人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣飯

牡蠣飯_d0144092_15495739.jpg
牡蠣飯作りました。おいおい、どこにフォーカス合わしてるんだい?(笑)

牡蠣飯_d0144092_1550435.jpg
牡蠣メニューの中では生牡蠣と牡蠣フライが好きなんだけど、そういえばここ数年作ってないな~
フライって小人数分作るとなると意外と面倒だし、生牡蠣は何年か前に夫がどこかで食べた牡蠣でアレルギーになっちゃって、それからは家でも慎重になってるんです。

牡蠣飯_d0144092_1550910.jpg
牡蠣としめじを一緒に入れて、炊き上がりに生姜と三つ葉を加えました。
炊き込みご飯はおこげが美味しくて食べすぎちゃう。

牡蠣飯_d0144092_15501669.jpg
石油ストーブでコトコト煮込んだ大根で柚子大根にしました。コトコト煮こみすぎて色が悪いです。(笑)

牡蠣といえば、香港のオイスターバーで食べた世界の牡蠣も美味しかったけど、去年の夏にOPERAで食べた牡蠣のフリッターみたいなのがじんわりと印象に残ってます。
ふわっとあげた牡蠣にスパイシーなソースがかかっていて、食べ応えがあってとっても美味でした。
また食べたいなー。
by haru-ajisan | 2010-01-19 17:34 | るる姉食堂 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる