人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん

3日目の朝です。
今日もあいにくのお天気でしたが、足マッサージのおかげで気分爽快♪
この日は、台北の朝ごはんで一度は食べてみたかった、超大人気店阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)へ。

鹹豆漿
冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん_d0144092_1555471.jpg

塩味のスープみたいな豆乳です。
失敗したゆるーい茶わん蒸しみたいな食感。
カリカリに揚げた油條や香菜に、忘れちゃったけど干しエビと肉そぼろもトッピングされていたみたい。

豆漿(豆乳)
冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん_d0144092_15551153.jpg

口当たりが柔らかくてお豆の香りの強い、甘ーい豆乳も注文しました。
今回はホットを頼んだけど、冷たいのをゴクゴクと飲んでみたいなー。

右:油條 左:厚餅夾蛋?
冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん_d0144092_15551777.jpg

大まかな説明はこちらの記事をどうぞ。
ノートに食べたいものを走り書きして行ったんだけど、待っている間に見ていたら他にも美味しそうなのが沢山あって、結局はっきりしないまま焦って注文した2品です。
厚餅夾蛋だと思われるのは、香ばしく焼かれた生地に玉子焼きが入ったもので、すごいボリュームでした。
今度はクレープみたいな薄生地のを食べてみたいな。


冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん_d0144092_18521943.jpg

店内は100人位は座れそうな広さだけど、次から次へとお客さんが来るから常に満席状態。

冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん_d0144092_15552438.jpg

ひどい時は2階の店舗の階段から建物の外まで行列が出来ているそうだけど、この日は雨だからか比較的すいていて階段の踊り場までだったので30分位でオーダーできました。
厨房がガラス張りで見ているだけでも楽しい!

冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん_d0144092_15553088.jpg

メニューが多いので、予め食べたいものを決めてメモしてから行くと良いですよ。
(そういっても私みたいに目移りする人もいるけどね。笑)

冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん_d0144092_1654156.jpg

地下鉄で移動し、夫の希望の国父記念館へ行きました。
館内は内容別に展示室が分かれていていろんなものが展示されています。
夫に付き合い館内の展示物をくまなく(しかも夫の詳しい解説付きで)見せられました。興味深く見ました。はい、とっても勉強になりましたよ。
地方から来た観光客でしょうか、衛兵交代の始まる前に孫文の巨大像の前で沢山の人達が嬉しそうに記念写真を撮っていました。
建物の外では、雨をよけながら太極拳や怪しいダンスをするご婦人たちのグループが・・・

冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん_d0144092_1655069.jpg

雨が本降りになってきたので、途中のコンビニでビニール傘を買い、気になっていたスミス&シューでまったりとティータイム。
誠品書店
冬の台北2011@阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)で朝ごはん_d0144092_1655587.jpg

by haru-ajisan | 2012-05-18 10:56 | :台北 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる