タグ:市場・産直・専門店 ( 14 ) タグの人気記事

d0144092_16364364.jpg
産直って地域ごとに違ったものがあるから、近くを通った時は必ず寄ってしまいます。
最近は用事で行く途中にある、JA伊豆の国の農の駅によく寄るのですが、こちらはさわびやその加工品が沢山並んでいるのでよく買います。
こちらの葉つきのわさびは、3本で450円。
これを買った日の夕方に偶然和牛のロース肉を1キロ分位いただいたので、すりたての山葵と戸田塩で食べました。
あー、なんという贅沢な食卓でしょう~
お肉は少しだけ残して冷凍にしてあるので、夫に内緒でステーキ丼を作るのだ~♪
フレッシュなわさび漬けもおススメです。

d0144092_16365090.jpg
金山寺味噌も粒が大きい♪

毎週木曜日は戸田漁港の魚の直売もあるそうですよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-14 23:43 | :伊豆・田方 | Comments(0)

野菜を食べる1週間

d0144092_1936212.jpg
大富士は小さなお店ですが、珍しいものがいっぱい!そして無農薬etcの農家さんこだわりの野菜が並んでいます。

富士宮に行った時に必ず寄るのが産直の「大富士」と「う宮~な
珍しい野菜がいっぱい!品数豊富で、どちらも期待を裏切りません。
どちらも朝からお客さんでいっぱいです。
う宮~ななんて、とうとう大型バスが来ていましたよ。バスツアーにでも組み込まれているんでしょうかね。

d0144092_19361096.jpg
大富士の戦利品。

左から、まこもだけ(大好き♥)・無農薬の花豆(長野産)・四角豆(大好き♥)・おかのり(お初の野菜)・農薬農家の平飼い卵
他には、クレソン・葉生姜・ジャンボなめこ・国産レモン・椎茸・茄子・人参・ピーマン・生きくらげ・いんげん・つぶれプチトマト。野菜以外は、きくやの胡麻いわし・生蕎麦・厚揚げ・目ひかり(トロボッチ)etc

More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2013-10-08 20:14 | :富士・富士宮 | Comments(2)
夫の富士山世界遺産ツアーに同行。
さすがに構成資産の全てを回る時間はなかったので、今まで行った事のない場所を中心に、
富士宮市の村山浅間神社からスタート!

d0144092_18594691.jpg
沼津市からの富士山♪ 一眼レフ持って行けば良かったな~

夏の間ほとんど見えなかった富士山も、毎日の様に雄大な姿を現す様になりました。
秋晴れの富士山と彼岸花。。。秋ですねぇ~~

d0144092_18595490.jpg

途中で寄った富士宮のお気に入りの産直「大富士」で、無農薬のエゴマの種があったので購入。
ちょうど夜にカムジャタンパーチィの予定だから早速使ってみよう~~
富士宮でもう1件寄った「野菜センター」では、タイの青唐辛子もゲット!
タイのって言うからには、普通の青唐辛子と違いがあるのかしら?近いうちにタイ料理も作ろう♪

d0144092_190063.jpg

鳴沢の産直では、珍しいきのこも買いました!(たままの看板の隣りのお店。)
せっかくだから、何種類か大人買いしたかったけれど、夫としばらくすれ違い食生活が続くので、
今回は小振りなきのこの盛り合わせの「きのこ汁」セット(¥1.000円)を購入。
早速、今日のお昼にきのこ汁を作りましたよ。美味しかった~(写真は明日エントリしますね!)

たままと言う名前のこだわり産直では、立派な株付のフェンネル(ういきょう)が売っていました!
前に某イタリアンのお店で食べた秋刀魚のパスタにういきょうの株が入っていて、それがすごく美味しかったから作ってみようかと思ったけど、あまりにも大きすぎて躊躇してしまい買わず終い。
破格値だったし、やっぱり買っておけばよかったな・・・

d0144092_190549.jpg

夜はKちゃん宅でのカムジャタンパーティー&NEXTエーネ鑑賞会!
昼間買ったエゴマの種を炒ってからすり鉢で摺ってみたら、韓国のエゴマの粉とはだいぶ風味が違いました。
日本と韓国のものでは品種が違うのかな?!日本のものは白ごまに近い風味です。
ってなわけで、今回は日本の粉と韓国の粉とMIXして使用!
熱々のカムジャタン、辛くて美味しい~♪
ダイエット中だから締めのポックンパ(チャーハン)は食べないよ!って言っていたのに、
誰よりも先に食べていました(笑)。
ビールも大量飲みした上に、Tちゃんが持ってきたクリスピークリームのドーナツも食べちゃったよ~

今朝体重を測ったら、案の定+1キロ増えてました。ショック―!
でも美味しかったし楽しかったしカッコ良かったからいいか~~♥
今日から又ダイエット生活頑張ります!


って、富士山世界遺産の話がひとつもないような・・・
昼間はあちこち寄り道をさせて、間違いなく夫の足を引っ張ったツアーでした(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-30 19:58 | :山梨・長野 | Comments(2)
以前、友達にもらい食べた瞬間にプチューッと果汁が飛び散り、他の友達のリネンのワンピを赤い色に染めてしまったと言う、甘くて美味しいのになんとも苦い思い出あるジューシーなトマト。。。

そんなフレッシュで美味しいトマトを求めて、三保の「川村農園」さんへ~
こちら、野菜&フルーツの直売所&土日限定cafeです。

d0144092_17241649.jpg

大きな敷地に車を止めると、いきなり妙な継はぎ小屋(笑)があり、その奥にcafeと直売所。
そして母屋が続いていました。
まずは、直売所にお邪魔してトマトと摘果メロンを購入♪

なんだか妙にテンションの高い女4人組(いつもか!)
特に私は落ち着きがなく、せっかくのお母さん(私の親より全然お若いですが)の丁寧な説明も上の空になっちゃって・・・(お母さん、その節は失礼をいたしました。)

興奮冷めやらぬままcafeコーナーへ!
d0144092_172548.jpg

中も外も手作り感満載で、ほーんと可愛いお店♪

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-29 18:16 | :静岡 | Comments(2)
d0144092_17592795.jpg
道の駅みなみきよさと
すごい数の鯉のぼりが泳いでいました!圧巻!!(なのに写真がないと言う・笑)
レストランやドッグランにBBQの出来る施設もあるようです。
産直はオープンと同時に入ったけれど、残念ながら種類はあまりなかったです。

d0144092_17593339.jpg
パノラマ市場
小さい産直だけれど種類は豊富でした。
次の週の土日に山菜祭りをやるとな。うーん、行きたかった~

d0144092_17594835.jpg
左:信州産の紫花豆  右:うるい・みょうがの茎・ルバーブ

もちろん、もっと買いましたが(笑)
買った山菜は、天ぷらやお浸し
花豆は直径が3,4cmはある大振りのもの。
すごく美味しかったので、もっと買ってくれば良かったです。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-22 18:26 | :山梨・長野 | Comments(0)
d0144092_1984071.jpg

沼津市内浦の長浜地区で、昔から作られていた郷土食だそうです。
前から気になっていたもので、てっきり内浦漁港にでも行かないとないのかと思っていたら
REFSさんにありました。

d0144092_1984654.jpg

青じそ仕立・青じそピリ辛・あおとうがらし仕立の3種類から、今回は一番オーソドックスな青じそ仕立を購入。

d0144092_1985657.jpg

まずはRFSのきゅうりにつけて食べてみたら、すごく美味しい!!
甘口の味噌味なのでごはんにもピッタリ♪
写真は撮ってないけど、焼きおにぎり・塩焼きそば・豚肉と茄子の味噌炒めなどにも使いました。
どれも美味しいけど、焼きおにぎりは最高!!!
(ちょっと工夫して、焼きおにぎり冷汁風なんてのも出来そう。)
茄子の美味しい今の時期なら田楽味噌なんかにも良いし、
梅肉と合わせて豚肉に塗って焼いて大量の白髪ねぎと一緒に食べると絶対美味しいよ~~♪

d0144092_1985152.jpg

うずわみその「うずわ」とは宗田カツオの事なんだそうです。
細かい説明は面倒なので↑をどうぞ~
販売店・取扱店一覧

宗田カツオと言えば、10年位前に某事務所のお手伝いをした事があって、
お手伝いに来ていた内浦の漁師の奥さんがよく採れたての宗田カツオで煮つけを作ってくれたのです。
それが凄く美味しくて、私の美味しい思い出ベスト10に入ってるのです~~
あー、あの味を又食べたいけど自分では絶対無理~
お魚が美味しく煮る事の出来る主婦になりたいわ~

うずわみそ:一海丸 HP
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-09 22:26 | :沼津 | Comments(2)
巷の塩麹ブームにちゃっかりとのっかり日々楽しい塩麹ライフを送っている訳ですが、先日いつものY子ちゃんから隣町のこうじ屋さんの事を聞き、さっそくふたりで行ってきました。
その時は売り切れだったので、予約をして数日後にめでたくゲット!

d0144092_1718883.jpg

板倉こうじ製造所
この通りは車でたまに通っていたのに、全然気づきませんでした。
どこに行く時も食のアンテナを張り巡らせていないとダメですね。

お店の方がとっても感じが良くて、私達みたいなミーハー人間にもすごく丁寧にお話をして下さいました。
お味噌や金山寺なんかも売っていたから、今度買ってみよう。

d0144092_17392688.jpg

100g単位で買えるそうで、今回は500g購入。(100g=80円)

d0144092_17182621.jpg

お店でいただいたレシピで作りました。
生麹をほぐす→塩とまぜる→水を加えさらにまぜる→容器に入れ常温で寝かす(1日1回かき混ぜる)
この工程で、10日~2週間後には美味しい塩麹が出来るとの事。

d0144092_1718347.jpgd0144092_17224516.jpg

ついでに、ネットで見かけた醤油麹も仕込んでみました。
どちらも今日で5日目ですが、はたして美味しい塩麹が出来るでしょうか~♪

越後湯沢土産の塩麹でいろんなものを作りましたよ~
d0144092_1719567.jpg


先日の干しエリンギを入れた鶏の塩麹混ぜご飯とキャベツの塩麹漬け。
私は普通の炊き込みの要領の調味液を少なめにして塩麹を入れて作ってみたけど、塩麹だけでも出来るみたいです。

d0144092_17202264.jpg

あさイチで紹介していたという、塩麹スコーンとリンゴジャム。
スコーンは私にはしょっぱめだったけど、リンゴジャムがお砂糖を入れていないのに甘くてビックリ!!

塩麹だけでも十分美味しいけれど、+調味料で更に美味しくなります。
塩麹+ごま油で小松菜和え、塩麹+味噌+みりんでお魚の塩麹漬け、鍋の隠し味にetc
何に使っても失敗がありません~


■板倉こうじ製造所 静岡ナビっち記事
住所:駿東郡清水町伏見4
TEL:055-975-8436
営業時間:9:00~19:00
店休日:日曜日、祝祭日

大人気の生麹&塩麹は常に品薄の様で、運が良ければ午前中の早いうちにある事もあるけれど、予め予約をした方が確実だそうです。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-02-29 18:11 | :三島・駿東 | Comments(11)
ここ数年は梅のシロップ煮が専門だったけど、
今年は梅シロップ(ジュース)と最近流行の梅酒を作りました。
梅酒は氷砂糖でさっぱり、シロップの方はきび砂糖とマスコバ糖でこっくり味に。

d0144092_2064312.jpg
梅シロップは結婚した当初は毎年続けて作っていたんですけどね。
2年連続で発酵させてダメにしてから作らなくなっちゃったんです。
昔はご飯の炊き方もわからない位、お料理が苦手だったんですよ。
いつの日か好きになってそれなりにまともなものを作れるようになったけど、
体重もグンと↑↑↑・・・涙
(ダイエット成功は過去の話。実はもうすっかりリバウンドしてますから~。
いつまでも年賀状に「ダイエット成功の秘訣を教えて」なんて書かないでーっ!!)


まあ、その話は置いといて・・・

d0144092_207339.jpg
梅はJA富士市のまごころ市で紀州産の3Lを買いました。
ここの野菜は県外(時には外国産も・笑)のものも多かったりするんだけど、
地元で作った安くて美味しいフルーツが沢山売っているんです。
先週末に行った時はまだ粒の大きな苺が売っていたので200円でゲット。(↓は5月のもの。)
d0144092_2071235.jpg
キウイも静岡産のものが4つ入って250円。なんと1個60円チョットという激安ぶりです。
写真をよーく見てください。
上がまごころ市のもので、下がスーパーで売っている1個100円位の外国産のキウイです。
これはキウイ好きなら行くしかないでしょう~♪
今月はなかったけど「するがエレガント」美味しかったです。柑橘類の種類が多いですよ~

で、ここは買い物をするとかならずおまけをくれるんです。
4・5月は柑橘系で先日は青ねぎをもらいました。ちょっとしたサービスって嬉しいですよね!

JA富士市 まごころ市 地図
住所:富士市錦町1丁目11-4
電話:0545-57-4602
営業時間:9:00~16:00
定休日:水・年末年始
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-08 21:05 | :富士・富士宮 | Comments(8)
先週に引き続き、友人と野菜の買出し&ひらい精肉店まで。
ひらい精肉店は若かりし頃に友達と食べていた思い出のお肉屋さん。
あれから四半世紀もの長~い歳月の間にすっかり忘れていたけど、okamoo師匠のblogで思い出して、それからたまーに買いに行っています。
d0144092_1929513.jpg
先週久々に買ったコロッケ(65円)でコロッケサンドにして食べたら、すっごく美味しくて又今日も買ってきました♪家で作る手作りコロッケも美味しいけど、ラードで揚げたコロッケはまったく別の美味しさがありますよね~

d0144092_19292340.jpg
ひらい精肉店は、伊豆牛を育てている「ひらい牧場の」直営店だそうです。
牛テールが美味しそうだったのでテールシチューにしようと思っていたけど、夫の希望で韓国風テールスープに変更。一度煮込んで冷蔵庫で寝かしたら、牛テールと野菜から出汁がでて韓国風のシンプルな味からは程遠くなっちゃったけど、これが又まろやかで美味しい~(自画自賛!)
d0144092_1929293.jpg
せっかくなので韓国風にカクテキもセットにしました。
d0144092_19293418.jpg
お肉のホロホロ度分りますか~?
d0144092_1929395.jpg
ブランド牛って、伊豆牛にあしたか牛に、ふじやま牛に・・・頭に浮かぶだけでも、この近辺で3種もあります。
日本全国で何種類くらいあるんでしょうね~

ひらい精肉店
住所:静岡県伊豆の国市大仁524-2
電話:0558-76-0298
定休日:水曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2010-03-27 20:09 | :伊豆・田方 | Comments(6)

稲荷市のバスピザ

今月も稲荷市のバスピザを食べました~
d0144092_20484968.jpg

今回は、秋野菜とシーフードとアンチョビ入りの3枚です。
値段は800円から1.200円くらい。
家に帰ってオーブンで温めなおしてもクリスピーさは健在デス!
やっぱり美味しい!

メールなどで稲荷市の事を聞かれたので、こちらに書いておきますね。
稲荷市とは、上土町の商店の女将さん達(上土おかみさん会)が主催して、
毎月15日に沼津東急ホテル前で地場産品や手作りのものメインにした市の事なんです。
d0144092_2058239.jpg
写真を撮らなかったので、某blogからパクって来ました。

前回は時間がなくてピザしか買わなかったけど、今回はピザ待ちの間に覗いてみたら、
干物・みかん・卵・野菜・焼き鳥・サンドイッチ・木製品・・・
以前チラッと記事にした、東急ホテル斜向いのREFSさんも野菜や手作りスープや
マカリィさんのパンを販売していました。
規模としてはそれほど大きくないけれど、なかなか内容の濃い品揃えです。

でもって、買ってきた物は↓と野菜を少し。
d0144092_20485544.jpg
京都「はれま」のちりめんじゃこ・戸田塩・シークワーサー 

この「稲荷市」は今年の3月から開催されているようで、40年ぶりに復活したのだそうです。
すごい!!
いつまでもずーと続くといいですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-17 21:13 | 沼津+イベント | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31