人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシーおやつ♪

ヘルシーおやつ♪_d0144092_15501318.jpg
黒糖バナナ寒天です。 

たまに行く産直に天草が売っていて、先に買った友人が”絶対お勧め!”と言うのでためしに買って寒天を作ってみたら、ほんとマジに美味しい!!
それからちょびちょび作っては食べてます。まあ、ちょびちょびと言ってもある程度まとめて作らないといけないので、一度作ると日々寒天生活になっちゃうんだけど~(笑)。
ミネラルは豊富だし、食物繊維がたっぷりなのでお通じもgoodです!

ヘルシーおやつ♪_d0144092_15501969.jpg
100gで380円でした。 

天草は静岡県の伊豆半島での収穫高が日本一なんです。
収穫自体は西伊豆や南伊豆がほとんどだと思っていたので、もちろんこの天草もそっちのものだと思っていたら、なんとわが町沼津の戸田で採れたものでした。
戸田でも採れるんですね。さすが沼津!
海の幸に山の幸!食材は(あえて、「は」にさせて頂きました。)とっても豊富なんですよ~!!





ヘルシーおやつ♪_d0144092_17375542.jpg
柳 宗理の18cm片手鍋いっぱいに作って、7~8食分位。

作り方は簡単で、軽く洗った30g程度の天草を2リットル弱の水と大さじ1位のお酢で40、50分位煮たら(水を足す事も有)、後はさらしなどで漉すだけ~。
煮込んでいる時はお酢独特の臭いが充満して毎回不安になるけど、固まると普通の、と言うかかなり美味しい寒天になります。

ヘルシーおやつ♪_d0144092_15502462.jpg
黒蜜は、お正月に沖縄で買ってきた波照間産の黒糖で作ってます。
本当は水あめを入れるらしいんだけど、ないので黒糖100%だったり蜂蜜を混ぜてみたり・・・。

ヘルシーおやつ♪_d0144092_15503182.jpg
いろいろ試してみたけれど、いまのところシンプルな寒天+キウイ+黒みつの組み合わせがさっぱりして一番のお気に入りです。
トコロテンも作ろうと、ところてん突きも買って来ました。
どうせなら砂糖の入らない方がよりヘルシーですからね。
ダイエットも中断(っていうか、やっている事さえ忘れてた。)していたけど、
新たな目標が出来たので又頑張らないと~!
Commented by おいしっぽ at 2010-07-05 17:34 x
15年前、雲見で食べた寒天の味が、家族全員で忘れられません。
きっとるるさんの手作りも、おいしいんでしょうねぇ。。
ダイエットには、寒天、バッチリだ。
Commented by haru-ajisan at 2010-07-05 17:53
*おいしっぽさん
雲見あたりは天草の宝庫だと思います♪
今まで棒寒天専門だったし、ところてんはあんまり好きじゃないし、
寒天よりゼリー派だったから、天草から作る寒天なんて正直興味もなかったんです。
ところてんも天草から作ったらさぞかし美味しいのでしょうね。
ダイエットにも最高ですよね!
今思ったけど、お茶の葉を入れる袋(小さいの。わかります?)みたいのに天草を入れて、ごはんやスープに入れると更に効果ありそう!
おー、今日から実践します!!
Commented by akane at 2010-07-07 14:43 x
はじめまして。
ちょこちょこブログ拝見させてもらってます。
大阪→御殿場→長泉に越してきたので静岡のことがなにもわからない私にとってかなりの強い見方です!
この辺のおいしいものがたくさん載っているので楽しみにみています!
天草や産直に興味があるのでもしよければどちらの産直か教えてほしいです。
長泉の産直にはよく行くんですがそちらもよさそうですね。
Commented by haru-ajisan at 2010-07-07 16:31
*akaneさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
おぉ、大阪から静岡県民になって下さったのですね。
嬉しいです!
大阪も良い所だと思うけど、静岡も温暖で海の幸山の幸も豊富だし、
心の温かい人達ばかりですよ~。
なんて、お国自慢はほどほどにして(笑)・・・
この天草は伊豆の国市韮山にあるグリーンプラザ伊豆の国(JA)で
買いました。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/izu/product/index.html
春先位から売っているのに気づいて、
それからは行く度にチェックしているけれど、今の所必ずおいてあります。
後は、今はあるかわからないけれど、沼津の市立の通りにある
「我が家の台所」http://www.wagaya-d.jp/about/
の奥にある産直市場にも売っていましたよ。
2,3度見かけた事があります。

天草から作る寒天は本当に美味しいです♪
ぜひぜひ作ってみて下さいね~
Commented by akane at 2010-07-08 09:28 x
URLまで記載していただきありがとうございます!
ぜひ行ってみたいと思います。
Commented by haru-ajisan at 2010-07-08 13:48
*akaneさん
いえいえ、こちらこそ♪
天草、見つかるといいですね^^
by haru-ajisan | 2010-07-05 17:08 | +喫茶部 | Comments(6)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる