人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日野原先生講演会無事終わりました。

講演会に来てくださった皆様には心からお礼を申し上げます。
当日は席のお世話をする係をさせていただきましたが、慣れない仕事で最初はオロオロするばかりで、
やっと要領をつかみ始めた頃に開演の時間となってしまいました。
至らぬ点がありましたら深くお詫び申し上げます。

日野原先生講演会無事終わりました。_d0144092_1825611.jpg
 遠近法でメインのタゴール氏のお写真がちっちゃくなっちゃいました。汗 

さて、日野原先生の先生の講演は、まずパワーポイントを使い東日本大震災の後に宮城県南三陸町の志津川病院などを慰問した時の話から始まり、インドの教育レベルの高さや後数年後には中国に変わってインドが世界一になるだろうという事などをお話しされ、その後今年生誕150年を迎えるタゴールが親日家であった事や日本の俳句や短歌についてとても興味を持っておられた事などを話しして下いました。
2年先までスケジュールが決まっているという先生だけあって、エネルギーに満ち溢れ最初から最後まで私達観客を引き付けるお話でした。

そして何より驚いたのが、約1時間の講演の間ずっと立ちっぱなしだったという事。
この講演の後は東京に戻り、6時から学生相手に2時間の講義があるんだそうです。
あと4ヶ月で100歳を迎えられるとは思えません!

日野原先生講演会無事終わりました。_d0144092_18251966.jpg
 入口ロビーにはタゴール氏の書籍等を展示しました。

逆風に向かって前進するヨットの様に、
人は逆風の力を利用して、目指す船路のゴールに達することができる。と仰っていました。
確かに!今の日本も震災と言う逆風をうまく利用して復興へつながって行くといいですね。

先生が仰るには、30歳の頃の体重とウエストを維持するのが良いそうです。
これは耳が痛い!

日野原先生講演会無事終わりました。_d0144092_18253176.jpg
 何て書いてあるかは分かりませんが、先生すばらしく達筆!!

講演の後には、色とりどりのお花で作った特製ケーキでサプライズのお誕生日祝いをしました。
こんな私でも大きな声で歌う事なら出来るから。と、自信満々で歌ったHappy Birthday to You♪♪♪
肝心の「dear 日野原先生~♪」が字余りになってしまいガッカリ。

最後に伊藤先生の詩の朗読と、石井先生の優美なインド舞踊で締めくくりました。

日野原先生講演会無事終わりました。_d0144092_18254081.jpg
 タゴール氏と先生のおじい様は、親交があったそうなのです。

とても心に残る良い講演会になったと思います。
石井先生を初め、主要実行委員会の皆様お疲れ様でした。
この場を借りて、貴重な経験をさせていただいたことを感謝いたします。

日野原先生講演会無事終わりました。_d0144092_182557100.jpg
 始まる前に、みんなで写真撮影会!

*自然光を利用しての皆さんと撮ったステキ写真のファイルを紛失してしまいましたー(涙)
Commented at 2011-06-02 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2011-06-02 16:13
*鍵コメさん
色とりどりで、みなさんとっても素敵だったよ~
例の件、了解しました!
久々に会えるね^^
Commented at 2011-06-03 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2011-06-05 19:06
*鍵コメ様
コメントありがとうございました。
講演会の内容はもう少しうまく書きたいのですが、
今の私にはいっぱいいっぱいです(笑)
先生のお話も素晴らしかったし、その後のサプライズに、
インド舞踊も普段見ていただける機会が少ないので、
皆さん喜んでいただけたのでは?と勝手に思っています。
先生のおかげで色々な経験や勉強をさせていただいて本当にありがたいです。
鍵様とも何かの機会に又お会いできる日を楽しみにしております。
by haru-ajisan | 2011-06-01 17:18 | 沼津+イベント | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる