人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡2010(2日目③):太宰府天満宮

福岡2010(2日目③):太宰府天満宮 _d0144092_10523595.jpg
太宰府天満宮
学問の神様として知られている菅原道真公を祀った神社です。

福岡2010(2日目③):太宰府天満宮 _d0144092_10524196.jpg
牛を撫で撫で・・・
福岡2010(2日目③):太宰府天満宮 _d0144092_10524639.jpg
一枚岩で作られた手水鉢は泳げそうな位の大きさでした。博多の豪商の奉納だそうです。
福岡2010(2日目③):太宰府天満宮 _d0144092_10525169.jpg
本殿
福岡2010(2日目③):太宰府天満宮 _d0144092_10525524.jpg
天神様のお使いで幸運を運んできてくれると伝えられている、鷽(うそ)のおみくじ。
福岡2010(2日目③):太宰府天満宮 _d0144092_10525928.jpg
羽ばたけ!幸せの青い鳥。
福岡2010(2日目③):太宰府天満宮 _d0144092_1053453.jpg
サッカーワールドカップ日本代表を応援すると言う意味でサムライブルーのおみくじが限定で出ていました。

福岡2010(2日目③):太宰府天満宮 _d0144092_10531617.jpg
さーて、参拝も終わった事だしお楽しみのおやつタイム♪
本殿裏手にある、「お石茶屋」が風情があっていいよ~。と聞いていたので行ってみたら遅かったようですでに閉まってました(涙)
福岡2010(2日目③):太宰府天満宮 _d0144092_10532192.jpg
しかたなく参道に戻り、その中のお店で焼き立てを買いました。
大宰府名物の「梅が枝餅」と言って、あんこを薄いお餅の生地で包んで焼いたもの。美味しかったです!

この後、時間があれば九州国立博物館に寄りたかったけれど、夕方5時を過ぎていたのでホテルのある博多に戻りました。

看板の無い居酒屋「海物 本店」に続く・・・
by haru-ajisan | 2010-05-26 18:35 | :九州 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる