人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわらや(和菓子):::静岡市駿河区

たわらや(和菓子):::静岡市駿河区_d0144092_19514392.jpg
ずいぶんと経ってしまいましたが、静岡ツアーの続きです。
今回静岡ツアーに行くにあたって、まず最初にこちらのお店に行きたかったんです。
一緒に行ったY子ちゃんや他の和菓子王の面々が、すごく美味しい!!と言っていた、たわらやさん。

たわらや(和菓子):::静岡市駿河区_d0144092_1952538.jpg

今回は静岡方面に土地感のあるY子ちゃんに連れて行ってもらったのでよく分からなかったけれど、
住宅街の中にあって見つけにくい場所の様です。

佇まいがいいですね~ 
派手さはないけれど和の趣をもった建物が正統派の和菓子屋さんと言った感じです。

たわらや(和菓子):::静岡市駿河区_d0144092_19515056.jpg

お店に入ると、目の前のショーケースにズラッと和菓子が並んでいました。
人気の豆もちと草もちは、昔ながらの木箱に並べられてます。
わー美味しそう!!と、一気にテンションの上がる私達。

たわらや(和菓子):::静岡市駿河区_d0144092_19521092.jpg

と言うわけで、お目当ての豆もちと水ようかんに、竹筒に入った水ようかんも買いました。
豆もちと草もちは、契約栽培の羽二重米を使っているのだそうです。これは期待できるじゃないか~
今回は我慢しましたが、お赤飯がすごく美味しそうでした。

豆もちは時間がたつと固くなってしまうと言うので、早速車の中で大試食会!
ふわっとしたきめ細かい薄目の生地に上品な漉し餡に
塩気の効いたお豆が旨味を引き出してくれています。
うわぁ~上品!京都で食べる和菓子みたい~!!
水ようかんもとっても美味しかったです。

【たわらや】
静岡県静岡市駿河区向敷地137-9
054-259-3622
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜(日曜日も休日と書いてある記事もありましたが定かではありません。)
by haru-ajisan | 2012-09-06 18:47 | :静岡 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる