d0144092_12140800.jpg

The 断面!

刻んだ栗と渋皮煮のペーストがたっぷり入った贅沢パン。
コスパ最高!


人生最大の栗ブームが来ている!
もともと栗は大好きだったけど、
今年は特に敏感に反応しちゃう。
SNSからの溢れるほどの情報が原因なんだろうな〜

撮りためてあった写真の一部を誤って消してしまい少なくなっちゃったけど、しばらくの間、美味しい栗写真をちょいちょい挟みたいと思いま〜す!


[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-16 12:01 |  :沼津 | Comments(0)
*とっても残念ですが、平成28年に閉店しました。

d0144092_17264636.jpg

沼津で一番好きなパン屋さん♪

最近、沼津周辺にもこだわりのパン屋さんが増えてきてしばらく浮気をしていたけれど、
ここ最近は頑張って買いに行っています。

頑張って、と言うのは、とーっても人気のパン屋さんなので、
早い時間に行かないと売り切れてしまうのですよ~

d0144092_17262395.jpg

沼サンを作るようになってから、こちらの食パンが目当てで行くのだけど、
ついつい他のパンも買っちゃうんですよね~~

d0144092_1728993.jpg
卵サンドと海老アボカドの明太子ソース

だって、このビジュアル見てくださいよー!!!!!
これは買わずにはいられないでしょう~


ちなみに、食パンは、ロイヤル・全粒粉・イギリスの3種類で、どれも人気の様だけど
私は書いた通りの順番が好みです♪

d0144092_17282255.jpg

ボリューミーなメンチカツサンドは甘いたれ♪

d0144092_17275429.jpg
左から、チョコバナナ・ミルクサンド・マロンパイ

甘いパンも美味しいのです♪


ある日のランチ・・・・
d0144092_17272983.jpg
比較のために卵を置いてみました^^

ひよこ豆のコロッケサンド&カレーパン
カレーパンはこの大きさで、なんと85円と言うお値段!
一般的なものより小振りだけど、逆に色々食べたい時はこの大きさはありがたい!
ひよこ豆バーガーの方は、コロッケもバンズもけっこうな厚み。
普通の人なら、これひとつで十分満足しそうなボリュームです。

d0144092_17274193.jpg

かなりの品揃えですが、朝の9時にOPENしてお昼前には空っぽになります。

d0144092_1734353.jpg


こちらのパンのこだわりはオールスクラッチ製法。
(一つの店舗内で、パン生地の製造から販売まで全てを行うことです。
この製法では、冷凍生地を使用せずに生地の仕込から全てを行う事になるので
仕込みは早朝(当店では午前2:00)より作業しております。)・・・HPより抜粋

私たちが、夢の中にいる頃から作られているのですね~
どうりで、先日行った時は「寒くてダウンを着た」とおっしゃってました。

パンを焼くのはご主人。そして接客担当の奥様が、これまたとっても明るくて感じが良い♪
パンの説明も丁寧だし、ちょっとしたことで嬉しくなるような気持にさせてくれるお話上手な方なのです。

d0144092_17265781.jpg


そして、先日とーっても美味しそうなパンを見つけてしまった!
次回はそれ狙いで朝イチに行ってみたいと思っています♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-02 02:58 |  :沼津 | Comments(2)

ぬまづパンマルシェ

秋はイベントが沢山あって毎週末になるとどこに行こうか迷ってしまうのですが、先週末は沼津の街中で気になるイベントが2つもあったので掛け持ちで行ってきました。

まずは、仲見世で開催されたぬまづパンマルシェ
沼津を中心とした県東部と県外のこだわりパン屋さん23店舗が仲見世と新仲見世商店街3か所に分かれて販売と言う、パン好きにはたまらないイベントです~。

美味しいイベントは絶対にしくじらないと言うのが私達食いしん坊の掟(爆)。
今回も食いしん坊仲間Yちゃんの鋭い推理のおかげで1順目に入る事ができ、お目当てのパンを無事にゲット!

d0144092_19145910.jpg

それにしても会場は、人!人!人!
夏祭の時みたい。ってFBには書いたけど、人口密度から行ったら夏祭りなんてもんじゃなかったね!
商店街のおばあちゃんが、戦後の闇市以来だ。って言ったそうだけど、多分そうなんだと思います。
人混みは苦手だけれど、久々に活気のある仲見世商店街を見たら、主催者でもないのにジーンと来てしまいました。

d0144092_1915493.jpg

お留守番をしていたわんこを迎えに家まで戻り、午後に又行ってみたら、パンマルシェのパン屋さんはどこも完売だったけれど、会場の端で沼津のソウルフード桃屋がパンマルシェ状態!
桃屋は普段から人気があるけれど、こんな行列初めて見ました(笑)。
夫の友人がやっている3738さんも、後で休憩しようと思っていたけど結局夕方まで行列でした。
(今話題のスムージー3738さん、とっても美味しいから飲んでね~4649!!!)

d0144092_19211494.jpg

今回は地元のパンは諦め、静岡で時々買うルシャンボランとナチュールやすずらんのパンやカステラを買いました!

それにしても、パン好きは多いから混むとは思っていたけれど、想定外の人混みで沼津の可能性を感じた一日でした。
人口流出ワースト6位と言う残念な沼津も、まだまだやれば出来るんですよ~

チラシを市内の幼稚園や小中学校に配ったのも良いアイデアですよね!
年齢層も幅広くて、お孫さんを連れて嬉しそうに歩いているご年配の方々や、ハンドメイドブースで一生懸命何かを作る子供達の表情を見ていたら、こちらまで幸せ気分を若手もらった感じになりました。
大成功に終ったのでもちろん第2回もあると思うけど、次回はいったい何時から並べばいいんだろう。。。
楽しみでもあり恐怖でもあります(笑)。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-21 17:29 | 沼津+イベント
JUNkobo bakery
d0144092_1752405.jpg

まずは、今年の初めにOPENしたばかり三島広小路のJUNkobo bakeryへ。
ちょうどこの日は、御殿場のJUN kobo CAFEさんも出張カフェをやっていて、サンドイッチとマフィンを販売するとの事だったので、沢山買って公園でランチ♪♪ の予定でしたが、OPEN時間に数分遅れた為にマフィン1個と珈琲kajitaの珈琲豆しか買えませんでした(涙)

Junkobo bakaryさんは、以前某所で販売していた時にちょこちょこ買いに行っていました。
小振りだけれど、しっかりと食べ応えのある優しい風味のクロワッサンが大好きです~♪

公園でランチは諦め、同じ通りにあるgawaさんがちょうど2人入れるという事で、
gawaのワンプレートランチを頂きました。
ひとつひとつが丁寧で相変わらず美味しぃ~♪


ラノコ洋菓子店
d0144092_18195990.jpg

せっかくお天気も良いのでドライブがてら行ってみました。
函南に去年出来たトラノコ洋菓子店さん。
ブルーウォーターにいらした方がはじめたそうで、クリスマスケーキを食べた友人曰く、クリームが軽くてとっても美味しいのだそうですが、一応糖質オフダイエット中なので(毎度しつこくてすみません。)焼き菓子を2個購入。

検索していたら、壱町田に「おうち焼き菓子の店」と言うお店も見つけてしまった。友達が言っていたのはこのお店かな?カフェ情報も入手したし、最近はボチボチお店が増えてきましたねー。


Anvers
d0144092_1753282.jpg

次は、gawaシェフもお勧めの田京に新しくできた複合施設「TAKYO-136」の中にある、パティスリー+カフェのAnversさんへ行きましたが、残念ながらケーキがほぼ完売状態(涙)。
お茶は次回と言う事で、何も買わないのに(友達が焼き菓子購入。)ずうずうしく店内の写真を撮らせて頂きました。
施設全体はケンブリッジの森の藤原氏のデザイン。藤原ワールド炸裂です(笑)。
大仁方面ってお茶をするところがほとんどなかったので、これからは結構活用できそう♪


weekend books
d0144092_17531028.jpg

金曜日からイベント「Utopia in Books」を開催中のweekend booksさん。
優雅で美しい展示を見て、食べる事でいっぱいだった頭の中がリセットされました。
たまには文化的要素も取り入れないとバランスが悪くなっちゃうから~(笑)

そうそう、明日の日曜日は、私の大好きな鷹匠のGrenobleさんの焼き菓子の販売もあるそうです~。
文化とグルメと両方楽しめる日曜日のweekend books!ええやないけ~(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-22 19:06 |  :伊豆・田方 | Comments(2)
前後してしまいましたが、勢いで第1弾もエントリーしました!

まずは、北安東にあるnature(ナチュール)から。
自家製天然酵母と国産小麦を使ったこだわりのパン屋さんです。

d0144092_10194011.jpg
お店の宣伝みたいな写真(笑)

ローストキャベツと桜えびのマフィン(左上)は、ケークサレの様に塩気が利いて美味!
発酵バターの風味が口に広がる天然酵母のバターロール(左下)は、小ぶりだけれどしっかりとした食感。

d0144092_10342258.jpg

いつも友達に載せて行ってもらうのでイマイチ場所が分からなかったけれど、静清バイパスの池ヶ谷南の信号を南下した通り沿いなので(静清バイパスだと唐瀬ICを下る?)意外と分かりやすいですね。
第2弾でも書いた通りこの辺は高級住宅街が多いようで、
ネットで検索してみた所通称セレブ街道と呼ばれているそうです(笑)

(nature)
d0144092_10343471.jpg

朝一で行ったので、焼立てホカホカのパンがズラー!
甘いのからおかず系まで種類も豊富でした。

d0144092_10345268.jpg
Backerei.Lacheln(ベッカライレッヒェルン)

natureを南下するとすぐにあるドイツパンのお店。
ドアを開けて1歩で、パン選びからお会計まで済ませられるような小さなお店です。
ドイツパンと言うとハード系のパンを想像するけど、生クリームたっぷりのふわふわなパンやカスクルートなどもあって意外と種類は豊富。
希望を言ってひとつずつ取ってもらうスタイルのせいか、お店の方の(多分ご夫婦)の穏やかで優しい雰囲気が感じられます。
こういう人が作ってくれているんだなー。と思うと、安心して美味しく食べられます♪

鷹匠に移動~
d0144092_1035570.jpg

LE CHAMP VOLANT(ル シャン ボラン)

昨日の生地でメロンパンが美味しいと書いたけれど、ドーナツもこれまた美味しいんですよ~
ドーナツと言ってもいろんな種類があるけれど、こちらのものは強力粉で作られたと思われるむっちりタイプ♪
サクッとしたものも好きだけど、私はモチモチとかむっちり系のパンが好きなので、こちらのドーナツは自分の好みにどんぴしゃり♪
こちらも甘系からハード系にお惣菜系まで幅広いラインナップ!
どれにしようか迷ってしまいます。

d0144092_10351843.jpg
左:栗入りメロンパン(ルシャンボラン)・プレーンワッフル(ルシャンボラン)・プレッツェル(ベッカライレッヒュルン)

d0144092_20105915.jpg

パサージュ鷹匠ブログでよく見かける「増田屋支店」という和菓子屋さん。
午前中に完売の事も多いらしく、いつ行っても空いていませ~ん(涙)
次は、まず増田屋支店を目指して行かねば~~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-18 18:51 |  :静岡 | Comments(2)
第1弾なんてあったの?って感じですけど(笑)

今回のパン屋さんは、2月と同じベッカライレッヒュルン(食べログ)・ルシャンボランと、
お初のTROTIX(トゥロティクス)食べログ)の3件。
ベッカライレッヒュルンとTROTIX(どちらも言いにくい名前だこと)は北安東の同じ沿線沿いにあって、その近くには前回行ったnature(ナチュール)などのお店があるパン屋激戦区なのです。
3件ともレベルが高いなー。と思っていたら、どうやらこの界隈は高級住宅地が沢山あるそうで・・・
そうだったのかー(笑)

d0144092_1934364.jpg
赤い建具がパリっぽい(?)TROTIX ←私の中ではパリ=赤デス(笑)

ルシャンボランは鷹匠にあるお店で、以前友達にメロンパンをいただいてからのお気に入りのお店♪
メロンパンって、クッキー生地はポロポロするし中の生地はモソモソしていてあんまり好きじゃなかったんだけど、ここのメロンパンを食べたらメロンパンの概念が180度変わりました!
クッキー生地のサックリ感はもちろん、中も外も程よいしっとり感もあって、翌日食べても全然モソモソしないのです!
ノーマルタイプと中に栗の入ったものと2種類あって、
どちらも小振りで甘さ控えめだから、軽く2個位はパクッといけちゃう美味しさです!

と、こんだけメロンパンについて語っておきながら、今回メロンパンは買ってないんですけどね~(笑)

d0144092_1942597.jpg

そして、鷹匠と言えば、焼き菓子のグルノーブルにも寄ってしまった。。。

d0144092_198340.jpg

上:イングリッシュマフィンと食事系のパン(ル・シャンボラン)
左下:ごまカレーパン(TROTIX)・ソーセージフランス(ベッカライレッヒュルン)

d0144092_1981195.jpg

上:レモンタルト・パウンドケーキのレモン(グルノーブル)←レモン入りのお菓子に目がありません♪
下:クロワッサン(ベッカライレッヒュルン)・メイプルドーナツ(ルシャンボラン)

食べすぎ防止の為、1件につき2個までと言うルールを作ってあり、
今回は4件で8個と帳尻を合わせたのでほぼ合格(笑)。
基本自分用だけど、めずらしく夫にカレーパンなんて買って来てあげたのに、
朝っぱらから沼津港へ朝寿司を食べに行っちゃったので、かわりに私が食べました!
朝イチでドーナツも食べちゃったし、レモンタルトもついついと・・・糖質満載な一日だな。。。

本当は食パンを食べ比べてみたいんですけどね~
一応糖質オフ中なので(大してやっていないのに何度もしつこく言ってすみません。)大物はなかなか買えないんです。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-17 19:31 |  :静岡 | Comments(0)
d0144092_1751166.jpg
先週のアウトレットの帰りに、久々に二の岡フーズにも寄りました。

d0144092_17512189.jpg
ボロニアソーセージと右は牛タンスモーク

二の岡フーズといったら、ボロニアソーセージですよね!
初めて食べたのは高校生の時に、沼津に住む都会育ちの友人(笑)に教えてもらったのがきっかけ。
今は無き西武沼津店の地下で数枚買って食パンに挟んで食べた記憶があります。
言葉では言い合わらせない衝撃でした!
それまで、縁の赤いハムしか食べた事がなかったから(笑)
思えば、私のデパ地下好きはこのボロニアソーセージが始まりかもしれません。

d0144092_17512654.jpg

生も美味しけど、ステーキも美味!
最近は東部にもいろんなハム屋さんが出来ているけど、やっぱり二の岡ハムのものは安心して美味しく食べられるなー。としみじみ思いました♪

もう1件寄りみち
d0144092_17513048.jpg

大好きなKukkaさんのパン♪
ショコラショコラと言う、ビターなチョコレートの生地にチョコチップにナッツやクランベリー(だっけかな?)の入ったちょっと大人味のスィートなパンがお気に入り♪♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-27 18:11 |  :裾野・御殿場 | Comments(0)
お正月休みが明けたら再開する予定だったダイエットなのに、気が緩みすぎて
どう頑張っても頑張れなくなってしまいました~(号泣!)

先日、取引先のお菓子工場でいただいた大量の割れクッキーが意外と美味しくて、
1枚2枚・・・と、気づけば10枚は軽く食べてしまっています。
甘いものの後は、同じく頂き物のおせんべいを食べ、甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱいのスパイラル!
男性の多い職場だからお菓子は減りが少なくて、ほとんど私が食べている状態。
知り合いにもあげているんだけど、さすがに今回は元の量が凄すぎてなかなか減りません(笑)。

体重の方は、今の所最高減量記録から1キロ弱をキープしているけど、このままだと大幅増量間違いなし!
4月22日の彼との再開までに目標を達成できなくなっちゃうぅぅぅぅ!!
やばいよやばいよー!by出川哲郎


d0144092_2053051.jpg
今まで人参の花形は、わざわざ包丁で作っていたけど、梅の抜型を買ったらあっという間に出来て楽チンになりました♪

野菜がいっぱいとれるお鍋だけど、もれなく炭水化物たっぷりの締めもついてくるから危険!
(締めなきゃいいって話なんだけどね・笑)

夫が水炊きが食べたいと言うので、博多風に白菜のかわりにキャベツを入れて、ポン酢しょうゆ+柚子胡椒で食べたらすごく美味しくて、全部平らげちゃいました!
この鍋、ニラが普通の倍くらい太いから小さく見えるけど、4.5人前位の大きなお鍋なのです。
さすがに締めは食べられなかったけど、翌日持ち越しでしっかりとうどんで締め、どうしてももの足りなかった私はごはんをinして雑炊まで食べてしまいました。

d0144092_2053831.jpg
irodoriの苺ショートはスポンジの間にラズベリー(かな?)のジャム、そして一番下の層にはチョコクリームが挟まっています。基本的にジャムが挟まったケーキは嫌いだけど、ここのだけは大好きです♪

去年の暮れからずっと食べたかったirodoriの苺ショートのチョコがけ。
(写真はノーマルの苺ショートです。チョコがけが+50円だったのでケチりました(笑))
先週末、熱海に行った帰りにお茶をしたかったけど、夫が面倒くさがったので苺ショートとレモンパイをテイクアウト。
そして、もちろん両方ともひとりで食べました!

d0144092_20531411.jpg

熱海に行く途中で買ったのは、Marieの甘~いキャラメルが絡まったナッツたっぷりのデニッシュパン。
大人気のMarieのパンは、もっちり系が好きな私としては路線が違うのですが、このナッツのパンは大好物!
ナッツとレモン味のお菓子に目がありません~

さーて、来週からダイエット頑張りますか~ ←今からじゃないのかい?!(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-17 21:46 | るる姉食堂 | Comments(6)

菊皿とパン

タイトルがそのものすぎて、面白くもなんともないんですけど~(いつもか!(笑)タイトルつけるの苦手デス。)

一昨日halで買った磁今(jicon)と言う有田焼のブランドの菊皿。
大中小とあって、今回は一番使い勝手の良い直径14cmの中サイズを買ってみました。
早速、S美ちゃんがお土産に買ってきてくれたパンカンパニオのパンを載せたらジャストサイズ♪

d0144092_16542748.jpg
ぷっくりツヤツヤの黒豆がたっぷり入った黒豆のパン

d0144092_16543479.jpg
ヘーゼルナッツにキャラメルを練り込んだスコーン

ひゃー、美味しそう!
って言うか、カンパニオのパン、凄く美味しいのです。

この菊皿は、マットな質感でほんのり柔らかい白なので我が家の陶器にも相性良さそう。
最近磁器のものがちょっと気になっています。
スリップウエアも気になるし、引締め用に黒い器も欲しいし、やちむんももうちょっと揃えたいな~なんて。。。
まだまだ修行が足りないせいか、いつのまにか飽きて使わなくなってしまった器も沢山あるのです。
誰か物々交換してくれないかな~(笑)

d0144092_19501691.jpg


halさんでは、重信初江さんの「豆皿おつまみ」も購入。
そしたら偶然にも昨日のあさイチに出演されていてビックリ!
これは元々ご縁のあった本なのね。大切にします!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-29 18:34 | 暮らしまわりのモノ | Comments(0)
d0144092_15285966.jpg

本日のメニューは、豚ロースソテーとオニオングレイビーソース・ガルグイユ風農園サラダ・カラマリフリット・女神のクープラのスープetc
本日の紅茶は、ダージリン・アッサム・ウバ・ディンブラ・キーモンの中からお好きなものを。

d0144092_15291245.jpg
こちらは先生の見本です。参考になるわ~♪

デザート3点盛りは先生のお手製!もちろん私達も頂きました。
(リンゴのスフレロール・リンゴとさつま芋のスコーン・リンゴのミルクゼリー)
さすがにボリュームがありすぎたので、卵サンド・黒米ごはん・ロールケーキとスコーンの炭水化物組はお持ち帰り。

よりみち(その1)
d0144092_15294364.jpg
pain campanio(パン カンパニオ)

富士で一番好きなパン屋さんです。
レモンクリーム入りの「レモンボール」に惹かれたけど、グッとこらえました。
買いもしないのに写真だけ撮り逃げしちゃいました。(もちろん許可は得ています。)
もう少し体重が減ったらご褒美に買いに行こう。


よりみち(その2)
d0144092_15304137.jpg
QUATRE EPICE(キャトルエピス)富士店

こちらも久々なのに、そしてケーキ屋さん併設のcafeだと言うのにケーキは買わずにジュースだけ。
ケーキを食べなくても赤白ぶどうジュースを飲み比べなんてしたら意味ないか(笑)
それにしても、ショーケースの熊本県産和栗のモンブランが頭から離れな~~い!
来年はシーズン一番に食べにいくど!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-10-12 19:27 | ならいごと | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30