人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残った煮物で・・・

残った煮物で・・・_d0144092_152942100.jpg
ジャーン、天ぷらを作りました!

いきつけの美容院B(あゆみ橋のたもと)で発見してしまった、こんにゃくの天ぷら!
美容院でなぜ天ぷらかって?
それは是非行って、ご自分の目で確認してきてくださいな。
ご夫婦でやっていて、センスや技術はもちろんの事美容院特有の気ぜわしさはまったくなく、
むしろエステにいったような優雅な気持ちにさせてくれる素敵なお店なんですよー。
(場合によっては、胃の方は気ぜわしくなるかも・笑)

残った煮物で・・・_d0144092_15294787.jpg
こんにゃくの天ぷらの写真を見ながら思い出したのは、おでんの残りを天ぷらにして食べる地方があるという事!
材料的におでんは無理だったけれど、ちょうど家に冷凍した牛筋があったので残り野菜でおでん風の煮物を作り、翌日片っ端から揚げてみました。

残った煮物で・・・_d0144092_1544884.jpg
だゃーこんの天ぷら。
カリッとした衣とジューシーな煮物のハーモニーが〇!

残った煮物で・・・_d0144092_1544127.jpg
本に載っていたこんにゃくの天ぷらは、黒ゴマと青のりがトッピングされていたけれど、青のりが無かったので黒ゴマと青ネギにしました。
太めの短冊に切りかき揚風に♪

残った煮物で・・・_d0144092_15441699.jpg
里芋はマッシュして片栗粉をつけて里芋饅頭にしました。
牛筋を中にいれるつもりだったけど、面倒になっちゃったので混ぜ込んでお団子状に~。
大きめに作ってとろみのある餡をかければ、料亭風な一品にもなりますね。

残った煮物で・・・_d0144092_1529526.jpg
煮物って沢山作った方が味がしみて美味しいけど、作りすぎると飽きちゃうんですよねー。
こんなふうにアレンジメニューがひとつあると、お料理も楽しくなりそう♪

  (設定を白熱灯で撮っちゃったので、色悪しです(>_<) ) 
Commented by sedonasedona at 2010-10-30 00:26
るるさん、こんにちわ!アイディア料理いいですね。
肉じゃがで作ったコロッケをごちそうになった事があったけど、味が付いてるのでおソース無しでもオッケー!美味しかったです。
煮物の天ぷら。今度煮物を作った翌日トライしてみます。
サトイモの天ぷらと桜エビのてんぷらがとてもおいしそう!!朝からよだれだらだらです(笑)
Commented by haru-ajisan at 2010-10-30 15:39
*kyokoさん
肉じゃがのコロッケも美味しいですよね。
そうそう、ソースいらずで塩分控えめなのが嬉しいですよね。
この具もコロッケにしても十分美味しそう!
煮物天ぷら、意外といけますよ!
こんにゃくは塊のままの方が良かったのかも。
煮物が余った時にはぜひ~♪
桜えびは冷凍庫の奥底で眠っていました(笑)。
by haru-ajisan | 2010-10-29 15:55 | るる姉食堂 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる