タグ:食堂・居酒屋 ( 23 ) タグの人気記事

あかなし

d0144092_4125482.jpg

いつものお通しに、本日のおすすめは、牡蠣と帆立とサーモン(ざっくり、笑)
寒かったけど、とりあえずビールで乾杯!

d0144092_412549.jpg

定番のクリームチーズにホッケの燻製は、さっぱりとスパークリングの白で♪
ホッケは必ず注文するド定番です!

〆はリゾット!
写真ないけど、何味か忘れたけど(笑)美味しかった〜♪

女子率高しな、イタリアン居酒屋。(私たちも一応女子だから〜)
この日は早い時間から満席で、9時からは貸し切りでした。
さすが忘年会シーズン!

[PR]
by haru-ajisan | 2014-12-24 02:59 | :沼津
静岡パン巡り第2弾の続きです。
この日はパン屋さんの他に、ネットで見つけたうち山の煮込み料理を食べに行くのが目的でした。

d0144092_20234380.jpg
ライスは半分にしてもらってます。

「牛肉の野菜煮」
そう、これを食べたかったんですよー!!
なんだかすごーく優しそうな味がしそうじゃないですか?!
トローッとした牛肉と野菜の出汁がたっぷりと出た優しいトマト味。
牛肉も結構入っていましたよ。
これで900円はお安いと思います。
最近、薄味の野菜スープばかり飲んでいるせいか、私的には少し濃いめの味だったので、
逆にごはんとの相性はバッチリでした。

d0144092_2040396.jpg

昭和のメニュー?って言う位安いと思いませんか?!

d0144092_20395551.jpg

なんてったってランチは650円と言う破格値!
しかも、他の方のブログなどで見るとけっこうなボリュームでした。
平日ランチは常連さんが多いと言うのが分かるような気がします。

d0144092_20235392.jpg

静岡の代官山と言われている鷹匠ですが、こんなに素朴な雰囲気の洋食さんもあるのですねー。
最初お店に入ったら誰もいなくて不安になったけど、あっという間に満席になって、
お店に入れずに諦める方もいました。
真面目で人のよさそうなご主人がおひとりで切り盛りされてましたよ~。
こんなお店が近所にあったら毎日通いたい。

d0144092_20581272.jpg

3月の和菓子も美味しそう!←そしてこの日も買う事は出来ず・・・涙

この後は、ミナペルホネンのanmikunpe(アンミクンペ)さんや、オサレ雑貨のaddition Neuf <アディション ヌフ>などを覗いて他の場所へ~~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-19 17:40 | :静岡 | Comments(0)
d0144092_19102670.jpg

今年も食いしん坊仲間に声をかけていただき、時紀の鮟鱇鍋を食す会に行って参りました~♪
沼津銀座からリバーサイド側に曲がった路地にある、
4席のテーブルひとつと6人がやっとのカウンターのある小さな居酒屋さん。
元力士の大将が腕によりをかけて作ってくれる鮟鱇鍋が、私の中の冬の風物詩になっております♪

d0144092_19103277.jpg
時紀サラダ・太刀魚のえびせん揚げ

えびせん揚げは、なんと4種類のえびせんをブレンドして揚げたこだわり様!

日本酒や焼酎のメニューも豊富。
この日は糖質の少ない焼酎を飲んだけど、日本酒に合わせて飲みたい気分だなー。

d0144092_19103889.jpg

まずはアラをしゃぶってしゃぶって~、身に肝に野菜もたっぷりのメインから、締めはもちろん雑炊で!
身や骨から出た出汁と汁に溶けだしたあん肝がたっぷりの雑炊。
あー、幸せのコラーゲントライアングル♪美味しかったー!

d0144092_19104437.jpg

味付けがお味噌なのに最後まで美味しく食べられるのが不思議で、何のお味噌を使っているのか聞いたら、なんと白みそでした!(何度も食べているのに味噌の種類も分からないと言う。。。情けないほど安舌です。涙)
大将曰く、あん肝がこってりしているので、それに負けずにあっさりと食べられるお味噌と言う事で、今使っている白みそにたどり着いたとの事。(表現がかなり違うような気もするけど、多分そういう事だと思う。)

時紀さんのお鍋は3月まで(多分全部予約だと思います。)
他にも、塩味のちゃんこ鍋(これ、個人的に気になる!)に、金目鯛のしゃぶしゃぶ(美味しそう~~!)等、
5,6種類位あったかなー。
そうそう、ふぐのコースもありましたよ。うぅ、食べたい!
おつまみも美味しいから、今度はお鍋のシーズン以外にも行ってみたいなー。

時紀(とき) 食べログ
住所:沼津市上土町32
TEL:055-962-8988
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-05 19:04 | :沼津 | Comments(0)
d0144092_17253877.jpg

昨日ランチに行ったかくれガさんで売っていた自家製の野菜で、早速薄味の煮物を作りました。
大根と赤芽の里芋に鶏手羽先(夜用に茹で卵もin)。
後は、出汁巻き玉子にたたききゅうりの梅肉和え、残り野菜と厚揚げのおみそ汁。
週末から気が緩んで体重が増え気味なので、主食は抜きにしました。エライぞ私!!
赤芽の里芋がねっとりしていてすごく美味しい~
里いもは、ほくほく系よりねっとり系の方が断然好き♪

d0144092_172544100.jpg

久々に行ったかくれガさん。
相変わらず野菜たっぷりで、主婦には勉強になります。

かくれガ(要予約)以前の記事

d0144092_1745526.jpg

ちょっと前の写真が出てきたので載せておきますね。
基本的に1.000の日替わり(珈琲・プチデザート付)ですが、+300円で揚げ出し餅(右下)も食べられます。
自家製のお餅なのですごく美味しいけど、完全にお腹がはちきれます(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-28 17:47 | :沼津 | Comments(2)
d0144092_2152368.jpg

リニューアルしたあぐりさんへY子ちゃんと♪
今まであった建物は駐車場になり、その奥がお店になっていました。
木をふんだんに使った、ナチュラルな店内。

基本のあぐりごはんセットは、主菜(鶏・魚・野菜からチョイス)・小鉢×2・香の物・サラダ・味噌汁のセットで1.380円。
今回は野菜メニューから「車麩と旬野菜の酢豚風」を選んでみました。
ごはんは、雑穀ごはんor日替わりごはんで、この日はみょうがごはんでした。
栗ごはんの日もあるのかしら・・・←期待(笑)

予約をして行きましたが、12時前ですでに店内には5.6組の先客が~
すぐに満席になり、帰る頃には数組の待ち客がいましたよ。相変わらず人気なのですね~

あぐり:::blog
住所:静岡県三島市御園82-1
TEL:055-982-0544
営業:11:30-15:00(l.o.14:00)/17:30-21:00(l.o.20:00)
定休日:月の夜・火曜日(祝日は営業、その他不定休有)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-25 19:04 | :三島・駿東 | Comments(2)
ボチボチとGW中に行ったお店の事を書きたいと思います。
まず第1弾は、大好きな山菜を求めて行った山梨の仙人小屋

d0144092_15281196.jpg
こちらが『春の山菜定食(3.000円)』でございます~♪

d0144092_15281798.jpg

去年の冬にTV(黄金伝説)で放映され、その影響でメチャ混みと言うのを聞いていたので、開店1時間前に行ったのにすでに10人チョットの行列!
まあこの程度なら確実に入れるし、このお店を目標に来たので並ぶしかないでしょう~。
(運転手の夫には、車で休んでいるように言いました。by良妻)

が、開店15分位になったら、なにやら不穏な動きが・・・・
どこからともなく私達の列の前に人が並び始めたのです。
うちと一緒で、代表者が並んでいたわけね。

うようよと増殖した結果私達の前は20人以上の行列になってしまい焦りましたが、ぎりぎりセーフで入店♪
(私達次の組が最後でした。)

d0144092_1529886.jpg

店内は、いかにも山小屋と言った風情です。
ストーブの上のやかんには、かりん茶や杜仲茶とか、セルフで色々と飲むことが出来ます。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-22 16:02 | :山梨・長野 | Comments(2)
毎日でも食べたくなるごはんシリーズ第1弾!
大平にある民家のごはんやさんです。
先日ちょうど大平に行く用事があったので寄ってみたら満席だったので、これは予約してでも行くしかない!という事で予約をしY子ちゃんと共に後日来店。

d0144092_18145030.jpg

こちらかくれガさんの日替わりランチでございまーす。
ごはんとお味噌汁キャベツの千切りを除くと、合計10品の豪華版!!
こ、これで1.000円と言うからすごいお徳ではあ~りませんか。

d0144092_18143997.jpg
蕪の薄味煮・肉じゃが・春巻き・アボカドサラダ・ゴマ豆腐・青菜のお浸しetc

メニューは完全日替わりで、ツヤツヤの新米は店主である奥様のご主人が丹精込めて育てたものだそう。
全部ではないけれど野菜やお味噌も自家製だそうです。
ハイカラなものがある訳ではなく普通の家庭料理なんだけど、ベテラン主婦の奥さんの作る家庭料理だから主婦にとってもすごい勉強になるんじゃないかなー。

More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-21 18:18 | :沼津 | Comments(8)

3連休の過ごし方

初日はせっせこ常備菜作り。(10/5の記事に画像有↓)
足りない食材を買いに村の駅に行こうとしたら、途中の道で一時不停止で警察に捕まっちゃった。
ショック―!!!
減点は3ヶ月で消えるらしいけど、次回の免許の書き換え時はゴールドは剥奪だそうです。涙
罰金の7.000円は今日銀行で渋々払ってきました。
私が血眼になって働いたお金なんですからね~、有意義に使って下さいよ!!

d0144092_19193374.jpg


More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-09 20:20 | :沼津 | Comments(6)
d0144092_15392410.jpg

ずっと行きたかった熱海のスナメリ食堂へ行きました。(ちょっと前です)
こちらのお店の店主、スナちゃんとは10年来のお友達なのです。。
以前吾妻橋に足繁く通う器屋さんがあって、そこで知り合いました。
そのお店は残念ながら数年前に閉店してしまったんですけどね。
私がホームページを始めたきっかけもその器屋さんやそこに集まる仲間たちの影響で、
そのお店が今の私の原点と言っても過言はありません。
だから当時の仲間にはすごく思い入れがあるのですよ~
あー、懐かしいなぁー・・・


d0144092_1539374.jpg
スナちゃん登場!勝手に載せちゃった。にゃはっ

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-09-10 11:49 | :伊豆・田方 | Comments(6)
夏祭りも終わり、今週の木曜日はおまちかねの沼津ナイトマーケットですね~
と言うわけで、先日行った酒彩あかなしさんのレポをお届けします!

d0144092_1828575.jpg

沼津銀座中ほどにある酒菜あかなしは、
イタリアンをベースに和の味付けや繊細さを加えた創作料理のお店です。

d0144092_1829314.jpg

甲府出身のご主人は、ジャンルにとらわれることなく自分の納得したお店で修業を積まれ、
8年前に奥様のご実家のある沼津にお店をOPENしたそうです。

以前は同じ沼津銀座のもう少し北側にあったのを、現在の場所に移ったのが5年ほど前。
前のお店の時から寄らせて頂いていますが、
毎回感心する位丁寧な味付けで、どれを注文しても失敗がないんですよ~

d0144092_18291067.jpg

行くとついつい注文したくなる定番メニューから。
しまほっけの自家製スモーク・自家製ブレンドチーズ・いろんな豆の豆々しいサラダ
宮崎鶏白レバーのソテーにジューシーなセミドライトマトもおススメ!!
アルコールは、生ビールから焼酎・日本酒・ワインにカクテルと品揃えも豊富です。

d0144092_18291656.jpg

本日の黒板メニュー:ムール貝のワイン蒸し・炙りしめあじ
パスタやチャーハンは、お腹がいっぱいでも締めにとついつい頼んでしまいます。

d0144092_18292529.jpg

店内には入ってすぐに8人座れる位のカウンターと、奥は4人程度座れる座卓が並び、
20名から貸し切りも可能との事。
全席掘りごたつ式の靴を脱いで上がるくつろぎ感たっぷりのお店です。

d0144092_18293149.jpg

気楽にワイワイと美味しいイタリアンや和食を食べたい方にはピッタリな居酒屋さんです。
女性ひとりでも気軽にふらっと寄れるお店ですよ。

酒菜あかなし HP
住所: 沼津市上土町49
電話:055-952-2876
営業時間:18:00 ~ 00:00(LO23:00)
定休日:日曜日(8名様以上のご予約はご相談ください)
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-07 16:22 | :沼津 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31