祝 富士山世界遺産:::富士山頂を食べよう@田子の月

田子の月のお菓子詰め合わせを頂くと、ほぼ入っているお菓子。
地元ではあまりにも有名すぎて今さら感がありますが、他県の方は馴染みが薄いですよね~

d0144092_16453341.jpg
ピンボケかな~?山頂付近に靄がかかってる~(笑)

と言う事で、こちらは地元で有名なお菓子屋さんが富士山に見立てて作ったベストセラー。
富士山頂でございます♪
ふわふわのスポンジ生地に、ホワイトチョコの真っ白な雪化粧。
さらには、何を模しているのか不明な珈琲味のチョコレートがワンポイント♪
(追記:昔あった測候所をイメージしているそうです。)

あれ?これって、富士山って言うよりあれじゃね?!(あえて、若者風に・笑)
と思われた方もいるのでは?!。
ピンポーン!!!
もちろん、地元でも別名「おっ〇〇まんじゅう」と呼ばれていますYO!!

d0144092_16523573.jpg
田子の月さんHPよりお借りしました。

中はカスタードクリームになっていて、甘いものが苦手な人以外は老若男女好きな味だと思います。
そして、見た目的には富士山となんら関係のないワンポイントのコーヒーチョコ(逆におっ〇〇まんじゅうの場合は重要アイテム・爆笑)がアクセントになって、飽きの来ない美味しい味を作り出しています。

販売元の田子の月は富士を中心に沼津や御殿場函南などにもあるので、
富士山観光のお土産に是非どうぞ♪

改めて考えると、静岡には富士山にちなんだ商品って相当ありそう。
富士山が世界遺産になった事だし、またボチボチと紹介して行こうかな~。
(早速富士山タグ作っちゃった♪)

*富士山頂についての由来はこちらに書いてあります。(回し者ではありません。笑)
30年も前からあったそうですよー。
[PR]
Commented by なつ at 2013-07-04 18:14 x
こんにちわ〜お久しぶりです。
たご〜のつ〜き♪の富士山頂、懐かしいです。
小さい頃実家によくあった気がします。たぶんいただきものだろうけどw
子供ウケするビジュアルですよねww
今は田子の月もなかが好きだなあ。
当たり前のようにチェーン展開してると思っていたのだけど、昔勤めていた会社の上司(県西部出身)が「田子の月って東部だけなんだよ」と言っていた事を思い出しました。
(米久のソーセージおじさんも東部でしか買えないんですもんね、確か)

富士山にちなんだ商品、たくさんありそうですね〜
意外と近すぎて知らない気がしますww
わたしもなにか見つけたらご報告しますね〜
Commented by violetC at 2013-07-04 19:47
わい!おっぱ...失礼。おっ◯◯まんじゅうだ〜!
一体今までいくつ食べたんだろう?ってぐらい食べてきました(笑)
求肥の入った最中と合わせて定番おやつだったよね〜。
セノバの地下の田子の月はこれら定番がちょっとアレンジされて売ってましたよ。
おっぱ...じゃなくて富士山頂。生地もカスタードも慣れた味で大好きです。コーヒー味のチョコがこれまた美味しいんだよね。
静岡県東部発の全国区なお菓子になって欲しいですよね。

富士山のように...ってお菓子、何処かで出してましたよね。
私もリサーチします!るる隊長!!
Commented by violetC at 2013-07-04 19:55
るる隊長!ご報告です!
「富士山のように」も田子の月のお菓子でした。
しかも私の大好物でした!(そんなことどうでもいい?)
皮むきのあっさり餡が上品で富士山頂の陰に隠れてはいますが
かなりの実力者だと思います。はい。
Commented by SUZY at 2013-07-04 21:15 x
るるさん、ご無沙汰しています。

私も富士山の山開きのときに田子の月の記事書きました。限定品の和菓子よりも定番の富士山頂の方がおいしかったですね。あの山頂のコーヒー味チョコが決め手でしょうか。

そうそう、店内に田子の月の好きなものアンケートが貼ってあったのですが、1番が富士山頂、2番が田子の月最中でした。
Commented by mrswne at 2013-07-05 03:34
クククッ、爆笑だわ♪
コチラでは「ブービー」と呼ぶ...、
↑言ってしまった。(爆)
でも美味しいんだろうなぁ...。
カスタード入りて好きなのよ。
成田空港で売ってくれると良いのに。
Commented by タム at 2013-07-05 12:16 x
初めまして。ちょくちょくのぞかせてもらっています
静岡県東部在住です
富士山頂の珈琲チョコは観測所だそうですよ
もう閉鎖されちゃいましたけど。。
Commented by haru-ajisan at 2013-07-05 16:56
なつさん♪
こんにちは~。こちらこそ、ご無沙汰しています!
たご~のつ~き~♪ってCMありましたよね、懐かしい!!
田子の月最中も有名ですよね。お餅入り大好きだったな~
そうそう、米久もCMやってましたよね、。
ソーセージおじさん~♪よねきゅう~♪みたいな感じ?(笑)
逆に、さわやかのハンバーグは東部にはないですよねー。
食べてみたいわ~(笑)

富士山周辺の和菓子屋さんは、大抵富士山にちなんだものがありそうですよね。
富士山商品探し楽しそう♪ 
Commented by haru-ajisan at 2013-07-05 17:38
violetCさん♪
おっぱ・・・じゃなくて富士山頂って、たまに食べると美味しいねー!!
そうそう、昔から食べ親しんだ味だからかなー。
多分どこの家庭でもそうだと思うけど、田子の月のお菓子って
自分で買うというより頂き物で食べる事がほとんどじゃない?!
今は選択肢が増えて色々なものを頂くようになったけど、
昔はお菓子と言えば田子の月か地元の雅心苑と言う和菓子屋さんがほとんどだった記憶があるなー(笑)

セノバ店、ずいぶんおしゃれなお店になっちゃって~
ネットで見た限り、取り扱いもいつ分違うものがあるみたいね。
そして、その時に見つけたんだけど、富士山頂って、苺クリームやチョコクリームもあるんだね。知らなかったー!
「富士山のように」も好き好き!皮がもっちりっていうか粘りがあって、上品な餡も美味しいねー。
残念ながら今回の詰め合わせには入っていませんでしたので、機会があったらチョコ味のおっぱ・・・じゃなくて富士山頂と共に買いに行っちゃおうかな~

Commented by haru-ajisan at 2013-07-05 18:01
SUZYさん♪
記事を拝見してきました!
富士山頂は小さい頃から食べ続けてきたのに、何度食べても飽きないです。
確かに萩の月に似ていますよね!
そしてメンカタさんのおっしゃる通り、スポンジのふわふわ感やクリームの柔らかさ等は萩の月には負けるけれど、ホワイトチョコと山頂の珈琲味のチョコはかなりポイント高いですよね!!
そういえば、萩の月もしばらく食べていないなー。

やはりベスト1,2は、富士山頂と田子の月最中なのですね。
私も、田子の月と言うとその二つを真っ先に思い出します!
Commented by haru-ajisan at 2013-07-05 18:06
Mrs.Wチン♪
何々?アメリカでは、おっぱ・・・じゃなくておっ〇〇いの事をブービーと表現したりするの?
私もこれからは格好つけてブービーまんじゅうって呼ぼうかしら(笑)

富士山頂は、カスタード菓子好きにはたまらんと思うよ。
山頂のチョコが良い仕事してるのよ~
成田空港や各地の国際空港で富士山コーナー作ってもらって
富士山にちなんだ商品置いてくれたら楽しいのにねー。
お土産に喜ばれるよね!!
Commented by haru-ajisan at 2013-07-05 18:13
タムさん♪
こんにちは~。初めまして!
いつも見て下さって、ありがとうございます♪
おー、珈琲チョコは昔あった観測所なのですねー。
先程田子の月のネットショップをのぞいたら、そこにも書いてありました。
タムさんに教えて頂かなかったら、おっ〇〇好きな職人さんが、
ユーモアでつけたのだと思い込んでいたかも(笑)
教えて下さり、ありがとうございます~♪
Commented by violetC at 2013-07-05 21:31
本文から逸れますが...るるさん「さわやか」行ったことないの?
じぇじぇじぇっ!!
浜松暮らしの長かった私にはハンバーグの王者はさわやかの
ジューシーでスパイシーな粗挽きなのよ☆
で、e-zuから車で10分のところに店舗があるから今度行きましょう!案内しますっ!!(富士市鷹岡店)
全く食べ物の話になると食いつくわ、強引だわ。
ますますエキセントリックになっちゃうの。ごめんね〜(笑)
Commented by haru-ajisan at 2013-07-06 18:15
violetさん♪
「さわやか」行った事ないの~~
ジューシーでスパイシーな粗挽きって、美味しそう!
HPもチェックしちゃった。
平日ランチの600円弱は魅力だけど、やっぱり最初はげんこつハンバーグかな!!
この歳になると、外食でハンバーグなんて食べる機会ないし、
たまには食べてみたいなー。
あ、でも、おむすびランチ+かき氷と、お蕎麦+泉州水茄子のお店も行かなくちゃ(笑)。
例の店の、とうもろこしのアレもいただかなくちゃいけないし、
私達本当に忙しいわね~~100%食関係で~~(笑)
Commented by marikkomekko at 2013-07-11 21:19
るるさん、さわやか行ったことないって!?!?なぬー!?
わたしが静岡で一番感動したと言っても過言ではないのにw
ぜひ肉食なうちに行ってみてー!
Commented by haru-ajisan at 2013-07-13 09:50
まりまりちゃん♪
さわやかって全県的に有名だけど、東部進出はほとんどないのだー!
小さい頃から名前はよく聞くけど、お店を見た事もないよ。
そんなに感動の味?!
あー。これは是非一度食べて見ねば~~
by haru-ajisan | 2013-07-04 17:11 | 全国美味通信 | Comments(15)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶり気味ですが、自分の思い出帖としてマイペースに記録したいと思っています。


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31