人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風海苔巻き「キンパッ」

韓国風海苔巻き「キンパッ」_d0144092_1544583.jpg

友達とソウルの話をしていたら、急にキンパッが食べたくなったので作ってみました。
最近よく自分へのお土産用に買うキムガネ風。
具だくさんにしたつもりだけど、まだまだごはんが多すぎました!

韓国風海苔巻き「キンパッ」_d0144092_1545089.jpg

具は右下から時計回りに、韓国醤油とお砂糖etcで薄く煮た油揚げ・卵焼き・沢庵・エゴマの葉
白米・ごま油・ほうれん草と人参のナムル・白ごま・海苔
他にはキムチやハムやチーズにカニカマなんかも良いですねー。

韓国のキンパッは日本のものと違って、基本的にはそのまま食べるので、具に味がついていた方が美味しいんです。
韓国の沢庵は、昔日本にもあった合成着色料バリバリの(実際合成かどうかは不明です)甘くてレモンイエローの様な鮮やかなもので、たまに食べると、これはこれでアリかな。って思うけど、今回のキムガネのたくあんは強烈過ぎて食べれませんでした(笑)
でも、この甘いたくあんはキンパッにははずせません~

韓国風海苔巻き「キンパッ」_d0144092_1545475.jpg

エゴマの葉が隠し味になって美味しいんです!
数年前に種をまいたエゴマの葉が毎年こぼれ種で収穫できるようになって、今年も元気に育ってます。
エゴマの葉は韓国料理には外せないものね。今年の夏は沢山食べよう。

キムガネでは、てんこ盛りに具がのっかった海苔巻きをまきすを使わずに巻くんですよ~。
素晴しい職人芸です。
私も真似をして・・・・
と言いたい所だけど、実はただ単にまきすを忘れただけ(恥)

韓国風海苔巻き「キンパッ」_d0144092_1545855.jpg

海苔は韓国海苔ではなく、普通の焼き海苔です。
白飯にごま油をちょろっと混ぜて巻きこむと、風味豊かな本格的なキンパッになります!
Commented by luka729727 at 2011-06-21 06:56
おはよぅさんでございます~♪
キムガネのキンパッ、まだ食べたことがないんです・・・けど
食べたい~(。-∀-) ニヒ♪

お写真に写っている四万十川工房のまな板も気になります。

↓↓ひよこ豆のカレーもとても美味しそう~♪
最近、私の料理のレパートリーが激減(笑)←ただ邪魔くさいって?
インド料理、一度習いに行ってみようかな♪←時間はいっぱいあるし






Commented by さらん at 2011-06-21 11:00 x
るるさ~ん、まいど!
なんかこのごろやる気と元気がゼロ子で
鳴りを潜めてひっそり暮らしています。
オマケにこの湿度。おデブちゃんには辛いですのん。

元気になったら、るるさんの美しい眉毛(ほんとキレイね)を
見せてもらいながらおいしいものをガツガツ食べましょー

いつもの原因不明定期的な凹みに入っただけだと思うので
すぐ元気になります。
それまではるるさんの楽しいブログで充電しておきまーす。
Commented by haru-ajisan at 2011-06-21 16:39
*らいらいさん
こんにちは~♪
キムガネ(キムネガと時々間違えちゃう(>_<))のキンパッは、具だくさんで美味しいんですよ~
牛肉とツナしか食べた事がないんだけど、私は断然ツナが好き!
帰りの新幹線でパクつくのにちょうどいいんです^^

まな板は一番小さいのを買っちゃったから、いまいち使いにくくて~
何事もケチったらいけませんね~

お料理教室も行って満足だったけど、
今回のカレーはめちゃくちゃ美味しかったから復習しました!
お料理ってまめにやっていないと、コツとか忘れちゃいますよね。
これから暑くなるからインド料理お勧めですよー!!
Commented by haru-ajisan at 2011-06-21 16:45
*さらんちゃん
ほんと、毎日ジメジメして嫌になっちゃうね~
座っているだけでもじんわり汗が出て、
夕方になると自分の体からモワッとした臭気が~(恥)

眉毛載せちゃった(爆)
薄くしてもらったから、早いとこ段取りくまないと消えちゃうかも~
この時期はなーんとなくブルーになるよね。
そういう時は、手当たり次第美味しいものを食べるのだ!!
いっぱい食べて元気になったら、会合開いて更に詰め込んじゃおう~
Commented by ナオ。 at 2011-06-22 19:18 x
こんばんわ♪
今日は暑かったですねーー!
外出してたのですが、溶けそうになりました( ̄▽ ̄;)

美味しそうなキンパッヾ(^▽^)ノ
一本くださいーーー♪♪
エゴマの葉がたっぷりで素敵っ!
実家ではエゴマの葉入りが不人気で、面白くなかったです(笑)。
アクセントになって美味しいのにーーっと一人でムシャムシャ食べておりました(笑)。

エゴマの葉、あたしは虫にやられてしまって・・・
ちゃんと育ててあげられなくて残念でした(涙)。
どうも緑をちゃんと育てることができません(笑)。
Commented by haru-ajisan at 2011-06-22 21:28
*ナオ。さん
こんばんわ~♪
ほんと、今日は暑かったですねー!
すっかり扇風機とお友達になってます。

エゴマの葉って好みが分かれますよね。
私も大好きなんだけどー(-。-)y-゜゜゜
エゴマの葉、ウチは毎年ワサワサできますよー
土とか地域で違うのかな~
でも多分だけど、家の中でも育てられそうな気がします。
あんまり売っていないし、家で作れると便利ですよねん♪
by haru-ajisan | 2011-06-20 18:05 | るる姉食堂 | Comments(6)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる