人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子作りの会♪1回目

一度で良いから行ってみたいN先生の素敵和菓子教室。
平日開催でなかなか行くチャンスのない私の為に、
毎回通っているY子ちゃんが作ろう会を開いてくれました。

今回のテーマは「季節外れの桜餅の会」
材料は揃えてもらってあったのに、なんやかんやでずるずると遅れてしまいました。

和菓子作りの会♪1回目_d0144092_1743668.jpg

一昨日も登場したばかりの印判手の角皿に盛り付け。 いいではないかい?!


↓ ひたすら桜餅画像が続きます。




和菓子作りの会♪1回目_d0144092_1745683.jpg

Y子ちゃんの井川メンパ
私もmy井川メンパに早く詰めたい!


和菓子作りの会♪1回目_d0144092_17291371.jpg
昔使っていたお弁当箱

小道具で演出をする技をもっていない私達はただ入れものと敷き物をかえただけなんだけど、
それでもその入れものごとに表情がかわって面白かったです。
桜餅は思っていた以上に簡単!
かなり不格好に丸めても桜の葉がすべてカバーしてくれるのですごく良い!

他はすべてY子ちゃんの器
和菓子作りの会♪1回目_d0144092_1751072.jpg

沖縄で買ったと言うやちむんのお皿

で、写真を見て気づいたんだけど、桜の葉は表が見える様にと話しながら巻いたのに、
所々裏が見えてるものがありました。←おヒマな方は「どれが裏かゲーム」やって下さい。
*どうやら葉脈のはっきりとした裏側を表にするそうです。まったくいい加減なんだから~


和菓子作りの会♪1回目_d0144092_17507.jpg

こちらはクイストゴーと言うデンマークのヴィンテージもののお皿。
洋皿なのに和菓子も馴染んでしまう味わい深さがすてきです!

おまけ
和菓子作りの会♪1回目_d0144092_1752084.jpg

モンブランのクッキーは食べ応えがあってリッチなお味!
こちらもクイストゴーのお皿だそうです。
Commented by kurakurachaya at 2012-06-07 08:31
るるさん~~、おはよう~~~♪
Y子ちゃんと和菓子の会1回目、
楽しそう~~~!
1回目って言うのがいいわ~~
Y子ちゃんのには1回目てなってなかったけど
是非是非2回目3回目と開いてもらっちゃってください~!
6月予定の和菓子もすっごく簡単で美味しいので
Y子ちゃんに第2回め予約してください~ へへ

印判手の角皿、良いお買いものしましたね~
正方形じゃなく長角なところがまたいいな~
和菓子2点盛りする時、丸皿や正方形皿では
おさまりが悪いけど長角だとピタッと決まるんですよね~

ところで葉脈のこと、Y子ちゃんのところにも記したけど
葉脈が浮き出てる方が葉の裏側で、出てない方が表なんですよ。
そして、包む時は葉脈の出てる裏側を表にするのです。
なんだか、ややこしいけどね。
でも、おうちで作る時は気楽にどちらでも良いですよ~
味に変わりはないしね~
ただ見た目が、葉脈見えてるとキリリと締まります。
参考までに~~♪
Commented by haru-ajisan at 2012-06-07 10:46
*N先生♪

先生~~、おはようごぜーますだ!
そうそう、第2回もやってもらいたいからあえて回数を書いたのです。
あれはY子ちゃんへの無言のプレッシャーです。爆笑
なんてったって焼印も買う気満々だし~~

桜餅、想像以上に簡単ですごく美味しかったです!
和菓子って難しい印象があるけど、あれなら気軽に作れますね。
しっかりマスターして、ちょっとした手土産に持ってきたいな♪

印判手の角皿、かなり気に入っています。
小振りな所が又使いやすい!
と言っても、まだ玉子焼きと桜もちと冷奴しかのせてませんが・・・

葉脈の事。爆笑!!
私が勝手に葉の表を出すんだと思い込んでいたんです。
「表が表だよ」なんて威張って言っちゃった記憶があるけど、
もしかするとY子ちゃんは、先生の教えを忠実に守って裏にしてたのかも~
桜餅は何度も食べているはずなのに、食べるのに夢中で意外と見てないものですね~ ダメだなぁ・・・
Commented by amanatsuyuko at 2012-06-07 23:09
桜の葉のこと、解決してすっきりしたね~♪
2回目もぜひぜひ!
なに作ろうか、夢がふくらむよね~
そのうち井川メンパもやってくるし~~
次回は、るるさんの素敵ランチ実演つきでよろしくおねがいします♥
Commented by haru-ajisan at 2012-06-08 11:41
*Y子ちゃん
なんか勝手に私が表を主張したから
Y子ちゃんが裏ってのを言い出せなくなっちゃったのかと思ったけど、
やっぱりちゃんと聞いてなかったんだね。まったくぅ~
でも確かに葉脈がくっきりした裏の方がひきしまっていい感じだよね。
2回目も楽しみ♪
要領がよきゃ素敵ランチもいいけどさ、
私達手動かすより口動かすのが忙しいから、一日一品が限界だよぉ~

by haru-ajisan | 2012-06-06 17:33 | +喫茶部 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる