タグ:和食・寿司 ( 28 ) タグの人気記事

d0144092_18344235.jpg

沼津一、いや今では県下一行列の絶えない大人気の、山正さんに、
新しいお店が本日めでたくOPENしました!

d0144092_18345143.jpg

場所は、現店舗の東隣。
ご存知の方も多いと思いますが、今のお店になる前の場所です。
山正の原点ともいえる場所が、また新たにHanareと言う名前でOPENしました~!

d0144092_18392724.jpg
隠し撮りがお店のおかみにばれた瞬間(><)

新しいお店が出来ると聞いた日から、あゆのお散歩と称して、ほぼ毎日偵察していました(笑)

今日も朝から気になって仕方がなかったので記帳時間の20分前に偵察に行ってみたら、
山正の方には並んでいたけれど、Hanareはまだの様子。
ははん、どうやらHanareが山正って事を気づいてないな~

でも。。。

安心してください!


↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-05 18:50 |  :沼津 | Comments(0)
d0144092_1702359.jpg

土用の丑の日

珍しく夫がご馳走してくれました。
これには理由があるんですけどね。
まあ本人は仕方なく・・・と言ったとこでしょう(笑)

d0144092_1742982.jpg

冨久家さんは、夫が小さい頃から食べなれているうなぎ屋さんです。
あっさりした甘すぎないタレがふっくらと焼かれた身を包みこんでいて、
固めに炊かれたごはんとふわっとした鰻の身のハーモニーがたまりません♪

d0144092_1704147.jpg

夫の注文した上は4.300円。並みは2.800円。
せっかくのおごりだから私も上にすればよかったかな(笑)

d0144092_171273.jpg


5年前のエントリーを見たら、並みは1.990円でした。
鰻はここ数年で一気に値上がりしましたよね~
でも、他のお店に比べたら冨久家さんはかなりお得感があると思います。

冨久家 HP
沼津市市場町(御成橋東側)
055-31-1286
定休日:月曜日(12月31日~1月3日)
営業時間:AM11:30~PM2:00/PM5:00~PM8:00


さて、次は何をおごってもらおう~(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-05 17:36 |  :沼津 | Comments(2)
一年の締めくくり!頑張ったご褒美に、同級生4人で真乃文さんへ♪

d0144092_18312184.jpg

先付けに青柳の黄身酢和えに、茶碗蒸しにはブロッコリーが入っていましたよ。
とろんとした舌触りで、身体が一気に温まりました。


d0144092_18314631.jpg

お造りに、鰤の塩焼き、鯛のかぶら蒸し。
旬のお魚の美味しいこと!


d0144092_18352360.png


2種類から選べる土鍋ごはんは、鯛飯をチョイス。
立ち上がる湯気から香る、甘くて香ばしい香りがたまりません!


d0144092_18315730.jpg

白子に、先ほどの鯛飯と赤出汁。赤出汁はお店によって味に差があるけれど、真乃文さんのは流石のお味!
赤出汁で塩分を沢山とったせいか、締めのアイスクリームが口直しにぴったり。

ご主人は、加賀料理のお店で修行されていたそうです。
久々に美味しい日本料理を頂きました。
日本人で良かった♪



d0144092_5112677.jpg

店内にも貼ってあったこちらのメニュー。
芹好きにはかなり魅力的!
誰かご馳走して〜〜
[PR]
by haru-ajisan | 2014-12-26 04:36 |  :沼津
1週間のご無沙汰でした。
先月位からずっとゴホゴホしていた夫の風邪がうつってしまい、先週の土日の2日間は家で養生していました。
ただでさえ辛いのに、夫が土曜の早朝に痛風を発症してしまい夫の世話もしなくちゃいけなくて、
踏んだり蹴ったりの週末でした。

風邪は治りましたが、また気管支をやられてしまったようで、夜になると咳き込んで眠れません(涙)
病院で薬を処方してもらったんだけど、夜の咳が全然止まらないんですよ~~
夜が来るのがちょっと怖いです。。。
そんなこんなで今日がホワイトデーであるのも忘れ、唯一もらった義理チョコのお礼をする計画も消滅!
あー、これで来年はチョコレートゼロです。まあ、別にいいんだけどゼロってのもなんだか不憫な気がして(笑)

咳の方は夜だけで、昼間は絶好調なのでご心配なく。
明日は久々にお出掛けの予定。楽しみ♪

そんな訳で、この1週間はこれと言った出来事がないので過去の写真を~~
d0144092_1805316.jpg
山正のちらし

握りを食べたかったんだけど必然的にごはんの量が多くなるので、
握りのネタをちらしにしてもらいごはんを半分でお願いしました。
これって、ずっとメニューにあったらしいんだけど今まで全然気づきませんでした。
あ、でもせっかくご飯を減らしたのにビールを飲んだら意味ないよね(笑)

・・・・・・・・
山正から駅に向かう途中にある市川精肉店と言うお肉屋さん。
午前中に行列が出来ているのを時々目にしていたんだけど、この日も行列が!
なんだろなー。って思っていたら、お昼の時間に合わせて揚げ物を販売しているのだそう。
おー、それは美味しそう!今度買ってみよう♪
(私が見たのは土曜日なので、もしかすると土曜日だけかも)

・・・・・・・・・
そうそう、このお肉屋さんと山正のちょうど中間位に、
Lottaさんというシフォンケーキとコンフィチュールのお店もありますよ~。
シフォンケーキ、きめが細かくてふわふわで美味しいですよ~~
毎週末、金・土・日OPENです♪

・・・・・・・・
そして最後に、明け方4時頃から並ばないと買えない?と噂の幻のいちご大福!
私はまだ2回しか食した事がありません~(涙)
新たな入手方法を教えてもらったので、来年こそゲットするど~~!!
*競争率が高くなると嫌なので、店名は控えさせていただきまっす。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-14 19:23 |  :沼津 | Comments(0)
d0144092_17192257.jpg

今年のT会は山正さんスタート!
あ、そういえば締めも山正だった記憶が・・・
お正月なので、今回は豪勢にふぐ鍋を予約しておきました。
ふぐ鍋、久しぶり~♪美味しい~~♪♪

とらふぐコースの内容は、
ふぐ皮刺身・フグ刺し・白子焼・ふぐ皮炙りのサラダ・唐揚げ・鍋・シメの雑炊&デザート。合ってるかな?
山正さんの場合、女性グループだと食べきれないからと、コースは必ずしも人数分でなくてもOKなのです。
良心的~~♥
今回は4人の所を2人分(唐揚げや白子等の一部のメニューは人数分)お願いして、お寿司も食べようという作戦でしたが、結局最初に刺し盛りを注文しただけで、お寿司までたどり着けず・・・
見た目の割に食べられないお年頃になってしまいました(涙)。

帰る時に見送って下さった、ニューフェイスのスタッフさんの笑顔がとっても印象的でした。
いろんなお客さんがいるだろうに、大将はじめとした皆さんの気持ちの良い接客には頭が下がります!
私も見習わなければ~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-27 18:12 |  :沼津 | Comments(8)
東海道五十三次の20番目の宿場である丸子(鞠子)宿に名物のとろろを食べに行きました。
お店は、丸子のとろろの中でもっとも有名な丁子屋さん。

d0144092_18182554.jpg

どうやら創業400年以上は経っている超老舗で、時代を感じさせる茅葺屋根や店内の黒光りする柱などは圧巻です。
入ってすぐに囲炉裏がある食事処がありましたが、私達はそのまま奥に進んだだだっ広い大広間で食事をしました。

d0144092_1818887.jpg

一応ダイエット中で量が食べられないので、私は基本の丸子(1.397円)。
(とろろ汁・麦めし・お味噌汁・香物・薬味付)

d0144092_18181688.jpg

揚げたのも食べたいねー。
と、夫は丸子に、揚げとろ・たたみいわし・小鉢・つけ合せ2種・甘味のついた府中(2.510円)にしました。

私は小さい頃からだし汁とお醤油と卵を加えて食べていたけれど、丸子のとろろはお味噌も入っているんですね。
お味噌の風味と甘みが口の中にふわっと広がってとっても優しい味。
今度家で作る時は白みそも入れてみよう♪
とろろ汁がサラッとしているので、ご飯と一緒にさらさらっとのど越しよくかっこめて美味しい~♪
油断をすると、おひつの中の麦飯を全部食べれらてしまいそう(笑)。
いかん、いかん(笑)。

d0144092_1818315.jpg


旧東海道沿いにあり、風情ある趣の建物。

d0144092_18495290.jpg

お店に隣接して、静岡の名産を扱うお土産売り場もあったりして、ちょっとした観光気分が味わえました。
そうそう、さくら棒って静岡県しかないんですってね~。
さすがにジャンボサイズは食べた事ないけど、小さい頃によく食べたな~♪

d0144092_18185258.jpg

家でも美味しい自然薯や山芋があればそれなりに美味しく食べられるけど、
いにしえの旅人に思いを馳せながら食べるのも案外悪くないなーと思いました。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-13 21:36 |  :静岡 | Comments(2)
充実した週末の事を書こうと思っていたのに時間が無くなってしまいました。
東京の後半に鎌倉に、美味しいお届け物の話も全然出来てないです~。
(まあ、皆さんは別に何も期待していないと思うけど、自己満足なのでえーじゃないか!(笑)
12月だと言うのに、最近遊び過ぎかなー。なんて...
恐怖の大掃除と年賀状作りもボチボチはじめないと、あっという間にお正月が来ちゃう!

d0144092_17191379.jpg
本日のメニュー(左上から時計回りに)生しらす(お通し)・あんきも・刺盛り10種・ふぐのサラダ・茶わん蒸し・ししゃも・お寿司(芽ネギ・あなご・貝ひも・こはだ・甘海老etc)この他に、ふぐ皮と鰤かま焼きと、お寿司を数種。

今年の忘年会は、山正さんから始まりで~す♪
美味しいもの好き&お酒大好きなT会メンバー4人組。
今宵も同じ話を何度も繰り返しながら大笑い♪
喋るのに夢中で、意外とお酒が控えめだったかな?(笑)。

予約が取れない事で有名な山正さん。
ついでに新年会の予約もしちゃいました。
来年はふぐちりコースに決定!
ふぐ料理で一番好きなのがふぐ雑炊と言う...安い女です(笑)。

さーさー、今日は忘年会第二弾で、三島までえっちら行ってきますね~♪
コンビニでウコンの力買いながら行こう~(笑)
では、行ってきまーす!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-09 17:36 |  :沼津 | Comments(0)
いつもはヒマなのにダイエットを始めた途端に人気者になり(笑)、日曜日から連続6日間外ランチでした。
明日からは気を引き締めてダイエット生活頑張ります!
休みだし、ウォーキングがてら図書館で糖質オフの本でも探しに行ってこようと思います。
おっと、その前に、明日はあまちゃん最終回ですね。
今週は、感動&涙で大変でした。明日も大号泣になりそうだなぁ~~

d0144092_20242697.jpg

さて、6日連続の最終日ランチは、大好きな山正さん♪
9月の初めの夜に、優しい仲間の方々が開催してくれた夫のお誕生会で行ったけど、ランチに来るのは久々です。
相変わらずすごい行列だわ~~~

今回は、ランチ握りと“海の宝石箱”山正丼と迷いに迷って、三色丼のさらに上を行くデラックスな五色丼(めじ鮪・かつを・鯵・生しらす・かんぱち)を注文!
ダイエット中なので、お砂糖の入った酢飯は止めてライス少な目にしてもらいました。
(ちなみに山正さんの丼物は、酢飯か温かい白米か選べます。)


山正:::HP
ランチは11時に記帳して11時半から入店するシステムです。
ふらっと行っても混んでいて食べられない場合もあるので、是非HPをチェックしてから行ってくださいね。

d0144092_20581514.jpg
夫のお誕生会メニュー。私までご馳走になっちゃいました♪ 
みなさま、ありがとうございました。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-27 20:50 |  :沼津 | Comments(8)

繭 玉

d0144092_12134440.jpg


先月のお話ですが、思い出として・・・
大人女子8名の新年会。
Hamiさんお勧めの繭玉さん。
富士宮から富士山に向かってグングンとあがって行き、
途中からは車が来たらすれ違えない位の細い林道を通ってやっとたどり着きました。
周りは何もありません。山の中の一軒家です。
そしてその先には、畳6畳位はあるだろう巨大な暖簾が!

d0144092_1214022.jpg

昔、蚕農家だった建物をリノベーションしたと言う建物は、柱や床など古いものはそのままに、
シンプルながらもモダンな雰囲気になっていました。
言葉には良い合わらせない様な素敵な雰囲気です!

(デジイチ持参で行ったのに電池切れになっていたので、仕方なくiPhoneで撮っていましたが、食事の時に何気にカメラを見たら電池が復活!
寒いと電池のバッテリーが減るんですってねー。知らなかった!)

d0144092_1214694.jpg

お料理も、ひとつひとつとても丁寧に作られていて、見た目も味も素晴らしい!
お値段的にも大満足でした!!

周りは山と緑に囲まれているので、新緑の季節や紅葉の季節はさぞかし美しいだろうなー。
でも頻繁に行くのはもったいない気がします。
年に1回、頑張ったご褒美に行きたいような・・・・そんな素敵なお店でした。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-13 20:35 |  :富士・富士宮 | Comments(0)
毎日でも食べたくなるごはんシリーズ第1弾!
大平にある民家のごはんやさんです。
先日ちょうど大平に行く用事があったので寄ってみたら満席だったので、これは予約してでも行くしかない!という事で予約をしY子ちゃんと共に後日来店。

d0144092_18145030.jpg

こちらかくれガさんの日替わりランチでございまーす。
ごはんとお味噌汁キャベツの千切りを除くと、合計10品の豪華版!!
こ、これで1.000円と言うからすごいお徳ではあ~りませんか。

d0144092_18143997.jpg
蕪の薄味煮・肉じゃが・春巻き・アボカドサラダ・ゴマ豆腐・青菜のお浸しetc

メニューは完全日替わりで、ツヤツヤの新米は店主である奥様のご主人が丹精込めて育てたものだそう。
全部ではないけれど野菜やお味噌も自家製だそうです。
ハイカラなものがある訳ではなく普通の家庭料理なんだけど、ベテラン主婦の奥さんの作る家庭料理だから主婦にとってもすごい勉強になるんじゃないかなー。

More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-21 18:18 |  :沼津 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30