人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴沢のきのこで2品♪

鳴沢のきのこで2品♪_d0144092_16545569.jpg
きのこ汁定食

鳴沢のきのこ汁・四角豆の天ぷら・めかぶ・モロヘイヤのお浸し・トマトの甘酢みょうが和え・麦ごはん
(似たようなものが多くなってしまった。汗)

鳴沢のきのこで2品♪_d0144092_16553390.jpg

いろんなきのこの出汁が出て美味しい!!
思ったよりクセのないあっさりとした物が多かったようで、上手い具合にバランスの良い味に仕上がりました。

鳴沢のきのこで2品♪_d0144092_16564020.jpg

買ってから車を降りる度にその都度大切に持ち歩いていたら、ビニール袋の中でばらけて泥だらけになってしまいました(逆効果・笑)
最初に1時間位塩水につけてから使うように言われたから、その通りにしたけど、きのこって水で洗うと風味がなくなっちゃいますよね?!それでもこのきのこはしっかりと旨味が出ていたから良いけど、洗わないで食べたらもっと風味豊かな味に仕上がるのかな~
まあさすがにこんな泥だらけだと、洗わずにはいられませんが(笑)

鳴沢のきのこで2品♪_d0144092_16554014.jpg

今日は、鳴沢きのこと四角豆の豆乳クリームパスタ。
さあ食べよう♪ とした瞬間に電話がかかってきてしまい、話終った頃には汁を吸ってしまい無残な姿に(涙)
ローカーボ食にパスタはNGなんだっけ!と言う事で、麺は気休め程度に減らしときましたとさ。

せっかく美味しく出来て気分良くしていたのに、午後のニュースにこんな記事が。。。
まあ、うちは子供がいないからそれほど神経質にはなっていないけど、資源の少ない日本での大切な自然の恵みがこんな理由で食べられなくなるのは本当に残念です。

鳴沢のきのこで2品♪_d0144092_16564937.jpg

日曜日は、吉田のうどんのはしごもしちゃいました。
夫がお気に入りだという「桜井うどん」がお休みだったので、「くれちうどん」(右)と「たかちゃん」(中)へ。
プレハブで出来たたかちゃんの入口(右)がちょっとシュールで笑えました。

どちらも並か大しかないので並を頼んで、一部麺は夫に食べてもらいました。
吉田のうどんは大好きな味でもないけれど、沖縄の沖縄そばみたいに、富士吉田に行くとなぜか食べてくなってしまいます。


昨晩は、産直野菜でせっせこ常備菜作り。鳴沢のきのこで2品♪_d0144092_1657124.jpg

左上から、みょうがの甘酢漬け・ピーマンのバルサミコ酢煮・おくらの生姜出汁・ 蒸し茄子・里芋のえごま味噌和え・バターナッツカボチャのマッシュ・切り干し大根とツナのカレー煮。

たまにつくると楽しいですな。
by haru-ajisan | 2013-10-01 17:28 | るる姉食堂 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる