人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りキムチ熟成中

陰干しをした白菜↓は塩を振って一昼夜おいた後にヤンニョムを塗って本漬けに入ります。
手作りキムチ熟成中_d0144092_19572914.jpg

ヤンニョムつくり
大根・ニラ・にんにく・しょうが・りんご・蜂蜜etc
&ソウルで買ってきたアミの塩辛と粗挽きの粉唐辛子

手作りキムチ熟成中_d0144092_19573589.jpg

今回ソウルのEマート(空港店)で使い捨てのビニール手袋を買ってきました。

手作りキムチ熟成中_d0144092_1958918.jpg

50セット?50枚?
数えてないからよく分からないけど、日本円で100円しませんでした。安っ!!

手作りキムチ熟成中_d0144092_19573920.jpg

調度いい容器が無かったから、ジップロックに入れちゃったけど大丈夫かな?
今回は少しだけだったけれど思ったよりも簡単で楽しく作れるから、又作ってみよう。
上手くできるようになったらプレゼント攻撃しちゃうからね~覚悟しててよ!!
Commented by kako_usa at 2011-01-19 04:37
覚悟した~い!キムチ攻撃された~い!でも、遠過ぎ・・・涙。
私も安いビニール手袋使いまくっています^^v
Commented by haru-ajisan at 2011-01-20 21:07
*kakoちゃん
よかったら、船便で送るよ~♪
着くころには発酵しまくりでビニールごと爆発してそう)^o^(
私って手袋が苦手で、今までほとんど使ってなかったんだけど、
一昨年の暮れの大掃除で手袋なしで漂白剤を使って掃除をしたら、
手が軽い火傷みたいになっちゃって、それからは気を付けるようにしていますー。
使い捨ては便利だね~
by haru-ajisan | 2011-01-18 20:08 | るる姉食堂 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる