タグ:そば・うどん・他麺 ( 26 ) タグの人気記事

安久の大人気店「藤堂」沼津店が、去年の暮れに新装オープンしました。
以外と知られていないようで、まだ本店みたいな行列はないからおすすめかも!
d0144092_114430.jpg

相変わらず美味しい〜!
あーんど、
相変わらずスープ少な〜い!(笑)

場所は、沼津警察署の隣のテニスコートの隣の隣くらい。
古いマンションの1階です。
アバウトですみませ〜ん。
個人的には隣のペルー料理屋さんも気になってます!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-16 00:53 |  :沼津 | Comments(0)

花冠

d0144092_20575692.jpg

散歩の途中で摘んだお花で、わんこ用に花冠を作りました。
嬉しくて、寝ているわんこを起こして記念撮影!
まだ眠いよ〜って顔してますね(笑)

d0144092_20575749.jpg

我が家の、ペットOKの御用達のお蕎麦屋さん「やまびこ」。
野菜たっぷりの天ぷらと手作りがんもがまいうー♡
次は、足湯ベーカリーカフェの東府やに連れて行ってあげよう。←私が行きたいだけ(笑)

台風8号がひたひたと近づいています。
これ以上被害が拡大しませんように。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-07-10 20:50 | 今日のわんこ

わんたんや:::熱海市

先日熱海に行った時に寄ったわんたんやさん。
ワンタン好きの夫のお気に入りだそうで、熱海に行くとよく寄るのだそうです。

d0144092_16514458.jpg

観光地にしては普通のラーメンが600円とお手頃価格。
私は700円のワンタンメンを注文、夫はチャーシューワンタンメンを注文しました。
細麺+シンプルであっさりしたスープが私の好み♪
つるっとしたワンタンに食べ応えのあるチャーシューも美味!
さすがに、ボリューム満点で夫に少し食べてもらいましたが、夫婦そろって超満腹!

d0144092_16515050.jpg
写真を撮る前に夫が1個食べちゃいました~

比較対象がないので分かり難いけど、1個で2個分位の大きさです。
厚い皮のもちもち感が美味しい!
こちらは4個で600円というラーメンに比べるとなかなかのお値段(笑)。

d0144092_16515635.jpg

狭い店内は、4人掛けのテーブル席が3つと、カウンターが6席位かな?
相席になるのですが、向かい座った30前後の女子2人組は餃子1皿とチャーシュー麺をそれぞれペロリと平らげていました。
若いって素晴らしい!

d0144092_1652182.jpg
平日でも行列している事が多いようです。

d0144092_17241428.jpg

熱海の商店街も散策。
車でひと山越えるだけなんだけどなかなか行く機会がなかったので、ちょっとした観光気分になりました。
あ、熱海と言えば、友達がやっている『スナメリ食堂』もよろしくね!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-29 17:14 |  :伊豆・田方 | Comments(0)

遅ればせながら・・・

すっかり出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の七草粥
d0144092_15285214.jpg
お粥ってお米から炊くものだとばかり思っていたら、養生粥と違い七草粥は冷ごはんや冷凍でいいのだそうです。(あさイチ・柳原一成氏情報)
あさイチではしっかりとお餅も入れていましたよ~。もちろん私もお持ち入り♪


年末はお出掛けが続いたせいか、休みに入った途端に風邪でダウンしてしまいました。
それでも大掃除をしなくちゃと無理をして動いたら、とうとう腰に来てしまいほとんど動けない状態に(笑)。
年末からずっと寝たり起きたりを繰り返し、休み明けにやっとこさ元気になりました!
はー、旅行の予定がなくて良かった~
風邪の方は29日夜の症状からするとインフルエンザだったのかなー、なんて思ったりもしているけれど、今はすっかり元気なのでどちらだったのかは定かでありません。

d0144092_1529358.jpg
3日にはほぼ元気になったので、東京へ初詣と箱根駅伝観戦を兼ねて行きました。

d0144092_15291517.jpg
4日はお墓参りを兼ねて、豚平でラーメン食べ初め!

最近はどこのラーメン屋さんも個性のあるものが多いけれど、やっぱり原点回帰で豚平さんの様なオーソドックスなラーメンがいいなーと思います。
小さい頃から食べているけど、ここのラーメンは何年経っても(数えたら四半世紀以上所の話じゃないよ・爆)
飽きません!!
餃子も美味しい~♪


ラーメンを食べて安心したせいか、午後から急に腰が痛み始め、またまた寝たきりに逆戻り(笑)
前の日の箱根駅伝観戦がきいたんだと思います。
今回はゴールから100m位手前で応援していたので凄い人で、ギューギューの惜しくらまんじゅうのままずっと立ちっぱなしだったのです。
やっぱり無理は禁物ですね~

d0144092_1529231.jpg

4日の日に頂いたリラのシュークリーム♪
沼津で一番好きなケーキ屋さんです。
左の、珈琲風味のクリームが入ったプティ・ジャワが大好物!
ほとんど体を動かしていないのに、食欲は旺盛です(笑)。

大掃除をほとんどやっていないので、明日からの3連休に遅れを取り戻さないと~(笑)。

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-10 17:55 | 日々のくらし | Comments(8)
毎年夏の初めになると食べたくなるのがおもだか(FB)の冷かけ。
これを食べると、夏が来たな~♪ と感じます(ちとオーバーですかね・笑)

d0144092_11351423.jpg
冷かけ+野菜ミニ天丼

限りなくあっさりした冷たいお汁に、大葉・みょうが・生姜・白ネギ・たたき梅の5種類の薬味付。
お蕎麦の香りと清涼感のある薬味のコラボレーションが最高です!

私は、お蕎麦は香りはもちろんコシの強さも楽しみたいので、基本もりがほとんどだけれど、
これはお汁が冷たいせいか、暖かい掛けそばと比べるとコシが残っていてとっても美味しいです。

d0144092_11352090.jpg
LOVEフェスタのポスターが~(6月に行った時の写真なので~(笑))

そして、ついついセットで頼んでしまう野菜ミニ天丼(お漬物付)400円也。
もちもち桜えびのかき揚そばもお勧めです~♪

d0144092_1235529.jpg

そうそう、グルメ師匠から教えてもらったんだけど、おもだかさんで扱っているカネサの鰹の塩辛が添加物が入っておらす、すごく美味しいそうなんです!
買おうかと思ったけど、我が家には痛風持ちがいるからね~今回はパス。

鰹の塩辛は別名「酒盗」とも呼ばれていて、内臓から出るダシが凝縮されていて美味しいんですよ~
アンチョビのかわりにパスタやチャーハンに入れると最高です!
もちろん、和風のバーニャカウダにもね(遠い目・笑)





さてさて、今週末は待ちに待った沼津の夏祭りですね。
沼津の夏祭りと言えば、狩野川花火大会!!!

私は例年通り友達の家から花火観賞させてもらいますが、
毎年抽選でないと買えない花火の桟敷席が、
今年は珍しく28(日)の分がまだ残っているそうですよ~。
何度か桟敷席から見た事があるけれど、間近で上がる花火のド迫力っていったら・・・
言葉では言い表せない位凄いです!!

d0144092_11364379.jpg

:::お問合せ・販売:::
NPO法人沼津観光協会 HP
電話055-964-1300
価格:6.000円~9.000円(場所によって変わります)
1観覧席で6名まで入れるそうです。
(数に限りがあるのでお早めに!)

升席だから高く感じるかもしれないけれど、人数換算したら1.000程度なんですよねー。
アベノミクス効果で、来年は倍率高くて観たくても観れないかも!
今年がチャンスです!!

花火を観ながら沼津の街を盛り上げましょう~♪♪♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-23 12:42 |  :沼津 | Comments(0)
d0144092_20172693.jpg

まるで芸術作品!美しすぎるお好み焼き「もち豚」

d0144092_2017317.jpg

ねぎラーにはたまらない九条ネギたっぷりの「丸(まる)」

d0144092_20173821.jpg

トマト入りの太麺「塩焼きそば」

d0144092_2017441.jpg
d0144092_20174955.jpg

各テーブルに焼き用の鉄板はありますが、基本的にはお店の方が奥で焼いてきたものを熱々の鉄板にのせて食べます。
自分で焼くのも楽しいけど失敗もあるし、何よりこんな芸術作品は出来ないしね(笑)

d0144092_20175475.jpg

沼津の市営プールの通りを清水町に向かった途中。
沼津から行くと、ラーメンのろたすの先、沼信の手前を左折するとすぐです。
京風というだけあって、何気に風情ある外観。

この辺で食べる甘めのソースのお好み焼きと違ってソースは辛めです。
京都のお好み焼きって食べた事がないけど、こんな感じなのかな?!
小奇麗なお店だから女子会に使っても良いかも!

d0144092_20175826.jpg


:::丸竹夷(まるたけえびす:::静岡なびっち(お得情報有ります)
住所: 駿東郡清水町中徳倉3-8
TEL: 055-933-6402
営業:11:30~14:00(LO13:30)/17:30~21:00頃(LO20:30)
定休日: 火、水曜日
駐車場:5台

*記事と全然違うけど、芸術的なお好み焼きの作り方を発見しました!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-11 20:15 |  :三島・駿東 | Comments(0)
お蕎麦の後は伊豆方面で話題のしおかつおうどんを食べに喜久屋さんへ。
よくたべる夫婦だら~?!笑
d0144092_20142839.jpg

しおかつおうどんのしおかつおとは、カツオを塩漬けに下西伊豆にしかない伝統的な保存食品なんだそうです。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-09-09 14:08 |  :伊豆・田方 | Comments(2)
d0144092_20131969.jpg

蕎麦通には有名な高橋名人の所で修業された方の様で、開店当時から地元では有名なお店です。

d0144092_20132560.jpg

店内に入ってビックリ!同じお弟子さんの三割菊とお店の造りがそっくりでした。
高橋名人のお弟子さんのお店はみんなそうなのかなー。外見はまったく違いますが。
でも、天井が高くてすっきりとしているので、とても居心地がいいです。

お昼前に行ったせいか、運よく店内は3組ほどの客。帰る頃には行列でしたけどね(笑)

d0144092_20133085.jpg

お蕎麦のメニューは、もりと田舎の2種類でしたが、こちらは焼き味噌の他にそばぜんざいとそばがきがありました。
d0144092_20133655.jpg

私が注文したもり(840円)極細で、そのせいか香りは少なめな気がしたけれど、のど越しは抜群!

d0144092_20134242.jpg

そしてそして、人生初の外で食べるそばがき。
キメが細かくてふわっふわで美味しい!口の中にそばの香りが広がるー!!
そばがきってこんなに美味しかったのねー。

私の実家は昔から手打ちでお蕎麦を打っていて、その時によく父がそばがきも作っていたんです。
私もたまに食べていたけれど、もったりしていてあんまり美味しいと思った事がなかったんですよ。
まあ素人の作るものだからあれでも十分美味しかったのかもしれないけれど、小邨のそばがきは軽くてふわっとしてまるで別物でした。
プロが作るとこんな味になるのねー!
これからお蕎麦屋さんでそばがきを見つけたら、絶対注文しちゃいそう!

【小邨 (こむら)】
 静岡県賀茂郡松崎町伏倉43
 0558-42-3317
11:00~16:00(そばがなくなり次第閉店)
 火曜日(祝日の場合は翌日)

れなりに広いお店なのに、店主とバイトの女の子だけだったのでけっこう待たされました。
場所柄のんびりしているのかな~
[PR]
by haru-ajisan | 2012-09-08 23:04 |  :伊豆・田方 | Comments(0)

めん処 藤堂

d0144092_1521423.jpg

雫(しずく)  鳥の旨みを凝縮した藤堂定番のあっさりらーめん。(HPより)

地元では超有名なあっさり系のラーメン屋さんですが、私は今回が初めてでした。
だって、土日はいつも行列が出来ているんだもの。
この日は確か平日だったので、平日ランチサービスの味玉子がのってます。
平日サービスは、玉子の他にも何種類か選べると思いました。

前回のラーメン記事で二郎系のこってりが好きだと書きましたが、二郎系と博多とんこつ以外は超あっさりonlyです。
その点ではこちらの超あっさりしたスープは私の好みにピッタリ、麺との相性もいいし柔らかいチャーシューもすごく美味しいんだけど、スープがけっこう少ないから箸で持ち上げた時に麺がもたつくんですよ。
気になるのは私だけかな~

d0144092_15977.jpg


■めん処 藤堂 HP
住所: 静岡県三島市安久142ハイツ杉沢101
電話: 055-982-6688 (共通)
open: 11:00~14:30(L.O) 土日祝 11:00~15:00(L.O)
     17:30~20:30(L.O) (スープ終了次第閉店)
close: 毎週火曜日夜の部・水曜日(藤堂の暦に詳細有)
駐車場: 有

広小路駅近くに2号店が出来たんですね。
「麺房 五轍」(めんのぼう ごてつ)
こちらは夜中までやっているから、飲んだ後の一杯ができますねー!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-24 18:27 |  :三島・駿東 | Comments(2)
ラーメンって自分から好んで食べるほど好きではありませんでした。
だって、塩分&炭水化物たっぷりで野菜と呼べるものがほとんど入っていない栄養バランスをまったく無視した超高カロリーメニュ-だし、今までは満腹感はあても満足感がなかったんだけど、最近はどこのお店もすごく研究していて味にこだわったものも増えているし、意外と奥が深いんじゃない?って思った時にはすっかりラーメンのとりこに。
今まではあっさり系が好みだったのに、最近は二郎系ラーメンと呼ばれる超極太麺でガツンとしたスープのボリューミーナものに興味津々です!

そして、先日食べてすっかり気に入ってしまったのが、ラーメンろたすの豚そば。
こちらは、地元では超有名な麺屋 中川の香貫店にいらした方が始めたお店だそうです。
中川も大好きなラーメン屋ベスト5に入っているお気に入りのお店だから、これは期待できそう~♪

d0144092_18142119.jpg
私注文の豚そばの並盛(750円)<乳化二郎系こってりスープ、がっつりデカ盛>

「にんにく入れますか?」って聞かれたから、どちらがお勧めか聞いたら、やはり入った方が良いと言うので頼んだら、細かく刻まれたにんにくが山盛りいーーーーーーっぱい!!
コレ、完全に午後の仕事に完全に支障をきたす量ですよー。←でももちろん完食!
柔らかいけれど噛み応えのある分厚いチャーシューに、茹でキャベツともやしもいっぱーい。
大嫌いだったはずの背脂も~気がついたら大好物!!! あー、ますます太るやんけ~

d0144092_18143367.jpg
夫注文の煮干しラーメン(チャーシューOPで900円)<大量の煮干しからうま味を抽出した黄金スープ>
ストレートな麺に雑味のない煮干しのスープが上品で美味しい!
ちょっとしか味見させてもらってないけど、こちらもかなり好みの味でした。

d0144092_18144363.jpg

店内は白っぽいカジュアルな雰囲気で、お店の方も爽やか!
いかにも今どきのラーメン屋さんって感じです。

◆ラーメン ろたす  HP 
住所: 駿東郡清水町徳倉1881
TEL: 055-943-7069
OPEN:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日: 木曜日、第3月曜日
駐車場: 有

HP見たら裏メニュー発見!
5月限定の坦々麺も美味しそうだけど、にんにくたっぷりの豚そばもはずせなーい。

                  
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-16 18:37 |  :三島・駿東 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31