人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)

冷蔵庫一掃!
『この忙しいのにいちいち写真撮って、何やってんだ?!』と自問自答しつつ終了いたしました。
こんな事ばかりやっているから仕事がいつまでたっても終わらないのよね。
せっかく記録用にUPをしているのに、かわり映えのしない写真ばかり(特に朝ごはんは、間違いさがしみたい。)なので小さく一気にまとめます。

5日目:12月9日(金)
冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)_d0144092_1922950.jpg冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)_d0144092_1923780.jpg

朝(ふたり):たっぷり野菜のスープ・トースト・青汁ミルク・苺ジャム・キウイ
昼(外食):夫の誘惑に負け、山正のランチ握り。ハウチー♪
夜(外食):ちょっとした女子会に参加。

6日目:12月10日(土)
冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)_d0144092_1925097.jpg冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)_d0144092_1925896.jpg

朝(ふたり):野菜ミルクスープ・プチパン・苺ジャム・胡桃茶
昼(外食):紅茶の会のお料理が美味しすぎたのに、カメラを忘れて写真がいまいち(涙)
夜(ひとり):昼間の残り物やらMAZERUのパンやら

7日目:12月11日(日)
冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)_d0144092_193958.jpg冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)_d0144092_1931650.jpg

朝(ふたり):夫特製蕎麦。夫は麺類だけは作れる。しかも美味い!
昼(ふたり):金目鯛の煮つけ・鶏ごぼう・カリフラワーのお浸し・菜飯・あさりと野菜の味噌汁
夜(ひとり):わかめと野菜のにゅうめん・安納芋。にゅうめんは梅干を入れてさっぱり。

8日目:12月12日(月)
冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)_d0144092_1932750.jpg冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)_d0144092_1933569.jpg

朝(ふたり):サーモンディップ・フランスパン・カリフラワースープ・苺ヨーグルト・キウイ
昼(ひとり):あまりの忙しさに、銀行に行ったついでにコンビニ弁当を買う。
夜(ふたり):エビマヨ・えび芋煮・白菜柚子漬・ほうれん草ソテー・ごはん・わかめスープ

9日目:12月13日(火)
冷凍庫&野菜一掃ウィーク(後半戦)_d0144092_1935515.jpg

朝(ふたり):カリフラワーのスープ・プチパン・フランスパン・安納芋・りんご
昼(ふたり):またまた夫の誘惑に負けてお蕎麦屋さんへ~
夜(ひとり):オムライス・安納芋・キャベツの塩もみ

12/8残 
◆野菜◆
残っている野菜◆キャベツ2/3玉・だんしゃく4個・さつま芋2本・里芋4個・キウイ2個
使いきった野菜◆レタス1玉・ネギ1束・長ネギ2束・セロリ約2束・玉ねぎ4玉・ごぼう1本・丸大根1個
カリフラワー1株・人参3本・サラダミックス1/2袋・春菊2束分.水菜1/2袋・きゅうり1本・白菜1/2
カブ3個・ラディッシュ・マッシュルーム1P・ゆり根1個・エビ芋4個・安納芋4本・メイクィーン5個
りんご1個・レモン1個・ゆず・2個・柿1個・ジュース用みかん6個

◆冷凍室◆
残っているもの◆グリンピース少々・冷凍ごはん1食分・冷凍エビ4尾
使いきったもの◆ベーコン5枚・豚しゃぶ肉・鶏もも肉1p・金目鯛大1/2尾分・エビ中約20尾・あさり5,6個
茹ほうれん草1束・茹モロヘイヤ・茹カブの葉1/2・トマト中3個・いちご1P・食パン4枚・プチパン3個
ひよこ豆・黒はんぺん1袋・油揚げ2枚

食事の記録を見直すと、自分の食の傾向なんかがよく分かって為になります。
朝食(基本的に夫は飲み物だけ)とひとりの時は、つい簡単な洋食になりがちなのが今回の反省点。
これからは常備菜を増やして和食を中心にしようと思う。

冷蔵庫一掃期間の約1週間で買ったものは、牛乳とヨーグルトとMAZERUのフランスパン1/2切れだけ。
後半は外食が増えちゃったけど、まあまあ頑張りました。
この調子で、買いだめのない様にしたいなー。
冷凍庫には粉類や調味料が入っているので空っぽにはなっていないけど、
かなりすっきりして気持ちがいいです!
by haru-ajisan | 2011-12-13 21:35 | るる姉食堂 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる