タグ:和スウィーツ ( 19 ) タグの人気記事

d0144092_1740375.jpg

先日知人に頂いた桜家のようかん。
イスラエルの「死海の塩」を使った塩羊羹です。


d0144092_17404767.jpg

檜の箱に入っていて、羊羹自体は12,3cmの小振りなものなんだけど持ってみるとずっしり重い。
うなぎ屋さんの羊羹だからって、鰻の味はしませんよ(笑)

d0144092_174053100.jpg
右下の怪しい黒いものは、写り込んだ私とカメラです~(笑)

固いようかんなので、薄くスライスして濃いお茶といただくと美味しいです。
友達との集まりの時に出してみたら、みんなとっても喜んでくれました!!

このようかん、HPを見ても特別に載せているわけでもなく、
お品書きのページの石番下にひっそりと載っているだけ.
頂くのは2度目なんだけど、今まで桜家でようかんを作っているなんて全然知りませんでした。
けっこうなお値段なので自分ではなかなか買わないけれど、もらえると嬉しいひとしなです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-22 18:02 | :三島・駿東 | Comments(2)
d0144092_14584865.jpg

先週東府やの帰りに見つけたカフェに、友達を誘って3人とあゆとで行ってきました!

d0144092_14583263.jpg

まだお若いオーナーさんはデザインのお仕事をされているというだけあって、墨色の壁に白い内装の建物と四方を取り囲む緑との取り合いがとってもお洒落♪

d0144092_14585883.jpg

古い建具や欄間を使ったりして雰囲気抜群の店内は、そんなに広くはないけれど・・・

d0144092_14592768.jpg

外に目を向けると、眼下にはどどーんと川のせせらぎを感じながらくつろげるデッキ席も見えてきます。
わぉ~!!!

d0144092_14593813.jpg

BGMは川のせせらぎと鳥のさえずりですよ。奥様!
土地の形状を最大限に生かしたつくりになっていて、どこにいても自然を感じられて心地良い~。

d0144092_150381.jpg
茶気茶気あんみつ(冷茶付き)

食事メニューはなく、メインは手作りの日替わり和菓子にあんみつやゼリーなどに抹茶や緑茶がついたもの。単品ドリンクでは、ハンドドリップのこだわりコーヒーや地元月ヶ瀬の梅ジュースなどもありました。
青梅の練りきりと迷いながら注文した茶気茶気あんみつは、見た目も味もパーフェクト!
抹茶みつのあんみつは久々に食べたけれど、黒みつのものより好きかも~♪
もちろん寒天も伊豆産の天草から丁寧に作られていて、ぷるんと弾力もあってとっても美味しかったです。


d0144092_1501286.jpg

おばさんの威圧感で特別にいただいた伊豆産紅ほっぺのシロップのかき氷は、手作りのいちごシロップはいちごもたっぷり♪ 冷たくておいちぃ~!!!
こちらは6月からのメニューだそうです。
やっぱり伊豆に来たら紅ほっぺだよね~♪

繊細な白磁の器や木のスプーンとトレーも使いやすくていいねー。と話していたら、白磁の器の深澤章文さんは黒田泰蔵さんのお弟子さんなんだそう。な~る!木製品は、うちの方のイベントでも見かけるありしろ道具展さんのもの。どちらもこのお店のオリジナルなんだそうです。

d0144092_14595094.jpg

嬉しいことに、店内の席以外はわんこOK!
建物内のテラス席に座ったら、風がスーッと抜けてとっても心地よくて、あゆちゃんすっかりお休みモード。
最初はデッキで横になっていたけど、最後の頃は(あゆに)ちょうどいいかな?!と試しに持ってきた大きな市場かごの中でグッスリ♪
帰りの車の中でも、そのままかごの中で爆睡していました。
お買い物用には大きすぎる市場かごが意外なところで大活躍(笑)

茶気茶気さんの先には東府やの足湯カフェもあるので、そちらでランチをしてから帰りがけによるのもお勧めです。(実際私たちはそのパターン)


茶気茶気/CHAKI CHAKI FACEBOOK
伊豆市吉奈5-1
0558-85-0888
営業日:水・金・土

本当はひみつにしておきたかったけど、素敵なものはどうしても共感したくなっちゃうのよね~
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-01 17:49 | :伊豆・田方 | Comments(4)
d0144092_17353760.jpg
fujisenのお隣の納豆煎餅も美味しいー!!!

我が家の御用達、創業明治40年の老舗お煎餅やさん♪
お煎餅って鮮度なんて関係なさそうだけど、焼立ての新鮮なお煎餅を食べると、
風味や食感の違いがよく分かります!
花見煎餅のお煎餅は、市内の工場で丁寧に焼かれているのでとっても新鮮なのです。

そんな花見煎餅で去年発売されたfujisenが私の中で大ヒット中!
halさんの紅茶と同様に、ちょっとしたプレゼント用に大活躍しています!

d0144092_17354677.jpg

パッケージも可愛いでしょ?!
こちらは箱入りで840円。

d0144092_1892359.jpg

ワンコインでおつりが来る小サイズも、ちょっと人にあげるのに便利!

d0144092_17355117.jpg
ボケすぎてごめんなさい(笑)

手作りのお煎餅はひとつひとつ形が違うから選ぶのも楽しいのです。
どれが一番今年の富士山っぽいかな?!

おいしくてかわいい沼津のお土産って、今までなかなかなかったんですよね~
これなら老若男女喜ばれる事まちがいなし!

d0144092_17355670.jpg

こちらのシリーズも大好きです。
名前の通りカラッと揚がった軽い食感だから、確実にやめられないとまらない!

HPを見たら、fujisenはお店の他にも、沼津御用邸記念公園・静岡伊勢丹・コリドー富士・沼津倶楽部で買えるのね。
お店には常時100種類位のお煎餅にあられやおかきが並んでいますよー。

花見煎餅
沼津市下本町28 
TEL 055-962-0394
営業時間 09:00~18:30(日曜、祭日は18:00まで)
定休日 第1・第3日曜
駐車場有(建物北側にある田中温古堂さんの横の駐車場に数台止められます。)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-27 18:50 | :沼津 | Comments(4)
d0144092_1432995.jpg
先週の日曜日に行った御殿場のとらや工房
紅葉が綺麗でしたよ~

d0144092_13595337.jpg
凛とした冷たい空気が気持ち良いです♪

d0144092_13595999.jpg
土日限定の赤飯大福。
次はお汁粉をいただこう♪

d0144092_1401254.jpg
ここに来ると時間の立つのを忘れてしまいます。。。

おまけ
d0144092_1401928.jpg

quan(チェン)の正宗坦々麺、美味し!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-29 18:32 | :裾野・御殿場 | Comments(2)

北川製餡所の手作り最中

久々に体重計に乗ったら、7月からのたった2ヶ月で体重が3キロも増えていました(驚)。
7年前にダイエットで激やせする前の体重より増えちゃった(涙)。
なんか最近パンツが縮んだなー。と思っていたら、縮んだんじゃなくて私の体積が増えていたんですね!

このままだと、女相撲(中年の部)にスカウトされそうなので、数日前からプチダイエットを始めました。
とりあえずは朝は生姜入りのグリーンスムージーにして、
昼はある程度好きなものを食べて夜は主食を抜いています。
あ、でも明日はお出掛けするし来週もお楽しみがあるから、とりあえず家では頑張るという事で(笑)
今日も、駅北のビアガーデンに行こうかと思ってるし・・・こんな事じゃ、いつまでたっても痩せられないか。


d0144092_1724589.jpg
皮についた生クリームを撮るの忘れて撮っちゃった。まったくやる事が雑なんだから~(笑)

で、ダイエットをしている人間が載せるべき写真ではないのですが、
写真フォルダーを整理していたら美味しそうな写真が出てきたのでエントリーしまーす。

こちら、富士宮の浅間大社近くにある「北川製餡所」の手作り最中。

d0144092_1725360.jpg
最中の皮は10個分入っていました。かなり前の写真だから、半年くらい持つのかな?!

卸が主なのでしょうけど小売りもされていて、小さな店内は各種あんこから和菓子の材料も沢山あって、和菓子好きにはたまらない魅力のお店なのです。

d0144092_172586.jpg

見た目の割に中身がちっちゃーな人間なので、最初の頃はこんなにチマチマあんこを入れていたらあんこがすごくあまっちゃいました。
この3倍は入れてもOKです!!

皮とあんこが分かれているので、自分でカスタマイズできるのが嬉しいー!
あんこ+生クリーム+あんず煮が好き!!
お店の奥さんのおススメの、あんこ+アイスクリームも美味しかったな~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-06 17:41 | :富士・富士宮 | Comments(2)

今年のかき氷 県内外編

今までかき氷なんて滅多に食べなかったのに、今年の猛暑で私のかき氷熱が一気に開花したようで、昨日エントリーのノリさんかき氷を含めて今年は7回も食べていました。
写真にまとめるとしょっちゅう食べているように感じるけど、7月からだと週1ペースだから可愛いもんじゃない?!

d0144092_154648.jpg
こちらはすでに既出のかき氷

左上から時計回りに
農園cafe(静岡市):苺のかき氷
とらや工房(御殿場市):かき氷(抹茶蜜)
花(神楽坂):氷あんずミルク
無上帑(富士市):抹茶あずきミルク 

d0144092_1546229.jpg
ふかせ菓子舗(大仁町):黒蜜ミルクきなこ

毎年夏になると何人もの方々がUPしていて、行きたくてたまらなかったお店です。
私もかれこれ四半世紀ほど前・・・まだ若かりし頃に、海の帰りによく寄りました。(遠い目)
あまりにも昔の事過ぎて当時どんな種類があったのかも忘れちゃったけど、
ノスタルジックなお店の雰囲気は多分当時のままなんじゃないかな。
ふっわっふわの氷が器からあふれんばかりのボリュームで、どんなに気をつけてもこぼれちゃうのよね~

シロップだけだと200円からと言う激安ぶり!
夏になると行列の絶えない地元民に愛されているお店です。


所で、かき氷ってジャンル的にはずっと和菓子に位置付けていたけれど、多種多様な今はどうみても洋なかき氷も増えてきているので、新たに「かき氷」のタグを追加しました。
せっかく追加したから、来年も食べまくりたいと思います(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-29 19:03 | :伊豆・田方 | Comments(0)
15日は靖国神社へ。
ほぼ毎年この時期には行っているけれど、終戦記念日当日に来たのは久々かも。
こんな事を書くと、どっち寄りとか思われがちだけれど、私は日本人として純粋に英霊への追悼の意を表したい気持ちがあります。
先人達が努力を惜しまず困難に立ち向かいながら、今ある素晴らしい日本と言う国をを築き上げてくれた事に心から感謝をしているから。
今の日本は原発問題や他にも色々と課題は山積しているけれど、私達は次の世代の人達が誇れる様、この国を引き継いで行く義務があると思います。
私は日本が大好きです!そして今住んでいる沼津が大好きです!
・・・真面目な文章はどうも苦手(読めばわかるか。笑)


d0144092_18483062.jpg

話は変わって、靖国神社に行った後夫と別行動の時に、神楽坂の「花」と言う甘味屋さんで、氷あんずミルクを食べました。
行った時にはまだ杏ジャムを冷ましている状態だったけれど、お店のおばあちゃんが特別にひとつだけ冷まして作って下さいました。大人気の為品切れの事もしばしばだそうで、常連さんらしきお客さんも「滅多に巡り合えない」と仰っていたから本当にラッキー♪ 
甘酸っぱい杏とミルクの相性が抜群でとっても美味しかったです!

d0144092_16585969.jpg
「雲林坊」坦々麺

こちらも15日のお昼。友達に教えてもらったおでん屋さんがお休みだったので、近くで賑わっていた「雲林坊」さんへ入ってみました。カウンターだけの10人位の小さなお店で、近くのサラリーマンが続々と押し寄せていましたが、回転が速いので少し待っただけで入れました。
こちらの坦々麺は花椒たっぷりで、ビリビリを超えてビリビリときます!美味し方けど私にはちょっと刺激が強すぎるかな~?!

続きへ・・・ 

カミナリすごい!怖いです!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-21 18:54 | :国内 | Comments(2)
今年の夏休みは、最終日のメインイベントの為に体調を整えておかなければいけなかったので、
遠出はせずに日帰り圏内をうろうろ。
この辺りのお盆は7月何ですけどお墓参りに行ったり、友達の家でBBQ大会もあったりして、
5日間のお休みはあっという間に終ってしまいました。さみしいなぁ~

d0144092_18254979.jpg
「無上帑(むじょうど)」抹茶あずきミルク *詳細は後日UP♪

d0144092_16593581.jpg

大好きなベトナム料理のお店♪
ベトナム人のご夫婦で切り盛りしている、住宅街にある小さなお店です。
今日は夫と一緒だったのでサイドメニューも注文!ほっこり優しい味のチェーも大好きです。
野菜たっぷりのベトナム料理はヘルシーで良いですね♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-20 18:35 | :静岡 | Comments(0)
d0144092_15593555.jpg

涼を求めて、御殿場のとらや工房へ。

d0144092_15594128.jpg

何度も行っているからついショートカットしちゃうけど、初めて行く方はぐるっと竹林のお庭を通りながら行くのが趣があってお勧め。
建物の手前が菓子工房で、その奥に売店とオープンエアの席があり、更にその奥にも暖炉のある喫茶室が続きます。
この時期オープンエアの席は、時折吹く風が心地よくてとっても気持ちいいですよ~♪

d0144092_1601280.jpg

カメラおやじ男子率多し!
みんな、この風鈴を撮っていたから私も真似っ子♪
ガラスに富士山が描かれているんだけど、わっかるかな~?わっかんねーだろうな~?!←こういう歌を歌う人いましたよね?!(笑)

d0144092_15595137.jpg

かき氷は、白蜜と抹茶蜜の2種類。
今流行のふわふわかき氷ではなく、昔ながらのしっかりかき氷です。
餡子はもちろんの事、抹茶が渋くて美味しいー!

d0144092_16025.jpg
Y子ちゃんの、白玉と寒天ののった「氷あんみつ」

隣りの方の白蜜がとっても美味しそう・・・
そういえは、美味しい白蜜って食べた事ないなー。と言う事で、次回は白蜜に決定!
一緒に出てくる冷たいお茶(温かいお茶も出来ます。)はお代わり自由なんですよ~
甘味が苦手な方には、そうめんなんかもあります。

d0144092_1602343.jpg


季節限定の、梅もちと葛まんじゅうも美味しそうだったなー。

そうそう、御殿場にはとらや工房の他に、とらや菓寮もあります。
こちらでもかき氷があるようですよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-06 18:16 | :裾野・御殿場 | Comments(8)
田子の月のお菓子詰め合わせを頂くと、ほぼ入っているお菓子。
地元ではあまりにも有名すぎて今さら感がありますが、他県の方は馴染みが薄いですよね~

d0144092_16453341.jpg
ピンボケかな~?山頂付近に靄がかかってる~(笑)

と言う事で、こちらは地元で有名なお菓子屋さんが富士山に見立てて作ったベストセラー。
富士山頂でございます♪
ふわふわのスポンジ生地に、ホワイトチョコの真っ白な雪化粧。
さらには、何を模しているのか不明な珈琲味のチョコレートがワンポイント♪
(追記:昔あった測候所をイメージしているそうです。)

あれ?これって、富士山って言うよりあれじゃね?!(あえて、若者風に・笑)
と思われた方もいるのでは?!。
ピンポーン!!!
もちろん、地元でも別名「おっ〇〇まんじゅう」と呼ばれていますYO!!

d0144092_16523573.jpg
田子の月さんHPよりお借りしました。

中はカスタードクリームになっていて、甘いものが苦手な人以外は老若男女好きな味だと思います。
そして、見た目的には富士山となんら関係のないワンポイントのコーヒーチョコ(逆におっ〇〇まんじゅうの場合は重要アイテム・爆笑)がアクセントになって、飽きの来ない美味しい味を作り出しています。

販売元の田子の月は富士を中心に沼津や御殿場函南などにもあるので、
富士山観光のお土産に是非どうぞ♪

改めて考えると、静岡には富士山にちなんだ商品って相当ありそう。
富士山が世界遺産になった事だし、またボチボチと紹介して行こうかな~。
(早速富士山タグ作っちゃった♪)

*富士山頂についての由来はこちらに書いてあります。(回し者ではありません。笑)
30年も前からあったそうですよー。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-04 17:11 | 全国美味通信 | Comments(15)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31