d0144092_01072149.jpg


カスタードクリームと栗のまろやかな風味が、ふわ~と広がります♪
まるでボキャブラがないからうまく表せないけど、カフェブランのケーキは、
大きな主張はないけれどいつ食べてもホッとする優しい味。
どのケーキも期待を裏切らないのです!



@Café Blanc (カフェ・ブラン) HP
沼津市下河原町54-1
055-952-5781 |  
open 11:00 - closed 20:30 
無休(臨時休業あり)   
P 10台
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-20 23:52 | :沼津 | Comments(2)
d0144092_14321515.jpg
思いがけない ああ〜 Good timing♪♪♪

桃の美味しいこの時期にほんの数回しか焼かないという*irodoriの幻のピーチパイ。
事前予告がないだけに、全ては時の運なんだけど、今日偶然にも遭遇してしまいました。
見たらもちろん食べるよね〜♪

ランチの後だから、ボリューム的に最後まで食べられるか心配だったけど、思ったほど甘さ控えめだったので、最後まで幸せ気分でとーっても美味しくいただけました!

d0144092_14322916.jpg
ピーチパイとアングルが同じでした。芸なさすぎ~

で、ランチは久々のミートパイ!
ミートパイ+ピーチパイのパイパイコース。

全然ありだわよ〜


d0144092_14331019.jpg
そういえば、先月末にはピーチのショートケーキも食べました。

友達が、今まで未経験のメロンショートとプリンをチョイス!ラッキー(笑)
端っこ頂きました。どちらも美味~♪


夏のフルーツって、桃やメロンにすいかにこれからは梨もあるけど、桃は私の中の夏のキングオブフルーツです!

*以前の記事

 *irodori (HP
田方郡函南町仁田195(伊豆箱根鉄道・伊豆仁田駅目の前)
055-970-1666
off/木曜日.第1・第3水曜日
open/0:00~18:00/LO.17:30
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-04 22:58 | :伊豆・田方 | Comments(0)
d0144092_14584865.jpg

先週東府やの帰りに見つけたカフェに、友達を誘って3人とあゆとで行ってきました!

d0144092_14583263.jpg

まだお若いオーナーさんはデザインのお仕事をされているというだけあって、墨色の壁に白い内装の建物と四方を取り囲む緑との取り合いがとってもお洒落♪

d0144092_14585883.jpg

古い建具や欄間を使ったりして雰囲気抜群の店内は、そんなに広くはないけれど・・・

d0144092_14592768.jpg

外に目を向けると、眼下にはどどーんと川のせせらぎを感じながらくつろげるデッキ席も見えてきます。
わぉ~!!!

d0144092_14593813.jpg

BGMは川のせせらぎと鳥のさえずりですよ。奥様!
土地の形状を最大限に生かしたつくりになっていて、どこにいても自然を感じられて心地良い~。

d0144092_150381.jpg
茶気茶気あんみつ(冷茶付き)

食事メニューはなく、メインは手作りの日替わり和菓子にあんみつやゼリーなどに抹茶や緑茶がついたもの。単品ドリンクでは、ハンドドリップのこだわりコーヒーや地元月ヶ瀬の梅ジュースなどもありました。
青梅の練りきりと迷いながら注文した茶気茶気あんみつは、見た目も味もパーフェクト!
抹茶みつのあんみつは久々に食べたけれど、黒みつのものより好きかも~♪
もちろん寒天も伊豆産の天草から丁寧に作られていて、ぷるんと弾力もあってとっても美味しかったです。


d0144092_1501286.jpg

おばさんの威圧感で特別にいただいた伊豆産紅ほっぺのシロップのかき氷は、手作りのいちごシロップはいちごもたっぷり♪ 冷たくておいちぃ~!!!
こちらは6月からのメニューだそうです。
やっぱり伊豆に来たら紅ほっぺだよね~♪

繊細な白磁の器や木のスプーンとトレーも使いやすくていいねー。と話していたら、白磁の器の深澤章文さんは黒田泰蔵さんのお弟子さんなんだそう。な~る!木製品は、うちの方のイベントでも見かけるありしろ道具展さんのもの。どちらもこのお店のオリジナルなんだそうです。

d0144092_14595094.jpg

嬉しいことに、店内の席以外はわんこOK!
建物内のテラス席に座ったら、風がスーッと抜けてとっても心地よくて、あゆちゃんすっかりお休みモード。
最初はデッキで横になっていたけど、最後の頃は(あゆに)ちょうどいいかな?!と試しに持ってきた大きな市場かごの中でグッスリ♪
帰りの車の中でも、そのままかごの中で爆睡していました。
お買い物用には大きすぎる市場かごが意外なところで大活躍(笑)

茶気茶気さんの先には東府やの足湯カフェもあるので、そちらでランチをしてから帰りがけによるのもお勧めです。(実際私たちはそのパターン)


茶気茶気/CHAKI CHAKI FACEBOOK
伊豆市吉奈5-1
0558-85-0888
営業日:水・金・土

本当はひみつにしておきたかったけど、素敵なものはどうしても共感したくなっちゃうのよね~
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-01 17:49 | :伊豆・田方 | Comments(4)
d0144092_16561287.jpg


GWに続き、またまたdilettante cafeへ。

偶然にも、この日はお店が出来て10周年のアニバーサリーでした。
おめでとうございます~♪

d0144092_16563297.jpg

発ディレッタントのSちゃんの希望で本日もテラス席で~
アンティークの青い絵柄のお皿に盛られた魚介の煮込みが美しくて感動!
魚介の出汁がたっぷりで美味しかった~♪

d0144092_16564483.jpg

食事の後は、3階の waltzでお茶タイム♪
相変わらず素敵な空間で、フランスアンティークが大好きなSちゃんも大喜びでした♪

d0144092_1716135.jpg

レモンケーキのお皿もとってもステキ!
一枚の絵の様な飾り方だと思いませんか~?!

dilettante cafe(ディレッタントカフェ)&waltzは、美味しいのはもちろんなんだけど、雰囲気や居心地や器使いetc。沢山の要素が合わさって無限大の心地よさにつながっているような気がします。
おばあちゃんになっても通い続けて行きたいなー♪

d0144092_17184062.jpg

食後は、ぜひお店の前の源兵衛川を歩いてみてね!とっても気持ちいいですよ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-28 17:58 | :三島・駿東 | Comments(6)

d0144092_17393533.jpg
先生の見本です。自分のはうっかりとり忘れてしまいました(><)

香ばしい香りの水車村農園の焙じ紅茶に、旬の食材をたっぷり使ったおばんざいと一緒に。
紅茶のほうじ茶を頂くのは2回目ですが、ほっこりした和食と香り高い焙じ紅茶の相性は抜群です~
デサートはの生麩&きなこあんこと桜餡のじょうよう饅頭に合わせて飲む紅茶はヌワラエリア。
爽やかな香りが餡子と合います~。


d0144092_17393684.jpg
思ったより早く終わったので、帰りに沼津港から移転したばかりの瑞節庵へ寄り道~♪
ほうじ茶つながりでアイスほうじ茶ラテを頂きました。
なんだかビールみたいですよね(笑)
友達の飲んだ日本産の金萱茶(きんせんちゃ)はとっても貴重なもので、茶葉もあと少ししか残っていないそう。
台湾のものと比べると、甘みの中に渋みが加わりより複雑な味わいに。
茶葉が終わる前に飲みに行かなくちゃ~

*瑞節庵さんのHPの住所がまだ前の店舗のままなのでお気を付け下さいね。
 新住所は、沼津市東間門2-2-13になります。
 
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-12 17:32 | ならいごと | Comments(7)
JUNkobo bakery
d0144092_1752405.jpg

まずは、今年の初めにOPENしたばかり三島広小路のJUNkobo bakeryへ。
ちょうどこの日は、御殿場のJUN kobo CAFEさんも出張カフェをやっていて、サンドイッチとマフィンを販売するとの事だったので、沢山買って公園でランチ♪♪ の予定でしたが、OPEN時間に数分遅れた為にマフィン1個と珈琲kajitaの珈琲豆しか買えませんでした(涙)

Junkobo bakaryさんは、以前某所で販売していた時にちょこちょこ買いに行っていました。
小振りだけれど、しっかりと食べ応えのある優しい風味のクロワッサンが大好きです~♪

公園でランチは諦め、同じ通りにあるgawaさんがちょうど2人入れるという事で、
gawaのワンプレートランチを頂きました。
ひとつひとつが丁寧で相変わらず美味しぃ~♪


ラノコ洋菓子店
d0144092_18195990.jpg

せっかくお天気も良いのでドライブがてら行ってみました。
函南に去年出来たトラノコ洋菓子店さん。
ブルーウォーターにいらした方がはじめたそうで、クリスマスケーキを食べた友人曰く、クリームが軽くてとっても美味しいのだそうですが、一応糖質オフダイエット中なので(毎度しつこくてすみません。)焼き菓子を2個購入。

検索していたら、壱町田に「おうち焼き菓子の店」と言うお店も見つけてしまった。友達が言っていたのはこのお店かな?カフェ情報も入手したし、最近はボチボチお店が増えてきましたねー。


Anvers
d0144092_1753282.jpg

次は、gawaシェフもお勧めの田京に新しくできた複合施設「TAKYO-136」の中にある、パティスリー+カフェのAnversさんへ行きましたが、残念ながらケーキがほぼ完売状態(涙)。
お茶は次回と言う事で、何も買わないのに(友達が焼き菓子購入。)ずうずうしく店内の写真を撮らせて頂きました。
施設全体はケンブリッジの森の藤原氏のデザイン。藤原ワールド炸裂です(笑)。
大仁方面ってお茶をするところがほとんどなかったので、これからは結構活用できそう♪


weekend books
d0144092_17531028.jpg

金曜日からイベント「Utopia in Books」を開催中のweekend booksさん。
優雅で美しい展示を見て、食べる事でいっぱいだった頭の中がリセットされました。
たまには文化的要素も取り入れないとバランスが悪くなっちゃうから~(笑)

そうそう、明日の日曜日は、私の大好きな鷹匠のGrenobleさんの焼き菓子の販売もあるそうです~。
文化とグルメと両方楽しめる日曜日のweekend books!ええやないけ~(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-22 19:06 | :伊豆・田方 | Comments(2)

つきさむ@静岡市

d0144092_21542437.jpg
前からずっと行きたかった静岡のcafe。

こちら女性オーナーがひとりで切り盛りされているお店。
夏になると北アルプスの山小屋に行ってしまいお休みしています。

d0144092_21543345.jpg
こちら、2月のごはんです。

さばの竜田揚げ
豆腐のスイートチリソース
大根もち
ごはん
お味噌汁  他...
デザート
珈琲又は紅茶

       
d0144092_21544363.jpg
ランチは月替わりワンプレートに、デザートと珈琲か紅茶付

d0144092_21541635.jpg


ちなみに、3月のごはんは・・・

ハンバーグ
くるみの豆乳ペンネ
揚げごぼうのマスタードかけ
ごはん
お味噌汁  他...
デザート
珈琲又は紅茶

美味しそう~♪

3月から値上げをされたそうですが、それでも1.100円。安!
静岡は良心的で素敵なお店が多いですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-19 17:41 | :静岡 | Comments(2)
週末に久々に美容院へ行ったので、その美しい美貌を振りまきに(笑)電車に乗って静岡まで行きました。
ついでに、ちょっと前にツイッターで偶然見つけて、そのビジュアルに一目惚れしてしまった
『喫茶ポプラ』のフルーツサンドを食べに行ってきました。(ホントウハコッチガメインナンダケドサ)

d0144092_19423229.jpg

あっさりした生クリームに、色とりどりのフルーツがギッシリ!
クリームもフルーツもはみ出すことなく綺麗にカットされていて、もうこれは食べる芸術作品です!!

フルーツの酸味と甘みに甘さ控えめな生クリームがマッチして美味しい~♪
この日入っていたフルーツは、いちご・柿・メロン・パイン・巨峰・キウイ・黄桃でした。
もちろん、フルーツはすべてフレッシュです!
黄桃なんて時期的に希少だと思うんだけど~、もしかしてペリカンマンゴーかな?
と、あまりあてにならないレポですが(笑)これでドリンクがついて950円(単品は700円)と言うからお徳ですよね~

d0144092_19352898.jpg

お店は駅から続く呉服町の通りを1本左に曲がった所の古い雑居ビルの2階。
スモーキーなガラス張りになっていて中はまったく見えず。
何も知らなかったら入るのに勇気がいるな(笑)。


年季の入ったスピーカーから心地よいジャズの音が静~かに流れている店内はパッと見狭いんだけど、
数えてみたら4人掛けの席が3つ位と2人掛けの席が4席位に3,4人が座れるカウンター席がありました。
思った以上にぎっしりなのに不思議と狭さを感じさせないのは、テーブルのレイアウトかな?
それとも、私の座った席の籐の椅子がゆったりしていたからなのかな?

d0144092_19353390.jpg

残念なのが、全席喫煙可と言う事。タバコを吸わない人間には辛いですよねー。
私の場合は夫がタバコを吸うせいかこの日は全然気にならなかったけれど、
タバコを吸われないご家庭の方は多分ムリでしょうね。

この日は、最初入った時は3組だけだったのに、帰る頃には満席になっていました。
そして年齢層が高いです。なんてったって、私が一番若い位だから~(笑)
噂によると、厚焼き卵が挟まったような玉子サンドも美味しいそうですよ~~


『喫茶ポプラ』
静岡市葵区呉服町2-4-5 三島屋ビル2F
TEL:054-251-0252
水曜休み:P無
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-18 20:28 | :静岡 | Comments(6)
d0144092_17464364.jpg

-出展作家-
sakuya(洋服)
工房rokumoku(木製カトラリー・アクセサリーなど)
giverny(花・ドライフラワー)
写真のトルソーのオブジェは、出店作家さん3人のコラボだそうです。

d0144092_17465280.jpg

ギャラリー内がすっかり秋の装いになって、落ち着いて良い雰囲気♪
でも、初日の華やかな雰囲気も見てみたかったな~(e-zu工房さん・SAKUYAさんのblogで見れます。)

d0144092_17471819.jpg
モデルは私。。。ウソ、お友達のSちゃんです。私の知らない間に痩せたっぽい。抜け駆け(笑)

スタッフTさんの購入されたエプロンドレスがすごく可愛くて、みんなで試着させて頂きました♪
濃紅色?紅?分からなくなってしもーた!(和色大辞典見てます。)
とにかく赤い色の発色がキレイで、裾部分はグレーのバイカラーになっています。
リボンは前でも後ろでもOK!雰囲気変わります。
普段こんな色は絶対に着ないけど、ホームウエアなら有りよね!

d0144092_18193039.jpg
杏のタルト(パン生地みたいな感じ)とゴロゴロきのこのフォカッチャ。どちらもすごく美味しかったです!また食べたい!!

この日は、1ヵ月に2回しか開かない幻のパン屋さん「アトリエ・ドゥ・ボン・クール」さんのパンの販売日。
なかなか食べる機会がなかった私。このチャンスを逃すものかー!
と言う事で、(ダイエット中なので)厳選した2種類を購入。

本当は、1週間ほど前に「炭水化物の多い食べものは家に持ち込まない(頂き物はOK!←あえて強調・笑)」と言うルールを作ったばかりなんですけどね~
あっという間に破ってしまいました(苦笑)

e-zu工房の企画展は、10日の木曜日までですよ~いそげ~~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-10-07 23:01 | 沼津+shop | Comments(2)
d0144092_2152825.jpg

先月末に下香貫にOPENした、下香貫のMissionBay
古い倉庫を利用した、雑貨とカフェのお店です。

OPEN当日に静岡新聞の記事を見て張り切って行ったら、ちょっとばかしシュールな光景を見てしまい入れず(お店自体には関係ありません。)その数日後に行ったら定休日と、相性が合わないのかしら~なんて思っていたけど、この日はバッチリ入れました。
まあ休日だから当たり前ですが(笑)

d0144092_215347.jpg
cafeのお客さんの入れ替わりの瞬間を撮ったけれど、私達がいる間はほぼ満席でした。

お客さんのこのお店の噂のダッチベイビーとを注文。
ダッチオーブンで焼き上げた薄いパンケーキです。
卵の風味が強いので、厚めの薄焼き卵のような・・・(笑)
ソフトドリンクや、珈琲紅茶が300円前後とリーズナブルなのが嬉しいです~♪

Mission Bay(ミッションベイ):::HP
住所:沼津市我入道南条寺 69-1
TEL:055-946-6243
OPEN:10:00-20:00 (L.O.19:00/Drink のみ 19:30)
CLOSE:火曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-25 18:59 | :沼津 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31