「ほっ」と。キャンペーン
旅行記すでに挫折~と言うわけでもないけど、どこから書いていいのやら・・・
今年は、地産地消を念頭に体に良いご飯を心掛けてお料理を頑張ろうと思っています。
てなわけで、あちこち今年も統一感がないブログになりますが
まあたまには覗きに来てくださいませ~♪

d0144092_14463652.jpg

母の作ったささげのお赤飯と、昨日の残りものでお昼ごはん♪
お赤飯は炊飯ジャーでも炊けるけれど、やっぱり蒸し器で蒸した方がもっちりして美味しいです。

d0144092_14461755.jpg

ただいまの常備菜はこの6品。
常備菜と言っても、茹でたプチヴェール以外は昨日の残りもの。笑
毎回大目におかずを作って、常にこのくらい常備出来ていると楽になるな~

左上から時計回りに
・大中寺芋の薄煮
・白菜とリンゴのコールスロー+胡桃
・牛筋煮込み
・茹でプチベール
・菜の花のお浸し
・柚子大根
[PR]
# by haru-ajisan | 2017-01-16 14:58 | るる姉食堂 | Comments(0)
スケジュール(食べ物中心)

◆1日目:2016.12.31(SAT)曇り~晴れ
 ・00:05/(JAL033) 羽田空港発→05:05/タイスワンナプーム空港着
 ・AKGの車でパタヤへ 
 ・Amari Ocean Hotel Pattaya(アマリオーシャンホテルパタヤ)にアーリーチェックイン!
 ・パタヤ最初のごはんは海辺のレストラン Surf & Turf Pattaya♪
 ・ウォーキングストリートの海鮮レストランでディナー♪NANG NUAL(ナンヌアル)
 ・年越しはホテルで爆睡。笑

d0144092_16443740.jpg








◆2日目:2017.01.01(SUM)
 ・テンソウをチャーターして A' La Campagne pattayaへGO!
 ・お洒落なレストラン「Somtum Villa」でランチのはずが…
 ・セントラルのローカルレストラン「デンダム」で遅いランチ
 ・ホテル近くのガーデンレストランでお疲れディナー

d0144092_16444837.jpg





◆2017.01.02(MON)
 ・AKGさんのチャーター車でパタヤから一路アユタヤへ
 ・アユタヤ遺跡のスケールの大きさに感動!しかーし激混み。涙
 ・川沿いのローカルなレストランでアユタヤ名物川えびランチ♪
 ・アユタヤからバンコクへ
 ・U Sathorn Bangkoへチェックイン
 ・初バンコクディナーはMangotree本店のプーパッポンカレー

d0144092_16433163.jpg








◆2017.01.03(TUE)
 ・ホテル朝食はミシュラン三ツ星シェフレストラン♪
 ・サバイジャイ・ケプタワンの激ウマガイヤーン
 ・ショッピングで疲れたらやっぱりマンゴーでしょ!
 ・ちょっとおしゃれなタイレストラン「SUPANNIGA EATING ROOM」キャベツがアローイ!!

d0144092_16482839.jpg





◆2017.01.04(WED)
 ・本場の味に近づきたくて、 Hom Duan Chiangmai (ホームドゥアン チェンマイ) のカオソーイ
 ・お買い物もそこそこに、ホテルに戻りアフタヌーンティー
 ・バンコク最後の夜はチャオプラヤ川のディナークルーズ


d0144092_16484469.jpg





◆2017.01.05(THU)
 ・09:55(JAL033)タイスワンナプーム国際空港→19:30羽田空港
 ・さようならバンコク!さようならタイ!


今年はあゆがいないから寂しい年越しになるね…なんて話から、
家にいても思い出すばかりだしいっそのこと旅にでも出ようか。と言う事になり、
沖縄にでも行こうかと思っていたところに、夫が突然パタヤにいる友達に会いに行きたい。と言うので、
タイ行きのエアーを調べてみたら意外と安い!
ホテルもみたら、タイは年末年始でも多少割高にはなるものの、平気で3倍はする沖縄のホテルを考えたらお得感満載!!
パタヤにいる夫の友達は現地でA.K.G.TRADING.CO.LTD(エーケージー) と言う旅行会社をやっているので、
エアーだけ自分たちで購入し、ホテルや現地移動の手配はすべてお願いすることに。
夫はバンコクパタヤは過去に2回ほど行っているのですが、私は今回が初めて!
行くとこ行くとこ楽しくて美味しくて大充実の旅となりました。





[PR]
# by haru-ajisan | 2017-01-14 18:09 |  :タイ(バンコク・パタヤ) | Comments(0)
昨日あんな大見得切っちゃって、逆にプレッシャーになっちゃってます。あはは~

d0144092_18551886.jpg

美味しいパスタやピザが食べられる穴場的なイタリアン♪

こちらのお店は、年に1,2回は行っているのだけど、なぜか載せるタイミングを逃していて、
今年こそ!ってせっかく写真を撮ってきたら、
2月上旬ころにブラジル伝統料理のシェラスコとナポリピッツァのお店にリニューアルするそうです。
なんてタイミングの悪い事。笑

1月末頃からリニューアル工事をするそうなので、今の形態はあと少しで終わりです。

d0144092_1854965.jpg

基本のメニューは、パスタかピザが前菜とドリンクが付いて税抜1.000円~
あと、限定でキッシュプレートもあります。と言うか、確かあったような。。。曖昧

ピザは薪窯で焼き上げた本格派!
上の写真のように前菜は盛合せになっていて、更に嬉しいのはパスタをシェアした場合は、
あらかじめ人数分に分けて持ってきてくれるのです。
これは不公平がなくていいわ~♪

今回は、友達とピザとパスタをシェアして、300円の栗のティラミスを追加。
これで税抜1.300円也~
更に嬉しいことに、200円で珈琲お替りが出来ちゃいます。

d0144092_18542951.jpg

通所介護施設の建物内にあるので、時々ご老人の団体がいらっしゃっています。
この日も10数名のご老人の方々がお食事中。
楽しくなっちゃったのか、途中で歌を歌うおじいちゃんが~♪♪♪
おじいちゃん、お上手よ~~
こんなおいしいお店に連れてきてくれるなんて良いな~
私も何年かしたら入りた~い!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ver(ヴェル) *今月末からリニューアル工事予定
静岡県駿東郡清水町的場147−1 倶楽部デスポルチClaps 1F
TEL 055-960-9330

☆営業時間
ランチ  11:00-14:00(L.o)
ディナー 予約制

☆定休日 日曜日

上記は現在の内容です。
駐車場も店内の席もたっぷりありますが、時々団体さんが入る場合があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by haru-ajisan | 2017-01-12 19:20 |  :三島・駿東 | Comments(0)
年末のご挨拶もしないまま年が明けてしまい気が付けば10日をすぎてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

d0144092_18535598.jpg

鯛と赤海老と、冬の大定番プチヴェールのパスタです。どんど焼きの焼の甘いさつま芋も入れてみたら甘くて美味しい~♪

今年は生まれて初めて新年を海外で迎えました。
旅先では残念ながら毎年恒例の豪華な花火が自粛となってしまったのもあって、
なーんとなくお正月気分もないまま年が明けてしまい今に至っております。
日本人はやっぱり除夜の鐘ですね~(除夜の鐘がうるさいなんて言う人許さない!小声)

d0144092_1926362.jpg

さてどこでしょう。場所編

12月の最初の投稿からすっかり更新していなかったけれど、
こんなへなちょこブログでも覗きに来て下さる方がいて嬉しい限りです。
7月にあゆを亡くし未だに心にぽっかりと穴が開いたようですが、
気持ちも新たにブログを再開しようと思っています!

d0144092_19262242.jpg

さてどこでしょう。食べ物編

まずはお正月旅行のレポと、11月に行った台北レポ。
ついでに一昨年の香港レポに、去年行って美味しかったお店も記録に残したいので
のんびりと書きながら日々の暮らしを綴っていきたいと思っています。

新年早々こんなに欲張って大丈夫~?!
まあ言うだけはタダ!
新年なのでね、大目に見てください。笑


そういえば、:Haruっていうブログ名も変えたいと思いつつ早数年…
だいぶ減ったとは思うけど、今や全国的に有名なhalさんと勘違いされる方もいらっしゃるようだし
(halさんのイメージダウンになってしまう。汗)
そもそも春にブログを立ち上げたから:Haruってつけただけで何の思い入れもないのよね~~
もう少し地元と暮らし色を強くしたいのです。
何かいい名前が浮かんだらぜひコメントくだされ~~

[PR]
# by haru-ajisan | 2017-01-11 19:33 | 日々のくらし | Comments(6)

今年最後のついたち市

毎月アーケード名店街で開催されているついたち市に行きました。
月末月初は忙しいからうっかり忘れる事も多いのだけれど、
今回は切らしてしまったお醤油を買わなかればいけなかったから、行けて良かったです。

今回購入したのはこちら♪

d0144092_1814796.jpg


天野醤油さんの「本丸亭」と「本仕込味噌」は我が家の定番。
本丸亭は、天野醤油の醤油の中でももっともキリッとした味わい。
煮物なんかの時は、まろやかで濃口の甘露醤油とブレンドして使ったりしています。

後は行くと必ず買う「後藤のたまご」に目についた野菜をちょこちょこと。
大中寺いもは沼津の特産品。
美味しいんだから~♪
最近は無農薬や減農薬野菜の出店も増えてきて嬉しいなぁ。

沼津も若手の農家さんが頑張っているみたいですよ!

沼津の市は、後は15日の稲荷市があります。
これまた忙しい週で、最近はなかなかいけないのだけれど、今年最後の稲荷市。
頑張っていきたいな~♪
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-12-01 18:10 | 沼津+イベント | Comments(2)

作りおきランチ♪

d0144092_19305223.jpg
インスタの方が美味しそうに見えるのは、iPhone7にしたからかな?!

野菜はまだまだ高いけれど、秋刀魚は安くなりましたね~
師匠直伝のレシピが大活躍な今日この頃♪
基本何でも塩コショウの夫にバルサミコ酢煮を出したら、とりあえずはOKだったようで一安心。

混ぜご飯は食べないし、厚揚げやアボカドも好きじゃないっていうし、
食の好みが合わないのは本当に困ります~~

・秋刀魚のバルサミコ酢煮
・温泉卵
・きゅうりとトマト
・ピーマンのバジル醤油
・里芋のポテサラ
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-11-04 19:31 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28