タグ:B級・ソウルフード ( 13 ) タグの人気記事

うっかり下書きのまま載せるのを忘れていました。
今さら感もありますが、エントリーしときますね~
d0144092_19413943.jpg

前回の北口亭(以下「北」←呼び名まずい?)と人気を二分するのが駅南にある中央亭。
北は中央亭の暖簾分けしたお店だとか姉妹店だとか、諸説あるようですが、
どうやら中央亭と北とはまったく無縁の様です。

d0144092_19414375.jpg

こちらのお店は11:00OPEN。
嬉しい事に、オープン時間の少し前に開けてくれるので、開店まで店内に座って待つことができます。
あ、でもそれは座れた場合ね(笑)。
今回は10時45に行きましたが案の定店内は満席状態だったので、
すでに外に並んでいたお嬢様方(みのもんた風言い回し)の後ろに並びました。

d0144092_19414867.jpg

こちらは北より年齢層が高く、ひとりでふらりとくるご年配の方がけっこう多いのです。
で、ビックリするのがこのどデカい(あらハシタナイ)餃子を平気で8個位平らげて行くのですよ~
中には10個入りの大を平然と食べているご年配の方もチラホラ。
ご年配の方は特に、ライス無しの方が多いのも特徴。
私はライスがないと無理です~

d0144092_19431321.jpg

そんな訳で、今回も餃子6個の小ライス(480円+150円)を注文!
こちらでは、餃子のお皿に七味唐辛子やラー油(ここでは「自家製からし油」と書いてありました)
かけて食べる方が多くて、みなさんのを見ているとそれぞれにこだわりがある様子。

もちろんこちらも、焼いてから茹で上げるふにゃふにゃタイプ!!
パリッとした餃子を求めている方には絶対無理でしょうね(笑)。
でもね、これが一口食べると口の中にじゅわ~っとした肉汁と言うか野菜汁(聞いた事ないけど)と言うか、とにかく野菜の甘みがたっぷりつまったあんがおいしいのです。
今回食べ比べて分かったけれど、こちらの方が野菜が多めであっさりしていますね。
これは好みが分かれる所だけれど、私的には中央亭の方が好みでした♪

d0144092_19415346.jpg

席は、4人席×6に壁にぴったりくっついた2人席が1つ。
と言っても、かなりギューギューに座らないといけません。
みんなでおしくらまんじゅう状態で食べる感じ(あ、ちとオーバーか(笑))
でもそこが又庶民的で良いんですよね~

中央亭
住所:沼津市大手町4-4-7
TEL:055-962-4420
定休日:月曜日・第3火曜日
駐車場:無
予約時間:8:00~18:00(お持ち帰り)
*お持ち帰りは、10個800円から

チラシに書いてありましたが、中央亭には、支店・姉妹店・のれん分けのお店はないそうです。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-04-12 21:49 |  :沼津 | Comments(4)
巷で噂の富士がんもいっちを頂いたので早速試食♪

と、その前に・・・
がんもいっちとは?とのご質問にお答えしまーす!
d0144092_21355181.jpg

「がんもいっち」の「がんも」とは「がんもどき」の事。
「いっち」は写真を見れば分かると思いますが、サンドイッチの「いっち」で、
がんもどきのサンドイッチなのです。

がんもどきって言ったら、普通は煮たり焼いたりして食べるものですが、
富士市にはかれこれ100年以上前から、甘ーく味付けされた味付けがんもがあって、
昔は子供のおやつとして食べられていたそうなんですねー。

d0144092_1963693.jpg
甘く味付けされているので、見た目は茶褐色に光り輝いています^^

お隣の我が沼津市でも一部のスーパーのお豆腐屋さんには味付けがんもが売られていました。
私なんて味付けがんもの存在を去年まで知らなかったので、
今まで見かけていたはずなのに全然気づきませんでした!

d0144092_1962593.jpg

サンドするパンはお茶のペーストと豆乳を練り込んだ緑のパンと、五穀入りのパンの2種類。
甘ーい味付けがんもにチーズの塩気とマスタードのパンチが良い具合に混ざり合っています!
栄養価も高いし、ヘルシーで良いですよね!

今回は清水屋食品さんのものを頂いたわけですが、
もう1店舗の金沢豆腐店さんのものはトマトソース味なんだそうです。
こちらも美味しそう~♪

今の所はこの2店舗で販売されているようですが、いろんなお豆腐屋さんで販売する様になれば
富士市もますます栄えて良いですよね。
(沼津もガンバレ~~!!!)

富士がんもいっちの食べ比べツアーが出来る様、富士市のお豆腐屋さん頑張ってくださいね~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-27 21:34 | 全国美味通信 | Comments(4)
d0144092_20212165.jpg

沼津に嫁ぎ早18年ですが、まだまだ沼津の餃子について語れるほど熟知していないので、
軽くあっさりと書いて行こうと思います。
(だてに変なこと書くと、子供の頃からの餃子Loveの人達に怒られちゃいそうだしね)
まずは、北口再開発の影響であまねガード北側の通りに移転した北口亭から行ってみよう~♪

d0144092_19402399.jpg

私が最後に行ったのは、まだ北口で細々とやっていた頃だからもうかれこれ何年になるかなー。
基本的にテイクアウトは中央亭なので、餃子自体を食べたのは多分5,6年振り位だと思います。

去年新装OPENした北口亭ですが、駐車場も増え行きやすくなったせいか、お昼時に通ると長蛇の列が出来ているのを見ていたので、各日に入れるOPEN10分前に行きました。

d0144092_19403272.jpg

前のお店に比べると、明るくてとっても広々として開放的。
4人席が3つと2人席が3つに、おひとり様用に壁沿いに5.6人くらい座れるカウンター席もありました。
これは今どきの恥ずかしがり屋の男子君達には良いんでない?!

d0144092_19403774.jpg

年齢層は幅広くて、平日の割には意外と若い方々も多いかな。と言った感じ。
お仕事中に寄ったと思われる作業着姿の方もチラホラ。

d0144092_20214550.jpg

私が頂いたのは、小ライス(6個の餃子480円とライス150円 )。
上のメニュー写真にもあるように、餃子とライスを頼むとお味噌汁がつくのでお得感があります。
あ、皿盛りだったライスがお茶碗に盛られてるー!

d0144092_19404835.jpg

ひとくちに餃子と言っても、こちらのものは見た目もさることながら焼いてから茹で上げるので柔らかくてジューシー♪
ゲンコツみたいにごつい割に、意外とやさし~いお味となっております。

d0144092_1940538.jpg

そして、こちらのお店にはラーメンがあるのですね~
麺好きの夫は、北口亭に行くとライスのかわりにラーメンを注文するそうですが、
周りはほとんどが餃子ライスでした~

d0144092_19405935.jpg

とにかく人気店なので、お店で食べたい方は早めに並ぶか、時間に余裕のある時に行きましょう!
ただし、売切れ次第終了なのでその辺は考慮して下さいね~

■北口亭

住所: 沼津市杉崎町7-10
電話:055-921-2543
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
駐車場:13台(お店の裏と、北側にあります)
*餃子のお持ち帰り有(地元の人はほとんどがテイクアウトです)

VS中央亭はこちら
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-16 20:33 |  :沼津 | Comments(4)
今、一部の間で大大大ブームの麻機(あさばた)れんこん!
静岡市の麻機地区の特産品だそうです。
先週の和菓子教室のお弁当の蓮根餅もこの麻機蓮根を使っていて、
これがモチっとして食べ応えがあってすごく美味しかったので、作ってみたいなー。と思っていた所に
天使様が買って来て下さいました~。さすが、レスポンスの早い事!

d0144092_17464150.jpg


↓↓↓↓↓More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-05 18:18 | るる姉食堂 | Comments(8)
d0144092_20172693.jpg

まるで芸術作品!美しすぎるお好み焼き「もち豚」

d0144092_2017317.jpg

ねぎラーにはたまらない九条ネギたっぷりの「丸(まる)」

d0144092_20173821.jpg

トマト入りの太麺「塩焼きそば」

d0144092_2017441.jpg
d0144092_20174955.jpg

各テーブルに焼き用の鉄板はありますが、基本的にはお店の方が奥で焼いてきたものを熱々の鉄板にのせて食べます。
自分で焼くのも楽しいけど失敗もあるし、何よりこんな芸術作品は出来ないしね(笑)

d0144092_20175475.jpg

沼津の市営プールの通りを清水町に向かった途中。
沼津から行くと、ラーメンのろたすの先、沼信の手前を左折するとすぐです。
京風というだけあって、何気に風情ある外観。

この辺で食べる甘めのソースのお好み焼きと違ってソースは辛めです。
京都のお好み焼きって食べた事がないけど、こんな感じなのかな?!
小奇麗なお店だから女子会に使っても良いかも!

d0144092_20175826.jpg


:::丸竹夷(まるたけえびす:::静岡なびっち(お得情報有ります)
住所: 駿東郡清水町中徳倉3-8
TEL: 055-933-6402
営業:11:30~14:00(LO13:30)/17:30~21:00頃(LO20:30)
定休日: 火、水曜日
駐車場:5台

*記事と全然違うけど、芸術的なお好み焼きの作り方を発見しました!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-11 20:15 |  :三島・駿東 | Comments(0)
ご存知の方も多いと思いますが、
大手町にあるあんかけスパゲティのボルカノが来月新店舗に移転予定です。

d0144092_184431100.jpg
この雰囲気が大好きだったんですけどね~

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-09-25 20:38 |  :沼津 | Comments(18)

GW爆食記録  ~後半~

5月5日:こどもの日
d0144092_18355785.jpg


トンペン仲間3人でOPERAのランチ♪ ←ひとよんで、トンペン変鯛集会!
普段は夜のみOPENのOPERAですが、GWは嬉しいランチ営業がありました。
この日は夏の様に暑かったので、ミントの冷製スープで気持ちもスッキリ。

d0144092_18354991.jpgd0144092_1836154.jpg

GW限定ランチは、スープ・前菜・メイン・デザート・ドリンクのプリフィックススタイル。
どれ一つとっても、決して手を抜かない丁寧な仕事っぷりで感動。
OPERAさん自信を持ってお勧めできる沼津の名店です。
ソムリエールのプライスレスな笑顔も最高ですYO!

d0144092_183703.jpgd0144092_18405193.jpg

夜は、夫と共に北口のE〇I〇UYAさんへ。←あえて伏字にしました(-。-)y-゜゜゜
左:桜えびとじゃこのサラダ 桜えび大量!普通の店の倍は入ってたな。
右:馬刺し中トロ 見てください、まるで大輪の花の様です!!これが又美味しいのなんのって!
 レバ刺し禁止まで秒読み段階に入りましたが、生肉大好き人間としてはこの波紋が馬にまで来ない事を切に祈るばかりです。

d0144092_18372824.jpgd0144092_18372068.jpg

夫が締めにラーメンを食べたいと言うので安富さんへ。
止せばいいのに一緒になって注文しちゃった。 さすがにラーメンはきついので私はワンタンにしました。
安富のおっちゃんって一見強面だけど、なんかとっても良い人そう♪
締めのはずが代行が混んでいたのでKUJIRAで軽く一杯の、沼津北口満喫コースになりました。


5月6日:連休最終日
d0144092_18381868.jpg
昼間買い物をしながら、フォルケッタでパスタ&ピザを食べ(画像無)
今日こそ夕食は家で食べようと食材まで買い込んだのに、夫の誘惑に負け夕方人気の引いた沼津港へ。
新しく出来た港八十三番地に初めて潜入!
今話題の?深海魚水族館もこちらにあります。

d0144092_18381129.jpgd0144092_18383331.jpg

お目当ては、夫のお仲間が始めた沼津バーガーさん。
愛鷹牛を使った「あした勝バーガー」や「三島コロッケバーガー」など、
地元ご当地食材を使ったハンバーガーの他に、めぎすを使った深海魚バーガーなんてのも。
しかも深海魚バーガーは単品で600円と言う強気価格!
なんてったってめぎすですからね~。ん、めぎす?そう、めぎすです!
テイクアウトで、あした勝バーガー・鯵フライバーガー・深海魚バーガーを買って家でもりもり食べました。
うっかりして、ハンバーガーの画像はなしです。
それにしてもギョウサン食べたGWやったなぁー。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-10 18:11 |  :沼津 | Comments(6)

稲荷市のバスピザ

今月も稲荷市のバスピザを食べました~
d0144092_20484968.jpg

今回は、秋野菜とシーフードとアンチョビ入りの3枚です。
値段は800円から1.200円くらい。
家に帰ってオーブンで温めなおしてもクリスピーさは健在デス!
やっぱり美味しい!

メールなどで稲荷市の事を聞かれたので、こちらに書いておきますね。
稲荷市とは、上土町の商店の女将さん達(上土おかみさん会)が主催して、
毎月15日に沼津東急ホテル前で地場産品や手作りのものメインにした市の事なんです。
d0144092_2058239.jpg
写真を撮らなかったので、某blogからパクって来ました。

前回は時間がなくてピザしか買わなかったけど、今回はピザ待ちの間に覗いてみたら、
干物・みかん・卵・野菜・焼き鳥・サンドイッチ・木製品・・・
以前チラッと記事にした、東急ホテル斜向いのREFSさんも野菜や手作りスープや
マカリィさんのパンを販売していました。
規模としてはそれほど大きくないけれど、なかなか内容の濃い品揃えです。

でもって、買ってきた物は↓と野菜を少し。
d0144092_20485544.jpg
京都「はれま」のちりめんじゃこ・戸田塩・シークワーサー 

この「稲荷市」は今年の3月から開催されているようで、40年ぶりに復活したのだそうです。
すごい!!
いつまでもずーと続くといいですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-17 21:13 | 沼津+イベント | Comments(0)
「師匠のブログに載っていたピザ屋さんが稲荷市(いち)に来るかるから、一緒に食べよう~。」
と友達からお誘い。

d0144092_20533517.jpg
おぉ~、このバスです!
使用済みの廃油を燃料にしたエコバスに乗って伊豆のあちこちに出没するという、いしがまやさん。

前に師匠のブログで見てすっごく気になっていたんです。
下田が拠点だし、なかなか食べる機会はないだろう。と思っていたけど、
まさかこんなに早く食べられる事になるなんて!!

d0144092_20541597.jpg
バスの中に石釜があるんですよ~
中の写真も撮らせてもらおうかと思っていたけど、注文が集中して忙しそうだったので止めときました。

d0144092_19441089.jpg
煙突つき~

この日は大盛況だったようで、予約でいっぱいになってしまったそうです。
予約しておいて良かった~

d0144092_19441640.jpg
手前から、マルゲリータ・自家製ソーセージとなんとか(名前忘れました。)・きのこの3種。
生地はクリスピーとパン生地の2種類あったけど、今回は全部クリスピーにしました。

d0144092_19442155.jpg

美味~い!
これだけ薄くてパリパリの生地はこの辺では食べられません。
生地も薄いしボリューム感はないんだけど、すっごい満足度の高いピザでした。
もちろんリピ決定!!
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-16 20:20 |  :沼津 | Comments(11)
義母のテイクアウトグルメベスト3に入っている火の車の焼きそば。(ちなみに、他の2店は餃子の中央亭とちょぼと言うテイクアウトのお店のたこ焼き)千切りのキャベツがどっさりと入って味付けも独特で、今まで食べてきた焼きそばとはちょっと違った感じ。お土産用はアルミホイルと新聞紙に包まれていて、それが昭和を感じてとても良いのです。

ずっとテイクアウト専門のお店だと思い込んでいたけれど、ある時店内でも食べられる事を知ってからたま~に行くようになりました。奥さんが接客をし、ご主人がひたすら焼いています。

d0144092_20324648.jpg

短くて茶色い色をした麺が特徴的。
このお店、和風焼きそば以外は普通の焼きそばもお好み焼きもフォークで食べるのです。
多分、アルミホイルと新聞紙の包装と一緒で、先代から受け継がれてきたんじゃないかな~。

d0144092_20353171.jpg

こちらは別の日の和風焼きそばと、奥は大盛りの焼きそば。目玉焼きは別料金です。
お醤油味の和風も意外といけます。
奥に写っている大盛りの焼きそばを見れば分かると思うけど、キャベツがどっさり入ってかなりボリュームがあるので、初めて注文する時は頑張りすぎないよう気をつけてくださいね。

基本の焼きそばが450円、ミックスが650円、玉子は+50円位だったとおもいます。
焼きそば・お好み焼きの他におでんもあります。

d0144092_20353866.jpg
すごく美味しいってわけでもないんだけど、時々無性に食べたくなる不思議な焼きそば屋さんなのです。


火の車
住所: 沼津市丸子町748-9
電話: 055-963-0196
他未確認
[PR]
by haru-ajisan | 2009-03-25 21:16 |  :沼津 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31