人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の台北2012@バスに揺られてで九份へ

今回は郊外に足を延ばしてみました。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われている「九份」です。
2日目か3日目にのんびり行こうと思っていたけど、この先のお天気が心配なので初日に行っちゃえ~

夕暮れ時に、提灯の灯りがともる頃が幻想的で良いそうです。
「九份」までのルートはタクシーor鉄道+バスorバスとあって、私達はバスにしたんだけど、MRT忠孝復興站近くのバス停から出ているバスが直通だと思っていたら、台鉄の基隆駅止まりで、そこから又バスに乗り換えたので、ついた頃にはすっかり日も落ちてしまっていました。

冬の台北2012@バスに揺られてで九份へ_d0144092_15482311.jpg
 設定を間違えたまま撮っちゃった(>_<)

日本でも有名な観光地だけあってか、日本人率かなり多かったです。
人の流れに沿って一番上まで行った後に、Yちゃんお勧めの九份茶坊でのんびりとお茶。
その後、有名な撮影スポット(↑残念な写真ですが)へ行ったら、関西からの団体観光客に遭遇。
あちこちで関西弁が飛び交ってるしー!!
幻想的な「九份」の雰囲気は味わえませんでした。

冬の台北2012@バスに揺られてで九份へ_d0144092_17371871.jpg

帰りはバスで基隆駅まで行き、そこからは鉄道で松山駅まで。
駅からすぐの所にある饒河街夜市(ラオホージエイェスー)で夕食でーす!
Commented by rabi at 2012-02-02 10:17 x
夜の九份、行っちゃいましたね。
昼もいいけど、夜もステキなんなですよねぇ~。

ところで、時間帯によっては乗り換えって事もあるんですね。
私の時はそのまま行ったのでよかったですけど・・・。

設定間違ってるって言われてますけど、これはこれでいいかもです。
るるさんの写真、本当にステキ♪
Commented by haru-ajisan at 2012-02-03 11:41
*rabiさん
穴があったら入りたいですー(>ω<)
いつも焦って撮るので、すぐに設定を間違えます。
なんか黄色すぎる気がしたけど、まあ良いですかね。。。
何せ、ごはん以外の写真はどうもただの記録写真になっちゃうんです~

九份行きのバスは、
バスの行先も金瓜石となっていて、確か九份の文字もあったし、
行列の人がみんな乗るから安心していたんだけど・・・
前に並んでいた台湾人とバスの運転手さんにも確認したんですけどね~
なんだったんでしょう。
九份だけに神隠しにあった気分です^^
by haru-ajisan | 2012-01-31 18:18 | :台北 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる