人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼津再発見シリーズ! 内浦のうずわみそ

沼津再発見シリーズ! 内浦のうずわみそ_d0144092_1984071.jpg

沼津市内浦の長浜地区で、昔から作られていた郷土食だそうです。
前から気になっていたもので、てっきり内浦漁港にでも行かないとないのかと思っていたら
REFSさんにありました。

沼津再発見シリーズ! 内浦のうずわみそ_d0144092_1984654.jpg

青じそ仕立・青じそピリ辛・あおとうがらし仕立の3種類から、今回は一番オーソドックスな青じそ仕立を購入。

沼津再発見シリーズ! 内浦のうずわみそ_d0144092_1985657.jpg

まずはRFSのきゅうりにつけて食べてみたら、すごく美味しい!!
甘口の味噌味なのでごはんにもピッタリ♪
写真は撮ってないけど、焼きおにぎり・塩焼きそば・豚肉と茄子の味噌炒めなどにも使いました。
どれも美味しいけど、焼きおにぎりは最高!!!
(ちょっと工夫して、焼きおにぎり冷汁風なんてのも出来そう。)
茄子の美味しい今の時期なら田楽味噌なんかにも良いし、
梅肉と合わせて豚肉に塗って焼いて大量の白髪ねぎと一緒に食べると絶対美味しいよ~~♪

沼津再発見シリーズ! 内浦のうずわみそ_d0144092_1985152.jpg

うずわみその「うずわ」とは宗田カツオの事なんだそうです。
細かい説明は面倒なので↑をどうぞ~
販売店・取扱店一覧

宗田カツオと言えば、10年位前に某事務所のお手伝いをした事があって、
お手伝いに来ていた内浦の漁師の奥さんがよく採れたての宗田カツオで煮つけを作ってくれたのです。
それが凄く美味しくて、私の美味しい思い出ベスト10に入ってるのです~~
あー、あの味を又食べたいけど自分では絶対無理~
お魚が美味しく煮る事の出来る主婦になりたいわ~

うずわみそ:一海丸 HP
Commented by amanatsuyuko at 2012-08-09 23:11
わ~、美味しそう!
宗田かつお本体でよかったら釣りたてをお届けできるよ~
今、じゃんじゃん釣れてるらしいけど、欲しがるおじさんがいて
釣ってる後ろで待ってるから全部あげちゃってるんだって。
で、そのおじさんがお礼にって毎年くれる煮付けが美味しくって!
るるさんが食べたのもそんな感じのかな~^^
Commented by haru-ajisan at 2012-08-10 10:32
*yukoちゃん

えー、そうなノウ?!
欲しい!って言うか、宗田かつおなんてさばけなそうだから
そのおじさんの煮付け食べたーい!!

やっぱり釣りっていいねー。
ウチのダンナにもやってもらいたいけど、道具にお金かけるタイプだからダメだ。
周りも釣り好き多いけど、船買ったり別宅(本当に釣り様か?)買った人までいるー。
そういう人にセコセコくっついて釣ってもらいたい。←セコイ考え
魚をガシガシさばける主婦になりたいなー
by haru-ajisan | 2012-08-09 22:26 | :沼津グルメ | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる