海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶり気味ですが、自分の思い出帖としてマイペースに記録したいと思っています。


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東北地方太平洋沖地震

想像以上の悲惨な状態に、胸が締め付けられる思いです。
地震発生から丸二日が立ち何とも言えない無力感に襲われていますが、
被災者の方々の事を考えるとそんな弱気な事は言ってられませんね。

私の住む沼津は震度4でした。
地震が起きた時はちょうどPCの前で仕事をしていましたが、
幸い岩盤の上に建物が建っている事と私自体が鈍感なためか、
かろうじて揺れているのを感じる程度でした。
同じ市内でも総合庁舎は天井の壁が剥がれ落ちたり、エレベーターが止まった所もあるし、
友人宅はペンダントライトが天井に着きそうなほど揺れものすごく怖かったそうです。
それが普通だったはずです。

静岡の大津波警報も収まったし義母もいるので不安はないのですが、
夫が出張中で留守をしている為、話し相手もいなくてなんとなく落ち着きません。
(夫は13日夜に帰りました。西日本方面にいたので大丈夫です。)
今日は一日ベランダで土いじりをして平静を保つようにしていましたが、
家族って大切だな。とつくづく感じています。

ありきたりの事しか言えないけれど、
とにかく一人でも多くの方がご無事で家族のもとに帰れる事を祈っています。
[PR]
Commented by groovy-candycat at 2011-03-14 08:41
こういう時に普段の生活がいかに幸せなのかがわかりますね。
今日から停電はじまりますね。できることをとにかくやるしかないですね。被災された方のことを思うと涙がでます。

旦那さまの無事の帰宅をお祈りします。
Commented by haru-ajisan at 2011-03-14 09:57
*さくやさん
9時20分からを予定している計画停電に備えて、書類をコピーし終わった所です。
いつもPCに頼りっきりだったので、手書きの書類なんて久々ですが、
頭の運動にはなるかと前向きに考えています。
事務所の電気を切っているので自分の机の上だと電卓が反応しないんですよー。
まあそんなの何でもない事ですけどねー。

夫は西の方にいたので大丈夫でした。
先月は仙台に出張に行っていたので、それを考えるとぞっとしますが、
被災者の方々の事を思うと、今は普通に暮らしている事がどんなに幸せな事かとひしひしと感じています。

今私たちに出来る事と言ったら節電する事位しか出来ないけど、
(今PC使っちゃってるけど・汗)
ちりつも精神で頑張りましょうー!!
by haru-ajisan | 2011-03-13 17:23 | 日々のくらし | Comments(2)