人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったスペアリブでカスレ風のクスクス添え

残ったスペアリブでカスレ風のクスクス添え_d0144092_19555933.jpg
スペアリブは本当はわざとあまらせたんだけどー。

翌日はひとりごはんだったので、下茹で状態で余らせたスペアリブと冷凍してあった牛筋とソーセージで、フランスの郷土料理カスレ風♪
って言ってもお豆も入っていないから、ただのトマト煮込みです(笑)。

残ったスペアリブでカスレ風のクスクス添え_d0144092_19573196.jpg
でもまあ、家で作るんだから美味しければなんでもいいんです!

こちらももちろん魔法の調理道具(↓の発泡スチロール)で煮込みました。
煮込み料理って鍋の中の温度が下がる過程で味が染み込んでいくそうなので、
この発泡スチロール調理は煮物にはうってつけなんです。
大きめの発泡スチロールが手に入ったらぜひ試してみて~!
Commented by amanatsuyuko at 2010-10-25 15:39
なんだかおしゃれで美味しそう~♪
私のひとりランチには間違っても登場しなそうな。(笑)
るるさんのお料理ってビジュアルもよくって、見てるだけでもわくわくします!
今まででキョーレツに印象に残ってるのが、背骨つかったカムジャタンと
レモンチキンタジン。
タジンなんてすっごく食べてみたくなって、お店探しましたもん。←作ろうとは思わない私。
それこそ新大久保駅付近にあったような~。^^
Commented at 2010-10-25 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2010-10-25 16:07
*ゆうこちゃん
これはブロク用に決まってんじゃん!
普段のひとりランチは、ほぼ卵かけごはんだし~♪
背骨のカムジャタンは面倒だけど、レモンチキンタジンは簡単だよ。
レモンの酸味とほんのり効いたスパイスが美味しいよ。
今度ウチに食べにきなよー。
お掃除道具一式持参で、部屋中大掃除してくれたら食べさせてあげるー。
Commented at 2010-10-25 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2010-10-25 16:26
*鍵さん
こんにちは♪
私もビックリしちゃった!
まさかこんなオチがあったとは~。
ノーコメは、そういう人の習性です。
みなさんそうです。怖いですね~

そうそう、1回だけね。
3回目以降早く計画してほしい~♪
例のは〇連れでもいいじゃん。まあ財布次第だけどね。
また相談&〇〇会しよう!
Commented by miisuke1018 at 2010-10-27 21:13
今晩は♪
そう、そう、最近はこのやり方忘れていました^^
私も、るるさん経由でmayuさんの真似っこよくしていたな~。
新婚当時は一生懸命、発砲スチロールを使ってカレー作って、
けな気にいろいろ節約していました(笑)。

トマト煮込みは鶏のイメージですが、
スペアリブとか使ってもいいのね~、
私もるるさんみたいに、もっと柔軟な発想で料理できるといいのに~。
Commented by haru-ajisan at 2010-10-28 20:33
*miisukeさん
今でも節約を頑張る私ってけな気かしら~^^。
私はma-yuちゃんに教えてもらってからは、毎年大活躍していますよ~。
miisukeさんはコトコト時間(煮込んでいる時間、なんだかカワイイ・笑)も家にいられるから。
それほど必要性に駆られないのかも~。

私は柔軟じゃなくてただの大雑把な適当人間ですよ。
考えるの面倒だから、何でも入れちゃえ~!!って感じです(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2010-11-08 10:48 x
スペアリブでカスレ風のクスクス添え
美味しそうです
素敵な料理 素晴らしいです
Commented by haru-ajisan at 2010-11-08 17:57
*ryuji_s1 様
コメントありがとうございます!
そして私の適当料理をお褒めいただき光栄です。
お豆も入っていないし実際とはだいぶかけ離れているけれど、
どうしても「カスレ」と言う洒落た料理名を使いたかったので(笑)
お料理の写真を撮るのが大好きなんです。
その為にお料理をしている所もあるかもしれません(笑)。
by haru-ajisan | 2010-10-23 20:09 | るる姉食堂 | Comments(9)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる