タグ:レシピ ( 17 ) タグの人気記事

*秋なので期間限定でスキンをかえてみました。(イメチェン♪)

今日はうっかり寝坊をしてしまい、お弁当を作る時間が無くなってしまったのでお弁当は作れず・・・
私のお弁当生活もたった2日で終わってしまった(笑)

お昼は冷蔵庫に残っているもので~~♪
ふとひらめいたガパオライス!
材料は冷凍していた豚ひき肉炒めにちょこっと残っていたピーマン(緑・赤)玉ねぎ(常備)に、庭に植えてあるバジルの葉と完璧!
ガパオライスは最近やたらと見る、ほっともっとのCMの影響です(笑)。

d0144092_1718465.jpg
早く食べたくてフライパンに蓋をしちゃったから膜がはって真っ白な目玉焼きになっとります。汗

ガパオライスのガパオとはバジルの事で、一般的には鶏ひき肉とバジルを炒め合わせたものの様で、豚ひき肉は又違った名前があるらしいけど、覚えにくい名前の為興味のある方は各自調べて下さいませ(笑)。
調味料さえあれば意外と簡単なので、大まかなレシピを書いておきますね。

-ガパオライス簡単レシピー
①(下ごしらえ)にんにく・・みじん切り・鷹の爪・・小口切り・ピーマン・玉ねぎ・・粗みじん切り
②油を引いたフライパンに、にんにく鷹の爪を入れ、香りがたったらひき肉を入れる。
③お肉に火が通ったら野菜を入れ、酒・ナンプラー・オイスターソース・砂糖を入れ炒め合わせる。
 (分量は、酒とナンプラー3:OS2:砂糖1位の割合)
④バジルを加えてサッと炒めたら火を止める。
⑤フライドエッグをのせて出来上がり♪
(ナンプラーはお醤油代わりと思って使えばいろんなものに応用できますよ。)

相変わらずごはん(麦ごはん)は110gと少な目。
今回はかさましに、残っていた厚揚げ1/2枚を細かくちぎって豚挽肉にプラスしました。
スーパー糖質OFFの方は、炒った木綿豆腐をごはん代わりにしている人もいるらしいけど、そんなの無理や~

昨日のお弁当
d0144092_171911.jpg
相変わらず地味な色合いでざます~(笑)

おかのりのお浸し・きくやの胡麻いわし・厚揚げインゲン玉子の煮物・梅干し・ゆかりごはん
酢玉ねぎ・いちじくと柿のマリネサラダ

ちょっとずつ残った野菜をお弁当のおかずにして~
更に残ったおかずを夕ご飯に食べています。

d0144092_17191359.jpg

義母にもらった、熟れ熟れの柿といちぢくは、塩コショウ+バルサミコ酢̟+オリーブオイルでマリネに。
何かに使えるかととっておいたクレソンの先っぽ部分が彩りに大活躍♪

まこもだけ四角豆・おかのり(1/2)・クレソン(微量)・葉生姜(3本)・ジャンボなめこ・椎茸茄子(1.71/2本)・人参(3本)・ピーマン(緑1赤少々)・生きくらげ(2枚)・いんげんつぶれプチトマト・国産レモン(1/2個)・花豆(1袋)・平飼い卵(8個)・きくやの胡麻いわし(2/3)生蕎麦・厚揚げ(1個目ひかり(トロボッチ)・豚ひき肉(2/3)

今晩は、人参しりしり風(人参・豚ひき肉・卵)と、茄子は蒸してナムルかスープにして葉生姜は酢漬けにすれば常備野菜のじゃがいもと玉ねぎ以外の野菜は完食!土日は出かけるのでお休み。
花豆も今日のうちに煮てしまおう~(糖質たっぷり・笑)。
こういうのゲームみたいで楽しい♪ って言うか、私って暇人(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-10-11 18:13 | るる姉食堂 | Comments(1)
d0144092_20154234.jpg

最近のお気に入りは、宮崎名物の冷や汁~♪
クドイ性格なので、気に入ると毎日食べます(笑)。
いただいた鯵の干物4枚使って、4食(多い日は昼夜)食べました。
干物がもっとあったら、永遠と続いていたかもしれません(笑)

冷や汁レシピ(1人分)
鯵の干物(小)・・1枚(好みですが、中だったら1/2枚くらいで良いかも)/きゅうり・・1本
木綿豆腐・・1/4丁/みょうが・・1個/大葉・・2枚/白ごま・・適宜(仕上げ用)
だし汁・・適宜(煮干し出汁が美味しい)/味噌・・適宜/白ごま・・適宜

①だし汁を作り冷ましておく。(できれば煮干出汁がおすすめ)
②鯵の干物は焼いてほぐしておく。
③キュウリを輪切りにし、塩をふりかけ、しんなりしたら汁気を絞る。
④みょうが・大葉は千切り、木綿豆腐はペ―パーで水気をよく取る。
⑤すり鉢で白ごまをすり味噌を入れたら、①でのばす。
⑥②④(豆腐は手で崩しながら)を入れ混ぜ合わせる。
⑦冷蔵庫で冷やすか氷を入れ、熱々のごはん(出来れば麦飯)にかける。

本来は、白ごまと味噌を火であぶると美味しいのですが、けっこう手間がかかるので省略しています。
干物は、カマスなどでも美味しいそうですよ~(沼津人なので、ここは100%鯵使用します。笑)
トマトはだし汁を作る段階で、湯剥きしたものを入れます。トマトからも出汁が出て美味しいですよ。
(煮崩れた位が美味しい。)

*以前の冷や汁記事
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-30 19:02 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_1544518.jpg

ユノシェフの野菜ビビンそうめんを作ってみました。
包丁でかたどったハートの人参に愛を感じるでしょ~?♡ にゃはっ!

ユノシェフのものから少しアレンジしていますが、レシピのせておきますね。
(コチュジャンを量り間違えていたので一部変更しました。ごめんなさい)

-材料(2人前)-
そうめん・・・150g
きゅうり・・・1本/人参・・・1/3本/豆もやし・・・1/2袋/玉ねぎ・・・4/1個
(トッピング)茹で玉子・・・1個分/サニーレタス・・・3枚/えごまの葉・・・4枚/他にあれば飾り用野菜等


ユノシェフは揖保の糸らしきものをひとりまえで2束(100g)使いましたが、私はヘルシーに野菜を多くしてその分そうめんをひとりまえ当たり75gにしました。Bigeastはいつだって綺麗でいたいから~♪
200gにする場合は、野菜を減らすかタレを多めにして下さい。
玉ねぎは入れた事ないけどユノシェフが使っていたので入れてみました。

(タレ)
コチュジャン・・・大2~3/砂糖・・・大2/ごま油・・・大1・1/2/酢・・・大2/おろしにんにく・・・1/2片分/白ごま・・・大1

*以上がユノシェフの使っていた大まかな材料(多分)ですが、私は↓をプラスしました。
韓国醤油・・・大1強(なければ日本の醤油)/すりゴマ・・・大1(味がまろやかになる)/粉唐辛子/白髪ネギ/糸唐辛子
*コチュジャン等の調味料は種類によってかなり辛さや濃さが違うので加減して下さいね。(少なめにして後から足してもOK)

d0144092_154423100.jpg


-作り方-
①(下ごしらえ)
 きゅうり・人参・玉ねぎ・えごまを千切りにする。
 (ユノシェフの様に粗みじんでも食感が楽しめていいかも?)
 豆もやし・卵を茹でる。
 飾り用の野菜は適当に切ってお皿に並べる。


d0144092_15445787.jpg 
夫には切れ端のハートで十分!←ハートを作っても気づくような人ではありません。キッパリ!

②タレの材料をすべて混ぜ合わせる。

d0144092_1545116.jpg

③そうめんを茹でる。(びっくり水を忘れないでね♪←ユノシェフからのメッセージ)
④十分に水切りをしたそうめん・野菜・タレを入れ、手でよく混ぜ合わせる。
 (お箸で混ぜても良いけれど、ナムル同様に手で混ぜると味がなじみますよ。でもユノみたいに全力でモミモミしない様にね。笑)
 味を見て薄い様なら足りない調味料を足してください。
⑤お皿に④を盛り付け、トッピングに白ごまや卵をのせたら出来上がり~♪


不器用なせいか糸唐辛子とか白髪ねぎを上手に飾れなくて・・・
じゃあ飾らなきゃいいじゃん!って話なんだけど、
少しでも写真写りを良くしようと思ってしまう料理系ブロガーの性なんですよね~これが。笑

d0144092_18251081.jpg
トッピングない方が美味しそうかも。

ビビン冷麺はタレを作って茹でたそうめんと混ぜるだけなのでとっても簡単です!
栄養価を高めたい時には、お肉の他に海老やカニカマなんかを入れればこれ一品で完璧ですYO!!


*紀文の豆腐そうめん風でも作ってみました♪ こちら

[PR]
by haru-ajisan | 2012-07-04 16:55 | TVXQ! | Comments(10)

タジン鍋で簡単フィデワ

タジン鍋の良い所は、作った料理をそのままお皿代わりに使えるという事。
私のようなズボラーにはうってつけの調理器具なのでした。
d0144092_18491415.jpg
そんなわけで、今日のズボラー料理は蒸し野菜で超簡単なフィデワ(パスタパエリア)を作りました。
d0144092_18492055.jpg
一応本格っぽくオーブンで焼いてパスタをツンツンさせてみました。うふふ
食べながら氷上のプリンス達の応援!
靴紐が切れたのには驚いたけど、3人とも最後まで頑張ったね!すごい、すごい!!

簡単レシピ
【材料】
ベーコン・野菜(玉ねぎ・プチトマト・パプリカ・じゃがいも・プチヴェール)
オリーブオイル大2/ニンニクみじん1片/塩・こしょう
パスタ(ディ・チェコのNo9を使用)

【作り方】
①オリーブオイルとニンニクを弱火でいため、香りが出たら適当に切った野菜を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
②多少火が通ったら2cm位に折ったパスタを加え塩コショウをしたら、野菜の水分が絡まるようによく混ぜ、蓋をして2分位蒸し焼きにする。
③水分が飛んでいたら、220度のオーブンで5分焼く。

これって超手抜きバージョンだから実際のフィデワとは味も作り方もまったく違うけど、普通のパスタよりさらに手抜きをしたい場合はお勧めです。

*もう少し本格的バージョン
あさりと海老のパスタパエリア(フィデワ)
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-19 19:08 | るる姉食堂 | Comments(4)
d0144092_1437136.jpg

せっかくタジン鍋を買ったので、タジン料理の王道ともいえるレモンチキンタジンを作りました。
レモンの爽やかな風味が病みつきになるモロッコの煮込み料理です。

今回使い切ってしまったレモンの塩漬けは2年以上も前のもの
最初の頃に比べると、どんどんまろやかさが増して美味しくなっている気がしてます。
大丈夫かな~?なんて思ったりするけど、梅干だって何十年も食べられるんだから平気だよね?
でも、次は一年位の使いきりサイズにしよう。

d0144092_1437768.jpg

蓋を取ったら湯気がすごいのなんのって!
湯気が引くのが待ちきれずにそのまま写真を撮ったら、半分以上が白くボヤ~ンとなっちゃいました。

d0144092_14371421.jpg

味はさっぱりとしていて、たまに作るホレキュトキャフラス?と似た感じ。
よけいわかりにくいですね(笑)。
本場の味はどんなだろ~。いつの日か、モロッコにも行ってみたいな。


■レモンチキンタジン

More
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-15 16:14 | るる姉食堂 | Comments(5)
d0144092_1818422.jpg

連休中に行った産直魚屋で立派な渡り蟹が1杯250円で売っていたので、
2杯買って蟹たっぷりのパスタを作りました。
昔はこういったクリーム系のパスタやグラタンとか大好きだったのに、
いつごろからか、こういうこってり系はあまり食べなくなっちゃったのよね~
でもたまに食べると美味しいデス♪♪

d0144092_1818990.jpg

友達のうちで食べた、レンコンとタコのマリネみたいなのが美味しかったので作ってみました。
茹でたレンコン・タコを、大葉・塩こしょう・オリーブオイル・レモン汁で合えただけなんだけど、大葉の風味とと多めに絞ったレモンの香りがとってもいいんです。

d0144092_18181361.jpg

翌日は残ったタコと、ベランダのバジルをペーストにした残りを使って、茹でたじゃがいもとレンコンと合えました。こちらにもレモンたっぷり♪


渡り蟹のトマトクリームパスタ

More
[PR]
by haru-ajisan | 2009-09-26 18:35 | るる姉食堂 | Comments(6)
産直のお魚コーナーを覗いたらお刺身OKの新鮮な秋刀魚が1尾58円の激安価格だったので、
7尾買ってきてそのうち6尾をオイルサーディンにしてみました。
7尾購入と言う選択に1尾残す所なんか、中途半端な性格が丸見え!ぷぷっ

d0144092_1627413.jpg

以前2.3回作った事のあるひこいわしのオイルサーディンは、下処理とか温度調整とか結構面倒だったけど、秋刀魚みたいに大きい魚だとその点は楽チン♪

d0144092_162791.jpg

下処理した秋刀魚とスパイス類を入れて、オリーブオイルでオイル煮にします。
温度が上がりすぎると煮崩れしてしまうので、極々弱火。油の表面がかすかに揺れる位の微妙な火加減でゆっくりと(30分位)火を通していきます。
薄い鍋だと温度調整が難しいので、素人の場合はルクルーゼみたいな厚いお鍋の方がいいみたいですよ。

d0144092_1627136.jpg

密閉容器に入れれば2ヶ月位は持つそうなので半分は保存用にしてみたけど、
多分あっという間に食べちゃいそう。

先日某ビストロで食べたつもりになっていた秋刀魚のオイルサーディン。
実際は鰯のオイルサーディンを食べたのに、秋刀魚と思い込んで食べていました(爆)。
どうやら舌から脳に伝達する神経が麻痺しちゃったみたいです。

秋刀魚のオイルサーディン

More
[PR]
by haru-ajisan | 2009-09-22 17:13 | るる姉食堂 | Comments(2)
カムジャタンってご存知ですかー?
カムジャタンのカムジャとはジャガイモで、日本名だとじゃがいも鍋って事です。
韓国では最もポピュラーな鍋なんですよ。
d0144092_1731553.jpg

パラペーニョ(↓の記事)と一緒にエゴマの葉も買ってきてもらったので、
今回は前から作ってみたかったカムジャタンにトライ!
レシピはネットにあった中から自分の作りやすいようにアレンジしながら作りました。
カムジャタンは全州家のものしか食べた事がないので、あの味を思い出しながら~

d0144092_1732053.jpg

じゃがいもが主役って行っても、鍋の中のほとんどを占めているのが豚の背骨で、後は野菜にエゴマの葉・エゴマのすりゴマといった具合。
じゃがいも以外は普通のスーパーではあまり見かけない材料なのでなかなか作る機会がなかったけど、豚の背骨の下拵えに時間がかかるだけで、後は意外と簡単でした!

d0144092_1732515.jpg

豚の背骨は最初に下茹でをして出汁を取った後に鍋に一緒に入れて煮込みます。
ほとんどが骨でお肉は少ししかついていないんだけど、
スープが染み込んだ骨をかぶりついて食べるのが最高に美味しいんです!
背骨ってはじめて買いましたが、約800gで225円という激安ぶり。(出どこが少々気になるけど)
コラーゲンたっぷりで美味しくて激安でって、我が家の家計にはありがたい!

d0144092_1732957.jpg

〆はもちろん即席ラーメン!
韓国の即席麺は日本のものに比べると伸びにくいのです。

d0144092_17321432.jpg

さらに翌日は、残った汁に残り野菜とキムチとチーズを入れてチャーハンを作りました。
マイウー!


カムジャタンのレシピ*一部修正しました

More
[PR]
by haru-ajisan | 2009-09-16 10:58 | るる姉食堂 | Comments(14)
d0144092_19273112.jpg
うっかりして下書きのままアップしちゃいました(笑)

続き。
d0144092_10345151.jpg
作ったら冷蔵庫で冷やすんだけど、すぐに食べたかったから氷を浮かべました。ひぇ~冷たい!

今回作ったのは、ベーシックな冷汁。
魚や豆腐のたんぱく質に野菜のビタミンや豆類のミネラル?も採れて、栄養バランスもすごくいいと思います。

d0144092_10345998.jpg
見た目は悪いけど、サラサラッと食べられるから、暑くて食欲のない時にはもってこいです。
と言っても、私の場合、どんない暑くても食欲は衰えないんですけどね~。

辻和美さんのガラスの器に入っているのは、
d0144092_10351030.jpg
温泉玉子入りのモロヘイヤスープ。
これは、電子レンジに水・鶏がらスープ・酒・塩・醤油を入れ、沸騰させたものに温泉玉子を入れたもの。
冷たいものばかり食べると体が冷えちゃうからね。
ひとりの時はこんな風に簡単スープを作る事が多いです。

冷汁レシピ
-材料(1人分)-

鯵の干物1枚・きゅうり1/2本・大葉2枚・ミョウガ1個・木綿豆腐1/4・ねぎ適宜
味噌大1・白ゴマ大1・だし汁1C強(おおよその分量です)
-作り方-
1・鯵の干物を焼いてほぐす。
2・きゅうりを薄い輪切りにし塩をふり、しばらくしてしんなりしたら水気を絞る。
3・大葉・みょうがは、千切りにする。
3・すり鉢ですった白ゴマに味噌・ほぐした鯵の干物を混ぜる。
4・焼き網にアルミホイルをしき、その上に3を平たくのせ香ばしく焼く。
5・4を器に入れ、だし汁を少しずつまぜ2のきゅうりと手でほぐした豆腐をいれ、3の薬味をのせる。
*麦ご飯がお勧めです。

この冷汁はベーシックなものだけど、これにトマトを入れると酸味が食欲をそそって美味しい!
前に何気に作ったトマト+ツナ缶も美味しかったです。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-06 19:28 | るる姉食堂 | Comments(6)
d0144092_1635420.jpg
美味しそうな人参が手に入ると食べたくなるのが、
新にんじんを丸ごとすりおろした人参のスパゲティ。
6,7年前にうつわ仲間の掲示板で教えてもらってからすっかり気に入り、ひとりご飯の時の定番メニューとなっています。前のblogの時にも何度かUPしてるとは思うけど、簡単ですごく美味しいからぜひ試してみて下さいね~。

-基本の材料-(1人前) 
・スパゲティ・・・80~100g/人参・・・中1本/塩・コショウ/オリーブオイル
-作り方-
①人参をFPかおろし器ですりおろす。
②スパゲティを茹でる。
③油を引いたフライパンに①を入れ塩コショウをしたら蓋をし蒸し煮にする。
④茹で汁を大2,3杯入れ、茹で上がったスパゲティと合える。(好みでオイルをかける)

d0144092_1635988.jpg


基本のままでも十分美味しいけど、さらに具や調味料を加えれば無限に味が広がるんです。
今回私が作ったのは、ニンニクと鷹の爪を加えて、具はツナ缶(小1/2)・いんげん・プチトマト。
味付けは塩と黒コショウだけだけど、プチトマトが入っているからちびっ子も喜ぶナポリタン風♪

その他の味付けはケチャップはもちろん、ナンプラーでエスニック風、、人参と相性のいいクミンやカレー粉を足せばカレー風味にもなるし、牛乳や豆乳やクリームチーズなんかを加えても美味しいですよ~
[PR]
by haru-ajisan | 2009-05-26 17:11 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30