d0144092_22213726.jpg

久々に千楽のハヤシライス(700円)を食べたらとっても美味しくてペロリと平らげてしまった。
一緒に行った会計士のM女史と、最初はカツハヤシ+ハヤシにしようかと言っていたのだけれど、食べきれないと想定して2人とも普通のハヤシライスにしたのです。
完全にしくじったなー。

「私、千楽ってハヤシかカツ丼しか食べた事ないの!」
d0144092_2222728.jpg
ここから下は数年前の写真。内容は多分変わっていないはず!

と、声を大にして言ったけれど、写真フォルダを見たら、こんなものも食べていました(笑)
こちらは、ランチ(並)1.350円。
私はえびふゃーもチキンソテーも好物じゃないから、記憶から消えちゃったみたい。
多分、みなさんが食べているのを見て食べたくなっちゃったのかな?・・・
こんなこと書くとランチ(並)はイマイチなのかと思われがちだけど、毎回誰かしら食べているのを見るので人気メニューなんだと思います。

d0144092_22221333.jpg

千楽のカツ丼は、ハヤシライスと人気を二分するメニューなのです。

d0144092_22221946.jpg

お肉はジューシー感よりしっかりとした噛み応えを楽しむタイプ。
けっこうな厚さなので食べ応えありますよ~

d0144092_22222438.jpg

そしてこちらが、カツハヤシ(1.350円)です。
普通のハヤシライスより、ドーンとお皿が横長になって登場します。
カツもかなりの大きさで、すべてが超大盛り!
さすがの私も食べきる自信ナッシング~

d0144092_22222854.jpg

お店に入ると正面にサンプルケース。

d0144092_22223438.jpg

駐車場はお店の前に3,4台と裏口にも8~10台位止められます。
この日はお盆休みだったせいか、お昼の1時をすぎても3,4組位のお客さんが待っていましたよ。
こちらも、中央亭と同じく、古くから人気のある意味沼津のソウルフードです。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-13 22:37 | :沼津 | Comments(0)
うっかり下書きのまま載せるのを忘れていました。
今さら感もありますが、エントリーしときますね~
d0144092_19413943.jpg

前回の北口亭(以下「北」←呼び名まずい?)と人気を二分するのが駅南にある中央亭。
北は中央亭の暖簾分けしたお店だとか姉妹店だとか、諸説あるようですが、
どうやら中央亭と北とはまったく無縁の様です。

d0144092_19414375.jpg

こちらのお店は11:00OPEN。
嬉しい事に、オープン時間の少し前に開けてくれるので、開店まで店内に座って待つことができます。
あ、でもそれは座れた場合ね(笑)。
今回は10時45に行きましたが案の定店内は満席状態だったので、
すでに外に並んでいたお嬢様方(みのもんた風言い回し)の後ろに並びました。

d0144092_19414867.jpg

こちらは北より年齢層が高く、ひとりでふらりとくるご年配の方がけっこう多いのです。
で、ビックリするのがこのどデカい(あらハシタナイ)餃子を平気で8個位平らげて行くのですよ~
中には10個入りの大を平然と食べているご年配の方もチラホラ。
ご年配の方は特に、ライス無しの方が多いのも特徴。
私はライスがないと無理です~

d0144092_19431321.jpg

そんな訳で、今回も餃子6個の小ライス(480円+150円)を注文!
こちらでは、餃子のお皿に七味唐辛子やラー油(ここでは「自家製からし油」と書いてありました)
かけて食べる方が多くて、みなさんのを見ているとそれぞれにこだわりがある様子。

もちろんこちらも、焼いてから茹で上げるふにゃふにゃタイプ!!
パリッとした餃子を求めている方には絶対無理でしょうね(笑)。
でもね、これが一口食べると口の中にじゅわ~っとした肉汁と言うか野菜汁(聞いた事ないけど)と言うか、とにかく野菜の甘みがたっぷりつまったあんがおいしいのです。
今回食べ比べて分かったけれど、こちらの方が野菜が多めであっさりしていますね。
これは好みが分かれる所だけれど、私的には中央亭の方が好みでした♪

d0144092_19415346.jpg

席は、4人席×6に壁にぴったりくっついた2人席が1つ。
と言っても、かなりギューギューに座らないといけません。
みんなでおしくらまんじゅう状態で食べる感じ(あ、ちとオーバーか(笑))
でもそこが又庶民的で良いんですよね~

中央亭
住所:沼津市大手町4-4-7
TEL:055-962-4420
定休日:月曜日・第3火曜日
駐車場:無
予約時間:8:00~18:00(お持ち帰り)
*お持ち帰りは、10個800円から

チラシに書いてありましたが、中央亭には、支店・姉妹店・のれん分けのお店はないそうです。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-04-12 21:49 | :沼津 | Comments(4)
d0144092_20212165.jpg

沼津に嫁ぎ早18年ですが、まだまだ沼津の餃子について語れるほど熟知していないので、
軽くあっさりと書いて行こうと思います。
(だてに変なこと書くと、子供の頃からの餃子Loveの人達に怒られちゃいそうだしね)
まずは、北口再開発の影響であまねガード北側の通りに移転した北口亭から行ってみよう~♪

d0144092_19402399.jpg

私が最後に行ったのは、まだ北口で細々とやっていた頃だからもうかれこれ何年になるかなー。
基本的にテイクアウトは中央亭なので、餃子自体を食べたのは多分5,6年振り位だと思います。

去年新装OPENした北口亭ですが、駐車場も増え行きやすくなったせいか、お昼時に通ると長蛇の列が出来ているのを見ていたので、各日に入れるOPEN10分前に行きました。

d0144092_19403272.jpg

前のお店に比べると、明るくてとっても広々として開放的。
4人席が3つと2人席が3つに、おひとり様用に壁沿いに5.6人くらい座れるカウンター席もありました。
これは今どきの恥ずかしがり屋の男子君達には良いんでない?!

d0144092_19403774.jpg

年齢層は幅広くて、平日の割には意外と若い方々も多いかな。と言った感じ。
お仕事中に寄ったと思われる作業着姿の方もチラホラ。

d0144092_20214550.jpg

私が頂いたのは、小ライス(6個の餃子480円とライス150円 )。
上のメニュー写真にもあるように、餃子とライスを頼むとお味噌汁がつくのでお得感があります。
あ、皿盛りだったライスがお茶碗に盛られてるー!

d0144092_19404835.jpg

ひとくちに餃子と言っても、こちらのものは見た目もさることながら焼いてから茹で上げるので柔らかくてジューシー♪
ゲンコツみたいにごつい割に、意外とやさし~いお味となっております。

d0144092_1940538.jpg

そして、こちらのお店にはラーメンがあるのですね~
麺好きの夫は、北口亭に行くとライスのかわりにラーメンを注文するそうですが、
周りはほとんどが餃子ライスでした~

d0144092_19405935.jpg

とにかく人気店なので、お店で食べたい方は早めに並ぶか、時間に余裕のある時に行きましょう!
ただし、売切れ次第終了なのでその辺は考慮して下さいね~

■北口亭

住所: 沼津市杉崎町7-10
電話:055-921-2543
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
駐車場:13台(お店の裏と、北側にあります)
*餃子のお持ち帰り有(地元の人はほとんどがテイクアウトです)

VS中央亭はこちら
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-16 20:33 | :沼津 | Comments(4)
沼津では知らない人がいないくらい有名な餃子屋さんです。
メニューは餃子6個(小)餃子8個(中)餃子10個(大)とライスしかありません。(ビールは有。)
餃子は1個あたり80円。餃子だけしかないのに、お店は開店と同時に満席になります。

d0144092_18174128.jpg

狭い店内は餃子をほおばる人たちでギッシリ。一気に食べて嬉しそうに帰って行きます。
意外と年配の人が多いんですよ~。年配の方にとっては沼津のソウルフードなのかも!

大きくてひとつが小ぶりな卵位の大きさで、私なんかは5個も食べるとお腹もいっぱいだし多少飽きてきちゃうんだけど、年配の方はライス無しで10個入った餃子をペロッと食べちゃいます。あっぱれ!!
d0144092_18174883.jpg
お店で焼き立てを食べた方が断然美味しいけど、お土産用のものもあるので是非お試しあれ。
ちなみに、我が家では月1ペースで義母が買ってきます。みんな大好きなのね~
お土産は早めに電話をしないとすぐに売り切れるので要注意です。(電話は朝8時から受付)

中央亭(餃子) 参考HP
住所: 静岡県沼津市大手町4-4-7
電話: 055-962-4420
営業時間:AM11:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日:月曜日、第3火曜日 
*テイクアウト有り
街中なので駐車場はありません。

2013年4月12日「沼津餃子対決 VS中央亭:::沼津市大手町」
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-05 19:01 | :沼津 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31