・根深ねぎ・きゅうりのピリ辛(常備菜)・茄子・四角豆・トマト・厚揚げ・香味タレ・明太子・卵

【残り】
常温:大根・根深ねぎ・茄子1本・人参・玉ねぎ・じゃがいも・ゆず・かぼす・みょうが・じゅんさい
冷蔵庫:香味タレ・ゆで卵の味噌漬け1個・木綿豆腐・ちりめんじゃこ・・明太子・クレソン・四角豆・まこも茸
     とまと(アイコ)・ピーマン(一部赤)・クレソン・ほうれん草・セロリ
冷凍庫:ロールキャベツ・銀だらの粕漬け・挽肉炒め・ヨーグルブタのこま切れ・海老・椎茸・しめじ・白しめじ

まだまだたくさん残ってるな~

ちなみに、昨日の夜は、ヨーグル豚の塩麹焼きがメイン。お昼は厚揚げのトマトチーズ焼き。朝はスープ
昨日の夜はお友達の誕生日ぱーりぃ~の為外食。お昼は月曜日の常備菜をつまみ食い。

一時は-4.2キロまで減りましたが、週末で+0.6キロ増えたまま、この3日間はまったく変わらず。
一昨日は普通に食べまくったし、ケーキに生中も飲んだ割にはキープできているから良しとします!
Commented by comfyny at 2013-10-18 07:44
韓国では家で明太子チゲは食べます。
明太子ご飯は初めて見ますが美味しそう〜
Commented by haru-ajisan at 2013-10-18 10:59
ソンミちゃん♪
そういえば明太子チゲってあるの知ってたけど、
まだ一度も食べた事なーい!!
今度作ってお願いプリーズ♪
Commented by magggie0829 at 2013-10-18 14:37
えーやばぁ~い(≧m≦)
超美味しそうなんですけどぉ!!!!!!!

四角豆、こうゆう使い方もありますね
なるほどぉ。どうしていいかわからなかったw

焼なす最高の季節ですね♪

Commented by mrswne at 2013-10-20 09:14
ウ、旨そう〜〜!
バターと相性が良さそうね。
Commented by marikkomekko at 2013-10-20 15:15
なななななんとうまそうな!!
明太子、まだ冷凍してある福岡のがあるから作ってみようかな。
バターは半年封印してるけど、これはバターがないとやっぱり美味しくなさそうだよね。解禁しちゃおーwww
Commented at 2013-10-20 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikkomekko at 2013-10-20 19:41
今夜作ってみた!美味しかったーーーーー!!!!
でも今見たら黒コショウ忘れてたわ。
でも美味しかったの。ほんとよ(汗)。
Commented by haru-ajisan at 2013-10-21 17:28
まぎさん♪
土鍋ごはんは食べすぎが困りますねー。

四角豆はいろいろ試しているんですけど、やっぱり天ぷらが一番好きです。
あ、でももしかすると胡麻和えにしたら美味しいかも!
あ、でもやっぱり私は天ぷらが一番だと思います!!(笑)

焼き茄子大好きです~。美味しいですよね~♪
Commented by haru-ajisan at 2013-10-21 17:30
Mrs.Wちん♪
そうそう、バターと相性ピッタンコよ♪
お醤油たらりとさせたら、多分土鍋ごとかかえて食べちゃいそう(笑)
秋は美味しいものがいっぱい過ぎて、食いしん坊には嬉しいニャー♪
Commented by haru-ajisan at 2013-10-21 17:31
鍵コメさん♪
そうです!そうです!!
ぜひぜひ~
何事もやってみないと始まらないですよ~~
影ながら応援していますので!←オーバーか(笑)
Commented by haru-ajisan at 2013-10-21 17:33
まりまりちゃん♪
久々のバターだったと思うけど、大丈夫そう?!
私だって、知り合いの写真を見て作っただけだから
レシピなんてないも当然!
黒胡椒が入っていないバージョンの方が意外と美味しかったりしてね(笑)
Commented by まゆみ at 2013-10-22 10:02 x
こんにちは
私も作ったわ!
醤油もちょっぴり入れて。
まいう~~(笑)
明太子の辛味と黒胡椒のぴりっが絶妙。
馬以上に肥ゆる秋だわ(涙)
Commented by haru-ajisan at 2013-10-22 18:46
まゆみさん♪
わお~、まゆみさんも作られたのね!!
お醤油を入れると香ばしさが増して美味しそう~
そうそう、明太子の辛みと黒胡椒って意外と合うねー!
私達、老化で満腹中枢がボケ始めてるから、
この食欲は一生止められないわよ。
食べても太らない体質の人が羨ましいわ。
by haru-ajisan | 2013-10-17 18:36 | るる姉食堂 | Comments(13)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる