人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイカレーつけ麺

タイカレーつけ麺_d0144092_1683292.jpg

ちょっと前にはまっていた冷や汁から、今のマイブームはグリーンカレーのつけ麺!

グリーンカレーは、グリーンカレーペーストとココナツミルクにナンプラーと、こぶみかん(バイマックルー)の葉があれば簡単に出来るんだけど、肝心のこぶみかんの葉が手に入らないのです。
数年前にどこかで入手した乾燥の葉を大切に使っていたけれど、去年で終わってしまったので最近はもっぱらキットを使用。
簡単でいいけど、何回も作るとキットは割高なのです。
こぶみかんの葉どこかに売ってないかな~(私の味覚だと、多分なくても分からないかも・笑)
追記:友達が富士のカルディでゲットしてくれました♪

麺はなんでも合うと思うけど、私はにゅうめんを使う事が多いかなー。
キットだと量が少ないから鶏ガラスープやかつお出汁を足して、食べやすい様に豚の薄切り肉を使ってまーす!
ワンパターンだけど、トマトとか入れても美味しいよ♪
Commented by tegiyuki at 2013-07-22 10:46
haru-ajisan さん、こんにちは^^

グリーンカレーのつけ麺!思ってもみなかったけど美味しそう!
ちょっと早々に試してみたいですね!
バイマックルー韓国にありますよ~おいでませっ^^

しかし、またあのスイカのショートケーキの時期ですね。
以前紹介されどんな感じだろう?と気になりながら1年早い!
もうこうなったら自分で作ってみようか。。。
でも韓国の生クリームご存知でしょうが、軽いんですよね。
合うかしら?練乳でも入れてみようかな。。。

Commented by haru-ajisan at 2013-07-22 17:43
tegiyukiさん♪
こんにちは~
これ、たまたま観ていたTVで、沖縄の何屋さんか忘れちゃったけれど、
タイカレーのラーメンだったかな?それも忘れちゃったけど(みんな忘れてる・笑)
やっていて、美味しそうだったからヒントをもらいました!
そのお店は、素揚げの野菜を載せていたけど、手間がかかるから却下です。
バイマックルーは友達がゲットしてくれたから、韓国まで買いに行かなくてすみました(笑)

うふふ♥スイカのショートケーキ、先日食べてきましたよ~
でもお店が写真NGになっちゃったから載せられないんですよ~
みなさんに報告したかったのに~~~
あ、でもyukkoさんなら作れるかも!
生クリームには、ラム酒も入っている様な・・・練乳も合いそう~~
ぜひぜひ、作ってみて下さい!!
by haru-ajisan | 2013-07-17 18:23 | るる姉食堂 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる