さっそく沖縄料理

沖縄から無事に戻りました~♪
たった5日間しか休んでないのにすっかり曜日の感覚がなくなっちゃって、
今日がてっきり木曜日と思っていたら金曜日だったのねん。
人間の感覚って恐ろしい!!!←私だけか?

今日は夫もお昼にいるというので、さっそく現地で買ってきた北窯と田村窯の器etcで、
今回食べ損ねたゴーヤチャンプルーとソーミンチャンプルーを作りました。
後はアーサー汁としらすおろしに大根とにんじんのピクルス。
明日はジューシーを作る予定♪
ソーミンチャンプルーを盛った鉢はやちむんの里で買った北窯の松田共司さんの7寸鉢。
やっぱり沖縄料理はやちむんが合うねぇ~

今回の沖縄もいつもの特典航空券で行きました。
本当は九州か山陰に行きたかったけれど、この時期は特典航空券の設定自体がなくて、
他に空いている所は札幌と金沢と、沖縄がギリギリ2名分空いていました。
夫と行くと「札幌=ジンギスカン三昧」になる事は分かりきっているのでNG
金沢も行きたい場所のひとつだけど、どうせなら秋から初冬にかけて行きたいし、
どうせ行くなら少しでも遠い方が得した気分になるわ♪というセコイ考え&消去法で沖縄になった訳です。

飛行機が夜発朝帰りと言う中途半端な時間帯でしたが、
さすがお盆休みシーズンだけあって行きも帰りも飛行機は満席でした。

エアーが決まったはいいものの、希望のホテルはどこも満室な上に高いのなんの!
ちょうど特集を組んでいたhanakoやシュプールに載っていたリゾートホテルに電話しまくったけど、
もちろん全滅ー!
雑誌に掲載されたホテルが一ヶ月前に空いてたら奇跡よねー。
2日目のホテルを決めかねているうちに1週間前になっちゃった(>_<)

そして出発当日。
いろいろ気に入らない事もあってモヤモヤしたまま行ったわけなんだけど、途中爆発しつつも行ったら行ったで楽しい事もあるし・・・何よりお天気に恵まれて本当に気持ち良かったです。
そんな訳で今回の沖縄も楽しい旅となりました!

記憶の新しいうちに、早速明日から沖縄記事を~と思っていたのですが、
6月のソウル旅行記事もまだだし~地元グルメも載せたいものが沢山あるし~
その前にお正月の台湾も中途半端なままでした(>_<)
そんな訳で、気紛れ&テキトーに更新して行きますね~
Commented by kurakurachaya at 2012-08-17 22:00
るるさん~~~~
お帰り~~~~!!

やっぱり、沖縄料理はやちむんがピッタリね~~
美味しそうに作ってあるのが益々美味しそうに見える~
沖縄料理もだけど、やちむんて食卓にパワーを
与えてくれますね。見ているだけで元気をもらえる。
るるさんが沖縄旅行から帰って早々にこうやって
料理作りたくなる気持ち分かるな~~
器好きは新しい器を手に入れるともう使いたくて
うずうずするのよね~~

私はね、人生の後半にこのパワフルなやちむんという
器に出会って幸せだな~って思っています。だって
老後の食卓がすっごく楽しくなりそうなんだもの~。
またるるさんとお会いしてやちむん談義に花を咲かせるのが
楽しみだな~~

ところで↑のしらすを盛ったの田村さんでしょ?好き~~~!!

ではでは、沖縄レポート楽しみにしてまーす!
Commented by haru-ajisan at 2012-08-18 16:34
*chaya先生♪

先生~~~
沖縄から帰ってきました~~~♪

沖縄はお天気にも恵まれ、例のご夫妻もとても良い方達だったし、
本当に良い旅でした^^
ただ、夏の沖縄料理を満喫したかったのに、気付いたら沖縄そば三昧になっていました。
沖縄に行くとどうしても沖縄そばの味比べをしたくなっちゃうんです~

そしてそして、しらすを盛った器はピンポーン♪でございます。
これは一応湯呑として売られていたものなんですけどね~
いろんなものに使えそうだなー。と思って買いました!!
田村窯デビューでございます~♪

最終日の那覇で大北窯展をやっていたんですよぉ~
かなり大規模で品数も豊富でした。
意外と良い感じのものもあったけど、夕食前の腹ペコ状態だったので
全然集中して見る事が出来ず(夫が外で待っていたし)購入には至りませんでした。
で、今回沢山ではないけれどやちむん買って思ったんですけど、
やちむんって丈夫な割に意外と軽いですよねー。
お値段もお手頃なものが多いし^^

また、やちむんの事、いろいろ教えてくださいませ~♪
Commented by oishippo at 2012-08-18 22:05 x
きゃ~~~~~!!!!素敵な食卓~~
おいしそうだし、憧れのやちむんの食卓。
これからの旅の記事も楽しみに待ってます。
アップ、ありがとうございます♪
Commented by kokoko-plum at 2012-08-20 10:55
沖縄に行かれてたんですねー♪
何とも素敵な食器に美味しそうなお食事!
沖縄の食器ってぬくもりが感じられて素敵ですね。
最近何処に行ってもついつい食器ばかりに目が行ってしまいます。
持って帰って来るのが大変なんですけどね・・・^^;
Commented by mrswne at 2012-08-20 11:47
沖縄料理、食べてみたいわぁ〜〜〜ん♪
るるチン、沖縄とソウル辺りはガイド出来るんじゃないの。
食倒れたい...。(笑)
Commented by haru-ajisan at 2012-08-20 14:48
*oishippoさん
お料理は簡単なものばかりだけれど、器が良いとお料理映えがしますねー^^
今回も少しだけやちむんのお皿を買ってきました。
今まで気が付かなかったけれど、やっぱり現地で買うのはかなり安いです!
今回はお天気に恵まれたので、綺麗な写真が撮れました。
と言っても、ほとんど食べ物の写真ですけどね。
ボチボチアップして行きますね~
Commented by haru-ajisan at 2012-08-20 14:53
*kokoko-plumさん

そうなんですよ~沖縄に行っていました♪
ふふふ、美味しそうに見える魔法の器です~
沖縄のやちむんは丈夫な割に意外と軽いんですよ~
今回は写真の大鉢以外は小物ばかりだったので、えっちらと運んできました。
現地は安いですよ~
又買いに行きたいです!
Commented by haru-ajisan at 2012-08-20 14:56
*Mrs.Wちん

今回は沖縄の色んなものを食べてこようと思っていたのに、
気付いたら沖縄そばの食べ歩きになっちゃっっていたわ~
海ぶどうってWちんち方にある?
日本では沖縄だけだから、アメリカにはないかしら。
採れたてだとプッチプチで美味しいのよ~
Wちんにも新鮮な海ぶどうを食べさせたいわ~
Commented by aki-note at 2012-08-21 12:37
はじめまして♪
ソウル旅行記を探していたら、るるさんのブログにたどり着きました~!素敵な場所にたくさん行かれていて、とっても好きな感じです。沖縄の器も本当素敵ですね!旦那が社員旅行で沖縄に行く予定なので、是非ゲットしてもらおうかと、、、(旦那のセンス危うい、笑!)これからも遊びに来ます♪
Commented by haru-ajisan at 2012-08-22 19:01
*aki-notoさん
こんにちは~はじめまして♪
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです\(^o^)/
ソウルはB級から素敵なcafeやレストランまで充実しているし、
ファッションも安くておしゃれなものが沢山あって、本当に良いですよね~
6月にも行ったので少しずつUPして行きたいです~
そして、沖縄のやちむんは、丈夫で温かみもあって、本当に使いやすいですよ~
(しかも安いのです!)←これ、重要!!!
旦那様、沖縄に行かれるのですね~
ここは旦那様のセンスにまかせて、ドカンと大物を買ってきてもらってくださーい^^
aki-notoさんの所にも後ほど遊びに行きますね~
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
by haru-ajisan | 2012-08-17 18:56 | るる姉食堂 | Comments(10)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪